※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽぽママ
子育て・グッズ

離乳食の量や方法について、本の通りにやっているか不安に感じています。最近は手間を省いてしまったり、適当にあげてしまうこともあり、このままではミルクからご飯に移行できないのではないかと心配しています。

離乳食って皆さんどのくらい本のとおりにやってますか?
食べたらダメなものとかは置いといて、、
量とかについてです。

最近めんどくさくなってきて、
おかゆに野菜混ぜてあげたり、
量もきっちり測らず、
食べなければそれでいいやーと思ってもう途中でやめたり。

こんなんじゃミルクからご飯に移行できないのかなーと思いまして。

コメント

ティラミス

離乳食5ヶ月から初めて2ヶ月くらいは毎日気合い入ってましたが私があきてしまい(笑)
テキトーです\(^o^)/
量はかったこと無いですが、体重増えてれば良いかと(笑)

ミルクも最近は2〜3回ですが、ミルク好きみたいなのであげてます!
年の離れたイトコ(今は20歳)離乳食まったく食べなくて、りんごジュース&ミルクで育ったみたいです♡

🧞‍♂️

本見たことないですしアプリも見たことないです!
製氷機で凍らせてざっくりあげてました✨
大さじ小さじ・はかりも持ってないくらいで量どのくらい食べてるかとかもよくわかりませんが大丈夫でした🙆🏻‍♀️

はらぺこあおむし

量なんか計ったことのないズボラが
通りまーす🙋🏻‍♀️🤣
上の子も下の子も目分量!
でもちゃんと育ってます!🤣

まっこ

最低限のことは見てますが、きっちりきっちり○gとは測ってないですね。
大体は測ってるけど、それをポンポンと入れて食べてます。作ったあと『多くない?』と思うけど『まぁいっか』と。
元気に異常なく育ってますし、食べさせ過ぎじゃなきゃいいかなと思ってます。

本なんて見たことないです。
量も計ったことないです。
ママリ見てると ご飯◯g 野菜◯g食べさせてます!
とかよく見るけど、みんなすげぇなぁ〜マメだなぁ〜と思ってます。

全く初めてのことだったし、食べさていい月齢は調べましたが、超適当でした。

ママり

一応本のgは参考にはしてます!
ただ、きっちり計るのではなく15g、25gの離乳食用の製氷機?に入れて大体でやってます😂
こんな大体でやって最近少し増やしたら食後のミルク量が減って来たので、何となくでも参考にして行けば大丈夫だと思います😄

miko

量測ってないです💡
テキトーです😂
一応、炭水化物・たんぱく質・ビタミンミネラルが1回食で摂れるように...とは考えてますが🙆‍♀️

母から聞いた話、私自身が離乳食2口くらいしか食べなかったらしいです🤣🤣それが今は30にもなり(笑)食べるの大好きで、子供も産んでるんですから...心配しないでください!育ちます😂笑