※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

みなさん、義実家での子供のご飯どうしてますか?実家に行った時は、母が…

みなさん、義実家での子供のご飯どうしてますか?

実家に行った時は、母が何も言わなくても子供の分まで作って用意してくれるのでとてもありがたく思っています。恥ずかしながら、それが当たり前だと思っていました。

義実家には月一で泊まりで顔を出しています。
初孫で、何を準備していいのかわからないのか、
子供のご飯を用意してくれません。
用意してあったとしても、昨日の残りの白米少し、とかです。

離乳食がはじまったばかりのころは、義実家に行く時だけのためにレトルトを買って持っていって食べさせていました。しかし、今ほとんど大人と同じような食事で、味付け薄めのものをあげているため、レトルトだと物足りません。

ハンバーグなど冷凍して持って行っていた時もありますが、なんで持ってくるの?こちらで準備してるのに。的なことを言われてから持って行けてません。

準備してる、と言いながら、豆腐と納豆があるだけです。
それプラス冷蔵庫にある野菜を使わせてもらって私が作ります。
大人用のご飯も、揚げ物など、まだ食べさせられないものぼかりなので取り分けもできません。そもそも取り分けできるものだとしても、量が少なすぎて足りません。

お肉やお魚がないのなら、言ってくれればこちらで準備するのに、、、。

正直義実家に帰るのが少し気が重くなりつつあります。。
みなさんどうされているか、教えてください。

コメント

ママリ

それはおかしな義両親ですね。
うちは義母が料理上手なので、またにしか行きませんが子供にプレートで出してくれます。
離乳食の時はレトルトを持参してました。
うちは車で15分の距離なので泊まりはないんですが、遠方なんですかね?
わたしならホテル使ってでも義実家には日帰りにするかなー🤔
豆腐と納豆とか…タンパク質だけやん😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

とても素敵なお義母さまですね!羨ましいです。
    車で2時間弱で日帰りも可能なのですが、スケジュール的に泊まりの方が楽なのと、年配の義祖母がいるので、なるべく会う時間を作ってあげたいので毎回泊まりにしてます。
    ご飯以外は、可愛がってくれるので、そこだけ解決すればいいんですけど💦難しいです😭

• 7月18日
るる

私なら一食分くらい納豆とご飯頂ければそれで十分と思います。
あとはあるならお味噌汁の具の取り分けなど、、
わざわざ訪問先で作る必要ないと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

1日目の昼、夜、2日目の朝、昼と4食ご馳走になるので、さすがに4食納豆とご飯とお豆腐は栄養偏るかなと思って質問させて貰いました💦

• 7月18日
newmoon

レトルト食べさせたり、義実家にある食材使って簡単に私が作ったりしています❗️
子供のものは自分で準備するつもりで行ってますよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!お肉とかお魚とか、持って行ったり、欲しい食材は事前に伝えてたりとかしますか?

• 7月18日
はっちぽっち

白米あるならアンパンマンカレー持っていくのはどうですか?
チンするご飯も持って行っとけば、もし白米が無くても安心ですよ😊
レトルトなら持ち歩きやすいし、もし使わなくても次回までとっとけますよ♪♪

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

アンパンマンカレーいいですね!あとチンするご飯!
    最近はじめてカレーを食べさせたばかりだったので、レトルトカレーは頭になかったです😊ありがとうございます🙌

• 7月18日
  • はっちぽっち

はっちぽっち

アンパンマンのレトルトシリーズでハヤシソースとミートソースもあるので、義実家にパスタかうどんがあればミートスパゲティ(うどん)もできますね♪♪
    あとアンパンマンスティックパン持っていけば朝ごはんになります!
    アンパンマン様々です❤笑

• 7月18日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

色々シリーズがあるんですね!
    知りませんでした💡
    今度から調達して持って行こうと思います😄
    アンパンマン様々ですね...!!

• 7月19日
アスティー

用意してもらうのが当たり前だと思ってるから無かった時に嫌な気持ちになるのだと思います。
私は基本的にはレトルトを持参していました。
それにプラスαで向こうで取り分けできそうな物を食べさせてました。
でも「なんで持ってくるの?」と言われちゃうと持って行きずらいですよね。
食べられそうな物が無かった時用に持って行くだけ持って行かれたらどうかなと思います。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですね💦当たり前だと思っていたのが間違いでした。なんで持ってくるの?と言われたので、多少の準備はしてくれるものだと思い込んでいました。これからは何もないと思ってちゃんとレトルト準備して行こうと思います😊

• 7月18日
結優

食べられそうなものを言って、いつもお願いしてます。赤ちゃんの頃はベビーフード使ってましたが…。

ご飯用意して食べさせてくれるからすごく助かってます。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね😊
    用意してもらえると助かりますよね!

• 7月19日
はじめてのママリ🔰

うちも実家では離乳食期も全て親が作ってくれましたが、義実家では自分で作ります。
今どういうものを食べさせているのかを、事前に連絡して、用意して欲しいものを伝えるようにしています

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど🤔事前に連絡して用意してもらえるだけでも助かりますね。

• 7月19日
べりー*

うちは行く前にお義母さんが〇〇くん(息子)はなにが好き?と聞いてくれて好きなものを用意してくれるのでかなりありがたいです😭✨

でもうちは遠方で3泊くらいするので、レトルトも持って行ったりします!お昼とか大人は素麺だけとかでもいいけど、息子にあげたい時など用です!でも持っていかなくてもどこでも買えますし、行ってからお義母さんが用意されてないか確認してから買いに行ってもいいかと🤗🌼

うちもお昼はテイクアウトにしようかー!と決まったときは一緒に息子のレトルト買ったりします(*^^*)

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

それはありがたいですね😊

今の月齢でも食べられるレトルトをあまり知らなかったので(離乳食用のペースト状のベビーフードしか使ったことがなかったので)これからは、調達してから行こうと思います😄

• 7月19日