※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

帝王切開と経膣分娩の費用についての相談です。保険に入っている場合、帝王切開の方が結果的に安くなる可能性があるかどうか知りたいとのことです。

分娩費用、保険について分かる方教えて下さい🙇‍♀️

双子妊娠中です。
事務の方に経膣分娩、帝王切開それぞれの分娩費用を聞いたら出産一時金(双子なので84万)を引いた金額で教えてくれたのですが、

経膣分娩 10万

帝王切開 28〜30万

という事でした。

帝王切開の方が安い、黒字になる場合が多いという認識だったのですが💦

下記の保険に入ってる場合は結果的に帝王切開の方が安くなるのでしょうか?

コープ共済L4000 入院費1日につき13000円
府民共済 入院費1日につき4500円

理解力が足りなく申し訳ございませんが混乱してきたので教えて下さい🙇‍♀️

コメント

高額療養費考えた金額なのでしょうか?
単純に、高額療養費使わずにオーバーする分なら何となく納得なのですが☺️

はじめてのママリ🔰

普通に社会保険に入っていたら黒字になりましたよ(*^^*)

限度額証明書を申請していれば、自己負担分個室代等を除いた分で限度額を越えた分は払わなくてよかったはずです。ただ月を跨ぐと限度額が2月分になるので高くつきます。

もしかしたら、大部屋、個室があるなら帝王切開後入る個室代が高くなるのかもしれませんね💦

ぴーちゃん

私は帝王切開の方が高いと思ってました😅単純に考えても入院日数倍ですし…
手術部分は保険適用にはなるけど3割負担は変わらないし、むしろ麻酔とかそのあとも点滴とか長く使うので…
高額医療費の手続きしておいてもそれプラス部屋代食事代など考えると、やはり手術の方が高いような…

優龍

大体の病院は
帝王切開の方が安くなるはずですよ。

でも
双子だと多分帝王切開になりますよね。

私が産んだ病院も
総合病院、個人産院
どちらも利用して
限度額認定証を使用して
個室利用しても
お釣りきました。

そちらの保険に入っていれば
間違いなく
帝王切開じゃないと
黒字にはならないと思います。

個人の方は10万先払いして、
数万の戻り。
総合は
予約金なしの
数万の戻りでしたよ。

普通分娩だと
50万前後でしたね。

ひよこちゃん

帝王切開はいわゆる手術なので、健康保険で3割負担+医療保険で入院日+手術に関するお金が付与される保険に加入されてるなら、それが給付されます。
経膣分娩は保険対象外なので、結果的に経膣の方が高くつきます。

ふじこ

帝王切開の方が安いとおもいますよ?🤔
事務の方の言っている金額は、限度額認定証を提出していない場合では?と思うのですが、どうでしょうか。
わたしも民間の医療保険がおりましたが、それを抜きにしても出産一時金でお釣りきました😊

限度額認定証を出しておけば、保険適用される部分のお金が、所得に合わせた金額になるので、何十万円もかかる医療費が一月10万円、とかになるはずです😌

はじめてのママリ🔰

まとめてのお返事で申し訳ありません🙇‍♀️
皆様分かりやすいご回答で頭の中整理できました!ありがとうございます😊
限度額認定証は申請済みです✨
あとは医療保険でどのくらい返ってくるか調べてみます☺️ありがとうございました‼️