※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるかかあさん
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の娘がおっぱいを飲まずに寝たことが初めて。夜中に起きたらおっぱいをあげるべきか、夜間断乳の手段も考え中。昼間は添い乳で昼寝、授乳をしている。

1歳2ヶ月の娘なんですが、なんとさっきおっぱい飲まずに寝ました(°д°;;) !!
産まれてきて初めてです!今寝かしつけは授乳して、布団において寝たふりしてゴロゴロなんですが、いつも私から眠そうな時におっぱい出してたので、ふと今日は限界まで放っておこうと思いました!
そして眠そうにしてちょっと泣いたのですがぐずることもなく、ゴロゴロしていてそのまま寝ましたー!!
しかも20分で!!

そこで質問なんですが、このあと夜中起きたらおっぱいあげるべきですかね?

普段は添い乳で1、2回起きます。
お盆に断乳予定なんですが、もしこのまま大泣きすることもなく卒乳したら楽だなーと思う反面、急すぎて私の心の準備ができていなくて(>_<)

夜間断乳っていう手もありますよね・・・
ちなみに昼間は10時頃添い乳で昼寝、15時頃授乳です!

コメント

5児mama🤍

一歳すぎてるなら
夜間断乳されては
どうですか?😁✨✨

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですよね!
    てことは、今夜泣いてもひたすらあげずってことですよね?
    うーん・・・がんばりますヽ(;´Д`)ノ

    • 6月28日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    夜間断乳は、丸三日ほど
    ギャンナキが続いて
    慣れるってききますよ🎵

    うちは、二人とも
    スムーズにいってくれて、
    一歳では、ミルク卒業して
    ました😁🎵

    • 6月28日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですよねー!
    今夜は寝られない覚悟で挑みます!

    • 6月28日
  • 5児mama🤍

    5児mama🤍


    早く寝てくれるように
    なってくれるとぃぃですね♥

    やっとお母さんも
    ゆっくり寝れるように
    なってきますから、
    ゆっくり休んでくださいね🎵

    • 6月28日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ありがとうございます!!
    1年2ヶ月ぶりに朝までぐっすり寝たいです(つД`)ノ(笑)

    • 6月28日
なっちょん

せっかくの機会なので、私ならこのまま夜間断乳始めちゃいますね(^^)!
1歳2ヶ月ということなので、少しずつ卒乳に向かってもいいと思います♪

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    やっぱりそのほうがいいですよね!
    今夜がんばります(つД`)ノ!

    • 6月28日
  • なっちょん

    なっちょん


    私の場合も、親の私より先に子供が乳離れしたので寂しかったですが卒乳や断乳に悩んでいるママ達がいる中、スムーズでよかったなと思っています♪

    • 6月28日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    そうですよね!
    泣かれるほうが心苦しいし、いつかは離れなきゃいけないですしね(>_<)
    いい機会ですよね!

    • 6月28日
年子姉妹mama♥

私も1歳2ヶ月の娘がいます🙋

娘は1歳なる前に偶然
おっぱいなしで寝た日があり
その日から断乳しました✨
夜中に起きたりもたまにありましたが
抱っこやトントンで寝かせてました😌
今では一人で勝手に寝てくれます😊

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ひなmama❤️さんは完全に断乳したんですね!
    来月か再来月に断乳予定だったのでしてもいいんですが、まだ昼間もにこにこ甘えて飲んでるし・・・と思うと完全には断乳に踏み切れません(つД`)ノ
    とりあえず夜間断乳がんばります!!

    • 6月28日
  • 年子姉妹mama♥

    年子姉妹mama♥


    慌てずお子さんに合わせて
    断乳することをおすすめします♪
    夜間断乳上手くいくといいですね❤

    • 6月28日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    ありがとうございます✨

    • 6月28日
★☆マロン☆★

1歳になったばかりの娘がいます。
うちも最近、おっぱい無しで寝れる日が増えました☆そのまま朝まで寝る日もあれば、夜中に起きて添い乳する日もあります。
私としては、断乳では無く卒乳にしようと思うので、欲しがる時はあげようかな〜と思ってます。仕事をしてる事もあり、寂しい思いをさせてるのと、夜中に泣き叫び続けられるのが辛いからです(^^;;

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    おっぱい無しで寝たあとに添い乳しても、おっぱい無しで寝る日がまたあったりするんですか?
    うちは私からあげていたので、もしかしたらもっと早くあげなくても寝られたかもしれませんね(>_<
    私も特別何もなければ卒乳がよかったんですが、そうもいかず💦
    夜中に泣かれるのはしんどいですよね・・・
    お仕事してるならなおさら睡眠は確保したいですもんね(>_<)

    • 6月28日
  • ★☆マロン☆★

    ★☆マロン☆★

    おっぱい無しで朝まで寝たり、途中で添い乳の日もあったり。うちの子はその日によって様々です(^^;;そうこうしながら、おっぱい率は減ってきてる感じです。
    なので卒乳も近いのかなぁ〜と思ってます。寂しいですけど、嬉しい成長ですね。

    • 6月29日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    うちは朝まで寝たことがなく、添い乳するとずーっとになっちゃうので、あげるかあげないかの二択になっちゃいますね💦
    確かにさみしいですが、これも成長ですもんね。

    • 6月29日
空音

凄いですねー*\(^o^)/*
1歳1ヶ月、まだ訪れません。
夜中、7回は起きます…
勝手に寝るなんて夢のようです。
感動するでしょうねー!!
羨ましい♡♡♡

自分に置き換えてみましたが、前の方にもあるように私も卒乳が理想なのと、やっぱり寂しいから私の場合はあげちゃいそうです。。。
でも、お子さんはおっぱいがなくてもいい準備は出来てるってことなので、近々断乳しないといけないのであればここが踏ん張りどころかもしれませんね!

アドバイスになってませんが、応援してます!!

  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    夜中7回ですか⁉︎
    新生児並みですね(°д°;;)
    あかねさん寝られてますか(>_<)?
    昨日の夜間断乳、失敗しました・・・💦
    私も本人がやめるまであげたいんですが、10月に丸一日預けなければいけない日があり、泣く泣く断乳です( ; ; )
    さみしいー!!

    • 6月29日
  • 空音

    空音

    あらぁ…ドンマイです!
    1週間くらいかかるって言いますよね!
    またお子さんとおかあさんのタイミングや調子のいい時に再チャレンジですねっ(=´∀`)♪
    きっと遅かれ早かれ通る道なので、懲りずに頑張ってくださいね♡

    私もいつかそんな日が来るかもしれません…病気したり結婚式とか…
    その時はどうかアドバイスお願いしますね(笑)

    • 6月29日
  • 空音

    空音

    そしてうちの息子は昨夜は10回近く(数えれませんでした。。)起きて、今日は1日なにも手につきませんでした〜😭
    こんな日が続くと断乳したくなりますが(笑
    お互い子育て頑張りましょう⭐️

    • 6月29日
  • はるかかあさん

    はるかかあさん

    10回・・・!
    辛いですねー(>_<)
    今夜も授乳無しで寝られたので、とりあえず授乳=入眠じゃなくなればいいなーと思ってます!

    • 6月29日