※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

マタニティクラスの重要性と、出産後のサポートについて知りたいですか?助産婦による指導や自己学習が一般的です。

今コロナでマタニティクラス等も休止してますよね💦
マタニティクラスって大事ですか?オムツの替え方や、赤ちゃんのお世話のコツ、産まれる前の陣痛等の知識等、そうゆうことを学ぶ場だと考えていたんですが、違うのですか?

生まれたら、助産婦さんがしっかり教えてくれるのですか?それとも皆さん自分で本やネットを見て知識を貯めておくのですか?

コメント

おむつのかえかた、洋服の着せかた、沐浴は産後教えてもらえました!
市のマタニティ教室行きましたが、正直参加しなくてもいいような内容でした。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんだか安心しました😁なにか産まれる前に本とかで勉強しましたか?

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

私の産院では出産前に母親教室がありましたが、内容はほぼこういう流れで陣痛や破水が起こるので、こういう行動をしてくれ、と言った内容でした。
あとは剥離とかの場合はこう、とか。

オムツの替え方、沐浴の仕方、授乳の仕方などは生まれてから最初の1回のみサラ〜っと教えてもらったのみで、あとは流れで自分で覚えた感じです💦
母親教室っていうんだから、もっとお世話のコツ教えて欲しかったけど、ほとんど産むまでの知識を教えてくれるだけで、そんなにためにはなりませんでした😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

みなさん、教室での内容は意味ないみたいですね😁

安心しました😃なにかたまひよとか読んでればいいんですかね?

• 7月18日
くま

マタニティクラス受けましたが、特に受けてないからと言って問題無いと思います😊💓
生まれてから丁寧に教えてくれますよ✨

病院にもよるかもしれないですが、
産後に沐浴指導もして貰えます!!
オムツも最初は足の持ち方、吹き方とか色々教えて貰えると思います!
コロナで教室出来てないのであれば尚更教えて貰えると思いますよ✨

こりす

1人目の時、何にも参加しませんでした!
でも参加すれば良かったとは
思わなかったです😊
沐浴の仕方は入院中に
指導がありましたよ✨✨

2人目は立ち合いするなら
参加必須なので参加しました!
任意だったら参加してないです笑

piano

市で行っているパパママクラス、産院で行っているパパママクラスで内容が違いました。

市の方の一回目のパパママクラスでは、主に赤ちゃんが何故重ね着をするのかや、沐浴の仕方の実践、出産準備で必要な物を聞いたり、子育て支援センターや保健センターの案内がメインだったように思います。

体調不良で2回目は受けていないので、内容はわかりませんが、栄養指導がメインだと聞きました。

産院のパパママクラスは、栄養指導や出産に向けての心構え、臍帯血のお話し、無痛分娩・和痛分娩について、それから産まれた後の助産師支援などについてのお話しを受けました。

其処其処で違いはあると思いますが、こんな内容でした( ´•᎑•` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます✨産まれてから、もっと勉強しておけばよかったとかありますか?なにか読んでたりしましたか?

• 7月18日
  • piano

piano

たまごクラブや育児雑誌くらいしか読んでませんでした😅
    でも、産院で看護師さんや助産師さんがある程度のことは教えてくださいますし、ママのほうはある程度大丈夫だと思います。
    パパママクラスを受けられないのであれば、YouTubeで沐浴のやり方や抱っこ紐の使い方などが見れますので、パパにも見てもらって一緒にできるように備えておくと良いと思います( ´•᎑•` )

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😃参考にします!

• 7月18日