※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haryo💕
その他の疑問

完母目指している混合の方に質問です!頻回授乳できていますか?頻回授乳…

完母目指している混合の方に質問です!
頻回授乳できていますか?
頻回授乳にするためにミルク少なめとかにされてますか?
私はまだ母乳の出が悪くミルクを足していますが、ミルクは腹持ちがいいため3時間置きになってしまいます😣
母乳の出をよくするためには頻回授乳が必要なのは分かっているのですが、
起こしてもあまり母乳を飲んでくれずすぐ寝てしまうので起こす意味あるのかなぁと思ってしまいます💦
皆さんはどうされてますか?

コメント

1ヶ月は私もミルク足しながらでしたが、母乳はいつあげても良いと聞いてたのでぐずったらとりあえずおっぱいくわえさせてました。

• haryo💕

haryo💕

1日何回くらいおっぱいあげてましたか?
    うちの子は一度寝てしまうと長く寝るのでおっぱいをあげるタイミングが難しいです😣

• 6月28日

退会ユーザー

まだ1ヶ月経ってないなら1ヶ月健診までは3時間に1回は起こしてでもあげたほうがいいですよ。

• 6月29日
  • haryo💕

haryo💕

わかりました!ありがとうございます!

• 6月29日
ymamama

ミルクは1日どれぐらいあげていますか?
母乳だと3時間あかないですか?
たとえば昼間ミルクをあげずに母乳のみにするとかしてみるといいと思います(^ ^)

• haryo💕

haryo💕

ミルクは1回60〜70あげているので350〜450くらいです。
    おっぱい飲んで寝てしまう時はそのまま寝かせています。
    ただ30分で起きたり、おっぱいあげて寝かしつけに失敗するとまたおっぱいを欲しがるのでおっぱいが足りてないんだなと凹みます💦
    母乳は10分ずつで25〜30しか出ないので母乳のみだと厳しくないですか?😣

• 6月28日
  • ymamama

ymamama

そうなんですね(^ ^)
    母乳は吸われることで作られるので
    たくさん吸わせてあげるといいと思います!
    まだ1ヶ月にもなってないと母乳が出てないんじゃなくて吸う力が弱かったり上手に吸えてない場合もあるかと思います!
    今生後何日ぐらいですか?
    1ヶ月健診で体重が順調に増えてたら
    思いきってミルクの量減らすのもいいと思いますよ♪
    うちの子の場合ですが、1ヶ月健診までは母乳+ミルク1日240ぐらいで1ヶ月健診のとき体重増えていたので思いきってミルクなしにしました!
    それでも3ヶ月ごろまでは
    1時間おきにおっぱいほしがったりしてましたよ(^ ^)

• 6月29日
  • haryo💕

haryo💕

今生後19日です!
    母乳とミルク240でいけたんですね!
    ミルク多すぎでしょうか😣
    3424gで産まれたので多めでもいいのかなと思ったりもします…
    とりあえず一カ月健診までに体重増やせるように頑張ります✨

• 6月29日
ままり

1ヶ月までは、泣いたらおっぱいをくわえさせてましたよ!
右左右と時間も決めずに1時間吸ってる時もざらにありました。
それでも泣くならミルクを足せば良いと思います!
意地です^ ^笑

• haryo💕

haryo💕

1時間も吸わせてたんですか!?
    すごいです😳
    いまは片方10〜15分と決めているので、一度時間を決めずにやってみます!

• 6月29日
うさみみQ

私も産後すぐはあまり出ませんでしたが、3時間ごとの頻回授乳でほぼ完母になりましたよ♪
初めてのお子さんだと、まだ乳腺が開きにくかったり、赤ちゃんも吸う力は弱いしすぐに疲れることもあり、なかなかうまくいかないかなと。母乳マッサージするとこがあったら、行ってみられたらいいと思います!私は桶谷式の母乳マッサージ受けてかなり出るようになりました❤
ただ、預けたりもするのでミルク飲めないと預けれないのでミルクもあげてますが。
助産師だった伯母が、完母だとどうしても栄養不足になるから混合の方が赤ちゃんにとってはいいって言ってましたよ♪
あまり完母、完母ってなっちゃうとストレスたまって逆に出なくなる恐れもあります。
生後どれくらいかにもよりますが、ミルクの量が多かったりするかもです

• haryo💕

haryo💕

3時間ごとでもいいんですね!
    他の質問で1時間ごとの方が結構いらっしゃったので、3時間だと間隔長いかなと心配でした💦
    いま里帰り中で近くに桶谷式のマッサージ出来るところがないんです😱
    自宅に戻ったら近くにあるので行ってみます!
    完母より、ほぼ母乳の混合がいいなと思うようになってきました✨
    母乳+ミルク70でも足りないのでミルクの後にまた母乳あげてます💦

• 6月29日