※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児ママ
子育て・グッズ

子供の昼寝を1回にして、早く起きてほしい。夜は20時半に就寝し、21時半に1回起きる。1回の昼寝で慣れてぐずらなくなるか、それとも2回のままがいいか相談したい。

今さっき昼寝について質問させてもらったんですが。。
2時間ぐらい昼寝する子が多かったので
相談させてください!

子供に任せたペースだと
朝10時から11時半頃まで朝寝、
14時から17時まで昼寝をします。
そうすると夜が22時頃まで寝ず、
朝は8時過ぎまで寝てます。

就寝時間を早め、もう少し早起きして欲しくて
無理やり昼寝を一回にし始めてみました。

朝9時半頃からぐずり始めるので
晴れてれば10時過ぎに散歩行きますが
雨だと行けず割とギャン泣きになり
抱っこしたり遊んだり騙し騙し
11時過ぎまで頑張ります
そして11時半にはお昼を食べ、
12時から昼寝になるんですが
13時に起きます。

起きた後、家の中で遊んで
15時頃におやつになります

晴れてればそのあと公園に行けるのですが
行けないとおやつ食べた後から
ほぼずっとぐずってます😩
公園行けても帰ってきたらぐずりますが。。

ただお昼寝一回だと夜は20時半には就寝してくれます。
しかし21時半頃一回起きます。
まぁすぐ寝るのでいいのですが。。

このまま一回で粘っていけば
慣れてぐずらなくなるんでしょうか?😂

それとも二回のままがいいのでしょうか。。

コメント

のんびりママ

娘もお昼寝2回してた時期ありましたが
今は1回になりました🙂
好きな時に寝さしてました😂
だだ夕方は出来るだけ
早く起こすようには
してましたよー☺️

  • 2児ママ

    2児ママ


    夕方17時までは寝かせ過ぎってことですかね?

    • 7月18日
  • のんびりママ

    のんびりママ

    1時間早く起こすのでも
    また違ってくると思いますよ☺️

    • 7月18日
  • 2児ママ

    2児ママ


    試してみます
    ありがとうございます

    • 7月18日
心

1歳の頃だとまだ朝寝と夕寝してました!
朝は起きてくるまで起こさず
夕寝は朝寝との合計時間や時間を見て起こしていました👶🏻

多少機嫌が悪くてもご飯食べさせてお風呂入れたらすぐ寝ました!

  • 2児ママ

    2児ママ


    二回の子も多いんですね〜

    合計何時間ぐらいにしてましたか?

    • 7月18日
なつこ

1歳なので、お昼寝は1回が理想ですよね✨
1回を始めたばかりなので、このまま頑張ってペースを作って行けば、この1回でガッツリ寝てくれる様になると思います😊

うちは、下2人は20:00に爆睡で6時起きです☺️
上の子も6時には起きてきますよ‼️
1歳前から就寝時間は変わってません😊✨

早寝早起きは、将来必ず役に立ちますよ🎶

  • 2児ママ

    2児ママ



    そうなんですかね?
    雨で外に出られないと
    気をそらすのも大変で
    イライラしてきちゃいます。。笑


    ありがとうございます

    • 7月18日
ゆみ

保育士をしています、ちょうど0歳児のリズムをお家の方と一緒に整えているところです!
月齢的にはもう一回が理想ですが、まずは30分、慣れてきたら15分、なしと少しずつ減らす方がいいんじゃないかと思います!で、夕方は14〜16時とかにへらせれば、夜も寝るんじゃないかな?朝も7時くらいに起こすと自然と落ち着いていくんじゃないかと思いますよ😊

  • 2児ママ

    2児ママ


    アドバイスありがとうございます!
    そうしてみます

    • 7月18日