※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきーママ
妊娠・出産

おっぱいマッサージしてるけど、乳首に塊が詰まってる。これは分泌液?ますますマッサージで出るものと思ってたのに。

この時期でまだおっぱいから分泌液が出ません(´・_・`)
明日から正産期なのでおっぱいマッサージも始めてるんですけどね、、、
でもお風呂の時には乳首の先に白いような黄色いような塊は詰まってるんですけど、これは分泌液が知らん間に出てるんでしょうか??
もっとマッサージ中に液が出てくるもんだと思ってたのでどうなんかなと(^◇^;)

コメント

@ひろちゃん

でなかった友だちもいましたよー!
その子も母乳ちゃんとでてますよーヽ(*´∀`)ノ
私は結構全体をマッサージしてたら出てきてました!

  • あっきーママ

    あっきーママ


    回答ありがとうございます!
    出なくても母乳ちゃんと出るんですね(^ ^)
    @ひろちゃんさんはマッサージの仕方とか調べてされてましたか?
    自分流でしたか?

    • 6月28日
  • @ひろちゃん

    @ひろちゃん

    助産師さんに聞いてネットでと見ましたよー!
    なかなか難しいですよねー(T_T)

    • 6月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    今動画とかでちゃんと調べてみました(^ ^)
    難しそうですが少しでもやってみます(^ ^)

    • 6月29日
m310

私は36wの臨月入った健診時に助産師さんからおっぱいマッサージの指導受けました!
その前の30w〜受ける産院のマザークラスで子宮の収縮につながるから臨月まではやらなくて良いみたいに言われ、、、

その36wの健診時におや指、人差し指、中指の3本で乳輪をグリグリやってねと言われました!
今までやってなくて助産師さんにいきなりやられた時、つねられて引っ張られる感覚で若干痛かったです(^^;;

でもその時黄色い分泌液が出てきて、驚きと体も出産に向けて変わってるんだ〜と感激しました!笑

お風呂の中で体を温めつつやると、皮膚もやわらかく痛みもなく良いそうです!

それからお風呂後もマッサージすると確かに出てきます!!

37wからはいつ生まれても大丈夫なのでお腹が張っても問題なし!日中も暇な時にマッサージして良いからね!と言われ気が向いた時にやってます\(°∀° )/

  • あっきーママ

    あっきーママ


    回答ありがとうございます!
    産院でそこまで指導してくれるんですね(^ ^)
    後期の母親学級で、模型使ってのやつは軽くあったんですが、実際やってみると力加減とかも全然わからなくて、、、
    今日再び調べたんで、今晩お風呂の時にまたチャレンジしてみます!!

    • 6月29日
  • m310

    m310

    でも実際出るかなんてわからないですからね😂
    よく陥没やら短いなど乳首の出方も大切だけど赤ちゃんは根元の乳輪からガブッて吸うからね〜とも教わり乳輪も軽く揉んで柔らかくしてます←気休めww

    姉も妊娠期間全くやらず産後の指導のみらしく、でもピューピュー出て完母でしたよ\(°∀° )/

    だからあまり気にしないで大丈夫かと思いますが❤︎
    分泌液出なくてもちゃんと体は出産に向けて準備しているようなのでやっといて損はないそうですよ✨

    お互いあともう少しですね❤︎元気な赤ちゃんに無事会えますように♡!

    • 6月29日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    本当産まれてみないとわからないですね(^◇^;)
    やれるだけのことはやっときます!!
    今日調べた通りにいろんなマッサージしましたがやはりそう簡単には出ませんでした(^◇^;)笑
    根気よくがんばります!!

    • 6月29日
さき

わたしもでませんでした!
産んでから出るようになりましたよ(/*´ `)/♡
乳頭の先にカスみたいなの付いてるのは分泌液だと思います!

  • あっきーママ

    あっきーママ


    回答ありがとうございます!
    産まれてすぐに母乳は出ましたか(^ ^)??
    なるほど、なら出るところ見れないだけで分泌液は出てるんですね!!

    • 6月28日
  • さき

    さき

    出ました!
    でも子供もまだ吸う力、飲む力が備わってないので
    子供の成長とともに出るようになってきたって感じです。
    授乳パットとかいらなくね?って思ってましたが今じゃ必需品ですw

    • 6月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    だんだんと出る量も変わるんですね(*^_^*)
    パットは一応買ってあるので、使い道ある日が来ることを待ち望みます(*^_^*)

    • 6月28日
テトたん

私は産む前まで全然出ませんでしたが、うちの産院は産んですぐにおっぱいをあげるところで、不安でしたが普通におっぱい出ました(笑)母乳って不思議ですよね!

  • あっきーママ

    あっきーママ


    回答ありがとうございます!
    普通に母乳は出るものなんですね(*^_^*)
    おっぱいマッサージはしてましたか??

    • 6月28日
  • テトたん

    テトたん

    マッサージとかしてませんでした(笑)お風呂とかで気になって少しやってみたりもしましたが、出る気配なかったので(>_<;)

    • 6月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    そうなんですね(^ ^)
    それでも産んだらちゃんと出るなんてほんま神秘的ですね!!
    私も産まれ次第母乳が出ることを期待しときます!

    • 6月28日
  • テトたん

    テトたん

    もうすぐですもんね!楽しみですね♡
    母子ともに健康で良いお産になりますように♡

    • 6月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    ありがとうございます♪( ´▽`)

    • 6月28日
ポコ太郎

私も産まれるまで全く出ませんでしたよ!
ほんとに母乳でるんかなーとボンヤリ思ってましたが、産後2日目でジワジワでて、その後めっちゃ出るようになりましたよ!^ ^
不思議で仕方ないですw

  • あっきーママ

    あっきーママ

    ポコ太郎さん

    回答ありがとうございます!
    マッサージとかは特にせずですか(^ ^)?
    やはり出る人はちゃんと出るんですね!!
    すごいです(o^^o)

    • 6月28日
  • ポコ太郎

    ポコ太郎

    気休めに一回くらい正産期入ってからしました(^○^)w
    いまで産後の2週間ですが噴射状態で逆に困ってます(´・ω・`)w

    • 6月28日
  • あっきーママ

    あっきーママ

    それは自己流でされましたか?
    今自己流なんですが、やりながらそもそもちゃんとマッサージになってるのか疑問で(´・_・`)

    にしても噴射状態なんて想像つかないです(o^^o)

    • 6月28日
❁hi103❁

私もどんなにマッサージしても何もでませんでした〜笑
でも産後4日目からジワリジワリと。
今では完母で育ててます!
助産師さんに聞いたら、胎盤が剥がれてから母乳がでる命令がいくとか言ってたので
あんまり焦らなくてもよいかなと!
でもマッサージしておいて損はないと思います♡

  • あっきーママ

    あっきーママ


    回答ありがとうございます!
    産まれたら自然とおっぱいが活動するんですね!!
    出ると信じてマッサージは引き続きやってみようと思います♪( ´▽`)

    • 6月29日