※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りーちゃんママ☆
ココロ・悩み

義理家族が孫を比べ、うちの子を恥ずかしがりやと指摘します。子供の個性を尊重してほしい。義理実家への抵抗感もあります。どう接していけばいいでしょうか。

義理家族のことで少し愚痴らせてください。旦那の両親は、孫を比べる人です。
義理弟夫妻には私達夫婦と同じ年の子がいます。弟夫妻の子供は良くしゃべるね~!っと言われ、うちの子はしゃべらないというわけではないのに、大人しくみられます。そして恥ずかしがりやなところも指摘してきます。
その子の個性と思って接してほしいです。義理実家へいくのに抵抗さえ感じてしまいます。
どういう風に接していけばいいのかアドバイスください。

コメント

h0720m

私やったら
「だからなんですか?」
って言ってしまうと思います(-_-)
孫を比べるなんか最悪です(笑)
絶対嫌ですよね┐(´-`)┌

りーちゃんママ☆さんの
義理家族がどんなタイプの人か
わからないけど
はっきり言ってもいいんじゃないかなと
思います( ´・ω・`)

  • りーちゃんママ☆

    りーちゃんママ☆

    やんわり言ったことはあるのですが、伝わっておらずです。
    やっぱりハッキリ言わないと分かってもらえないですよね( ;∀;)同感していただけて気持ち的に楽になりました‼
    ありがとうございます‼‼‼

    • 6月29日
さとたか

私も義父に今に義理弟夫婦の子供におしゃべり追いつかれちゃうね〜と言われたことあります!
うちの子は男で1つ違いで弟夫婦のとこは女の子です。
悪気はないとわかって言ってると思いますが、その時比べないでほしいとカチンとしました!
うちの子は言葉がゆっくりなので見守ってほしいですよね(´・_・`)

私は何回か言われたら、その場で言ってます!義家族だろうと、間接的に私が傷ついているので、「成長のことは個人差があるので見守ってほしいです。」と本人に。
強い嫁だな。と思われてもい〜や。と思ってます!旦那さんは私の味方なので。

  • りーちゃんママ☆

    りーちゃんママ☆

    似たような境遇の方にお話がきけてありがたいです。
    成長のことは個人差があるので見守ってほしいです。と言いたいなと思います。
    うちも旦那は私の味方をしてくれているのでそれだけが救いです(*´ω`*)

    • 6月29日
たまちゃん

うちも、娘と義姉の息子と同じ年、
誕生日1ヶ月違いです。

0歳の1ヶ月はかなり違いますよね。
娘の方が1ヶ月遅いのですが
娘の方が成長が少し早めです。
だからといって、同等に思って欲しくない。
義姉子に追い越されても
むしろいまが逆なぐらいです(笑)

うちはいま伝い歩きをしていますが、
義姉子はハイハイできるぐらいみたいです。
その子その子で成長ペースは違うことぐらい
親なら分かれよ。と思いますが、
「義姉子はまだハイハイらしいぞー」とか
「義姉子はまだ歯生えてないのになー」とか
(うちは2ヶ月で下前歯2本生えて
いま上前歯と下前歯の両サイドが生えてきてます)

うちはまだ褒められる方なのでマシかと思いますが
比べることに腹が立って、
「へー。それで?」と冷たくあしらってます(笑)

義姉はいちいち「お前んとこはまだなのか」
と言われることに腹を立ててるみたいで
毎回帰ってくると私に愚痴ってきます( ´・ω・`)

りーちゃんママ☆

上の子は、まさしく鈴さんとこと同じで一ヶ月違いでずーっと比べられてきました!今度は下の子も同じ年なのでこれからも続くと思うので、ハッキリ伝えようと思います‼
愚痴ってくる義姉さんは、それだけ鈴さんのことを頼りにされているのでしょうね(´▽`)

チャコちゃん

私そーゆう事言われると顔に出ちゃうタイプらしくて…

それ見て向こうが察してくれます(笑)