※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kou
子育て・グッズ

子供の熱が高い時の受診目安は何度以上でしょうか?夜に38.3℃で、元気なら様子を見て大丈夫ですか?

夜に子供さんの熱が出た時、何度以上になったら救急外来でも連れていきますか?
さっき熱を測ったら38.3℃だったのですが、ご飯も少し食べたし水分も取れていたのでお風呂には入れずに寝かせました。寝る前は少しきつそうかなーとも思ったんですが、1時間前くらいまで犬と追いかけっこをしてました。

子供の救急とかで受診目安を見たのですが、熱があまりに高くなったらやっぱり連れていった方がいいかなー、でも、いったい何度以上?と疑問に思って質問させていただきました。

コメント

うちは土曜に38.8ありましたが次の日まで様子見ました。元気で遊んでたので突発かなーと思ってたら次のお昼には下がってましたね。^_^;
だいたい39度以上になったらうちは連れて行きます。

• kou

kou

コメントありがとうございます!
    子供の熱は何度経験しても慣れませんね。すぐ上がったり下がったりしますもんね。

• 6月28日
胡桃

38.3℃で遊べるくらいなら連れていきません。

解熱剤を持っているのであれば、熱に関係なく水分がとれない、咳がひどくて眠れない、意識がおかしいなどで無ければ様子を見て朝一で受診します。

夜間にいってもお薬1日分しか出せませんしね(´ε`;)

• kou

kou

40℃くらいになったら流石につれていったほうがいいかなとか思ってました。
    解熱剤は持ってません。今の時期ないとは思いますが、インフルエンザとかの場合は解熱剤はだめと聞いたことがあるので、病院で診てもらってからじゃないとなかなか怖くて飲ませきれなくて。
    夜、注意深く様子を見たいと思います!ありがとうございました!

• 6月28日
  • 胡桃

胡桃

解熱剤も種類があってアセトアミノフェン系の座薬などは大丈夫ですよ!
    解熱剤がないのなら40℃越したら受診してもいいかもしれないですね。
    お大事にしてください!

• 6月28日
  • kou

kou

そうなんですね!いつも治ったら薬は捨てていたので、次から取っておきたいと思います!ありがとうございます!

• 6月28日
モカmama

熱だけではなく、子どもの様子見てから判断します。
ご飯も食べて水分も取れてるようですし、私なら明日まで様子見します。
ぐったりしていたり水分もとれないようだったら、救急外来いこうかと考えます。

• kou

kou

私が寝てる間に何かあったらどうしようと、ドキドキしてます。

• 6月28日
さらい

40℃でも、状態によっては緊急には連れていきません。
熱だけでなく判断します

• kou

kou

そうなんですねー、今主人もいなくてひとりなので、すごく心配です。

• 6月28日
∮∮ゆま∮∮

子どもの様子を見て食欲あって水分取れてたらとりあえず冷えピタ張って様子みます。

• kou

kou

そうなんですねー。子供の熱は怖いです。

• 6月28日
ちゃんはな

うちも40度あっても水分摂れてたり、眠れるのであれば救急は連れて行きません。
そこまで高くなるとひきつけとか心配ですけどね(><)でもしんどい中、身体を動かして病院に連れていくのも可哀想なので…

• kou

kou

そうなんです。夜寝てる時にひきつけとか起こしてもし私が気づかなかったら...と思うと怖いです。でも、別の病気もらうのもこわいんですよね。

• 6月28日
☆RODY☆

私の息子も最近2回発熱しましたが、食欲もあり水分取れてるなら様子見と言われました!
嘔吐したら救急で行った方がいいです!
症状が熱だけでも熱が3日続いたら血液検査するって言われました😣
熱以外に症状はありますか?🙈

• kou

kou

咳がおとといくらいから少し出てます。ほかは特にありませんが、今日はやたら抱っこ抱っこ言ってきたので、きつかったんだろうなと思います。3日続いたら行ったほうがいいんですね!きのうから少し熱っぽいかなとは思ってました。参考になります。

• 6月28日