※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
茶葉
妊活

生理3日目に卵胞の大きさを確認し、今回は見送り。次回も同様に来てください。

体外受精についてなんですが、生理3日目に来てくださいと言われ卵胞?の大きさを見て今回は見送りで、次の生理3日目に来てください。と言われました。

これはどういう事だったのでしょうか?
先生に聞けずに帰ってきてしまいました。

コメント

肋骨ボンバー☆神

採卵ですか?
それとも移植ですか?

肋骨ボンバー☆神

今回が移植のタイミングでしたら、卵巣に残卵胞がある、卵巣が腫れている、等で移植見送りになることはしばしばあります。

茶葉

卵巣の状態でした。
すみません。
体外受精の日程を貰いましたがこの3日目で見送りって言われました。

茶葉

いつも返答ありがとうございます。
残卵胞、卵巣が腫れてる、これって稀なのでしょうか?
次の生理3日目に行ったら次も見送りになってしまうのか不安です(T-T)

肋骨ボンバー☆神

自然周期での採卵なんですね?
私は薬で排卵でしたので確実な答えは出来ませんが、やはり残卵胞が残ってたか卵巣が腫れていたという可能性が高いような気がします。
残卵胞があったら、次の新しい卵の成長を阻害してしまいます。
だからかなぁ~と思いますが、やはりお医者様に確認した方が確実だと思うので、お電話ででも確認しても良いかも知れませんね!

肋骨ボンバー☆神

稀かどうかはちょっと分かりませんが、私は戻しの時に腫れや残卵胞があり、移植見送りになりました。
9/12に採卵して、戻せたのが12/15でしたからね(^_^;)

茶葉

体外受精を考えてると相談したらこの紙を渡されました。
そして、3日目にいくと見送りで、確か…今回は大きかったからねっと先生が言っていました。
大きい?何が?何で見送り?とか思って聞けずに帰ってきてしまいました(..)情けないです。。

9/12採卵→12/15ってその期間空いてたって事ですか?

肋骨ボンバー☆神

ちょっと今までの治療の資料を見直してみたんですが、やはり私の行ってた病院の資料でも《月経5日目までに、前の卵が残ってないか、卵巣が腫れてないかを超音波で確認してください》と書いてあるので、今回はどっちかがあったんだろうと予想されます。
大きかったと言われたんですね?
でしたら、卵巣が腫れてたんだろうと思います。
はい、その期間空いてました(^_^;)
結構な額をかけて体外・顕微授精をしたので、まぁ状態の良いときにしなきゃ意味ないか!仕方ない、飲もう!と乗りきってましたね(笑)
ちなみに、二度目の見送りの時にプラノバールを処方されました。
それで、卵巣の状態を整えたみたいですね。
次周期には、そのお陰か残卵胞も腫れも無くなってました。
お薬とかは出されてないですか?

肋骨ボンバー☆神

エコーは見せてもらえましたか?
恐らくですが、卵巣がこのように腫れてたんだと思います。
これは左卵巣が3.91㎜×2.98㎜腫れてる状態です。

肋骨ボンバー☆神

なぜ腫れるのか、は素人の予想ですが、
前回出来た卵の数が多かったor卵の大きさが普通より大きかった事が考えられると思います。

茶葉

資料(>_<)
調べて頂いてすみません。
超音波でみて、大きいね~って言っていました。それは覚えています。腫れていたのですかね‼
薬で調整効くのですね‼私は何も貰っていませんし、見送りしか言われなかったです。。
思ったのですが、次の生理がくる前に人工授精7回目に挑戦できますよね?そして、ダメでしたら生理3日目にまた体外受精の卵巣チェックしたらいいと思ったのですが。その事も言われませんでした。
肋骨ボンバーさんの採卵~移植、期間空いてるのに気長に待ってたんですね(>_<)
私は焦っているせいか、何か出来ることはないのか?しか頭にないのですが…早く体外受精をしたいのです。

茶葉

画像と文章すごくわかりやすいです‼エコーを見ながら大きいねって…
前回は5日間だけクロミッドを飲んでいました。
そのせいですかね?
肋骨ボンバーさん、素人?というか…聞きやすいですし、分かりやすく説明をしてくれるのでいつも助かっています‼

肋骨ボンバー☆神

ですよね~(>_<)

私は、実は人工受精から体外受精へのステップアップの期間にも少し間を開けてました。
その間、友達とハワイに行きましたね(^_^;)
妊娠したら友達と一週間以上もハワイに行くなんて出来ない!と言うのと、主人も息抜きに最初で最後の海外旅行に行ってこい!(笑)と後押ししてくれたからもあります。
それに、正直治療に疲れていたのもあります。
次の体外受精で最後にしよう!と決めていたので、あまり焦りは無く治療に進めたんだと思います。

お褒めの言葉、ありがとうございます(о´∀`о)
私、何でも先生に聞きまくってたからですかね?
待ち時間も長く、その間分からない単語とかをネットで調べてたからって言うのもあるかもしれません。

クロミッドを飲んでたからっていうのはあると思います。
以下はクロミッドのことについてです。

クロミッド錠の効果は、視床下部の脳下垂体に働きかけ卵胞刺激ホルモン(FSH)や黄体形成ホルモン(LH)の分泌を促します。排卵誘発剤という名前ではありますが、直接的には排卵させる効果よりも卵を成熟させるための薬と考えておけばいいでしょう。

クロミッド錠の副作用として、顔面紅潮感が5.4%、卵巣腫大が2.9%、下腹痛が2.2%、吐き気、嘔吐が2.0%、頻尿、尿量増加が1.5%、その他の頭痛、蕁麻疹、視覚障害、疲労感、神経興奮などが1%未満との報告があります。

腹水などでおなかが腫れてしまう「OHSS(卵巣過剰刺激症候群)」の発症率は0.4~5%程度ですが、そのほとんどは軽症で、重症に陥るということは稀です。また双子などの多胎妊娠の確率は2~5%程度となっています。

とネットで出てました。
なので、前回クロミッドにより卵胞が育ちすぎて卵巣が腫れ、今回は人工受精にしても、体外受精にしても、治療は難しいんだろうと思います。

茶葉

肋骨ボンバーさんのお話を聞いて見ると、気持ちに余裕がありますね(T-T)
妊娠したら…~ができなくなる‼と前向きな考え方、今の私には正直なくてこの先不安で妊娠も無理な気がすると思ってしまいます。妊娠が全てじゃないと思っていても頭の中には早く欲しい‼ばかりです。
次の体外受精まで時間がありますので久々に卵巣も休ませてあげようと思います‼もう卵巣も疲れているんですかね(笑)

肋骨ボンバーさんの説明、詳細でわかりやすいですし納得のいく解答です(;_;)

いつも本当にありがとうございます(ToT)

肋骨ボンバー☆神

気持ちに余裕というよりも、もう諦めの境地でしたね(^_^;)
もちろん期待はしてましたが、

ここまでやってダメなら諦めつくよね♪
よくやった自分!!
主人には申し訳ないけど、まぁそれも人生だ!
子供が居る人には居る人なりの悩みや金銭問題がある。
居ない人には居ない人の気持ちや老後の心配はある。
けど人生みんな良し悪しで、死ぬときは大体トントンになってて、本当に神様って上手いことしてるんだよなぁ~

とか、悟りを開きかけてましたね(笑)
きっとそう思えたのも、主人のお陰だと思います。

そうですね。
今月は何も考えず、好きなものを食べ、美味しいお酒を熱燗で飲み、ちょっと子宮と卵巣を休ませてあげても良いと思います。
そうすることにより、次は今より良い状態で良い卵が取れるかもしれませんしね(о´∀`о)

肋骨ボンバー☆神

また何かありましたらママリで聞いてくださいね♪
答えられる質問なら、私で良ければ力になりますし(*^^*)
なかなか難しいと思いますが、あまり悩みすぎませんように。

茶葉

肋骨ボンバーさんの不妊治療のお話や思ってた事を聞けてこういう考え方があるんや、次はこうしよ‼って思う事は多々あります。
いつも心に響く言葉、知識を教えて頂き、励まされ、私の心を前に動かしてくれます‼‼

今月は美味しいもの食べて熱燗(笑)贅沢なセレブな生活(笑)を送ってみようかなと(笑)(^^)

これからもよろしくお願いいたします。
心強いお言葉ありがとうございます!