※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るぴ
妊娠・出産

出産準備について相談です。初産で何が必要か教えてください。秋生まれの赤ちゃんに必要なベビー用品や肌着についてアドバイスをお願いします。保湿系の準備や赤ちゃん用品についても教えてください。

出産準備をしようと思ってます!10月末出産予定です!
初産で何が必要か分からないので教えてください🙇‍♀️

10月頭〜正産期に入るのですが、秋生まれのお子さんを持つママさん!ベビー用品(服、小物)は最低限なにが必要でしたか??

ほとんど産院で用意してもらえるので、入院中に必要なのは下記のみでした!
・退院時の服
・おくるみ(退院時)
・おむつ(足りないとき用)
・ガーゼハンカチ(10枚〜)
・爪切り
・おしりふき(産院で用意有)

肌着系が種類がよく分からないので、これだけ用意しとけば大丈夫!っていうのを教えて頂きたいです🙇‍♀️
近くに西松屋があるので産後足りなくてもすぐ買いに行けます😊

ベビーバスは友人から借りました!
保湿系は妊娠中に準備しとくべきですか??
入院中のパジャマは暑がりなので半袖短パンにロングカーディガンを持って行こうと思ってます!
他に赤ちゃん用品はなにが必要なのか…
コロナが怖くて細々買いに行きたくないので、安定期のうちに全部買ってしまいたいです😖
アドバイスよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ありんこ🐜

短肌着や長肌着よりもコンビ肌着のほうが
おすすめです。

ぽぽママ

私の話ですが、

肌着は
短肌着・コンビ肌着(股にボタンがついてる)の2種類を最低でも5枚ずつ必要かと。

ミトン(顔ひっかく子だったので必要でした)

体温計(心配性だったので毎朝体温測ってました)

ベビー綿棒

あとは洗濯洗剤とかボディーソープとか、、、
ミルク関係なら消毒グッズ

保湿剤はどちらでもいいかと。買うのなら、合う合わないありますから、小さめのを買っといた方がいいかと思います。

10月生まれですが、最初の頃は短肌着にコンビ肌着を着せてました😊
体温計はあって良かったと思います!
保湿も買ってましたが合う合わないがあるかもしれないので最初は小さいので良いかもしれません!
あとは母乳がしっかり出なかったので、哺乳瓶とスポンジ、消毒はすぐに必要でした!

くりむ

長肌着は使わなかったです。短肌着とコンビ肌着を5セット用意してましたが、足りなくなり途中で買い足しました😄
けっこう汚すんですよ。おしっことか吐き戻しとか。
保湿剤はミルクローション使ってました。
ラトルとかはすぐには遊べないし西松屋が近いなら必要に応じて買い足すのがいいと思います☺
あまり用意しすぎて使わなかったってなるともったいないので😊

まゆそ

私が出産した病院もほとんど準備してくれる所でしたが、
おしりふきとおむつは、もの凄いスピードで無くなります😅笑
入院中も退院後も産褥パッド(お産パッド)や母乳パッドは用意しておいた方がいいですよ!!
産院が用意してくれるから必要無いと思ってたけど、悪露の量が凄かったり、母乳が勝手に出て止まらなくて困った記憶があります。
母乳じゃなくてミルクで育てるのなら母乳パッドは必要ないですが…💦
入院中、パジャマは、2枚必要かもしれないです!!
悪露とか母乳で汚れた時、パジャマ1枚だと着替えがないと困りますので…💦😅

・肌着は、新生児肌着の10点セットみたいなやつを買ってローテーションしてました。
・ベビー綿棒
・入浴の時は、スキナベーブを使ってました。(新生児の時のみ)
沐浴剤になってて、上がり湯をする必要がなくて楽でした。
・保湿は、ベビーワセリンを使ってました。
でも合う合わないがあります!
あとは、哺乳瓶だったり、哺乳瓶を洗うスポンジだったり、消毒だったり…新生児の時は凄く買うものが多いと思います!!

私は、事前に買ったのに使わなかった〜って物が多かったので、産後少しずつ必要な物を買うのが1番良いと思います!!

※長文すいませんでした。

おまゆ

9月終わりに出産しました!
長肌着、短肌着買いましたが全く使わず、コンビ肌着とツーウェイオールを着て過ごしました!

オムツの失敗が多かったので、コンビ肌着はたくさん使用しました!

赤ちゃん用じゃないですが、ドーナツクッション、産後の入院中と、帰ってきてしばらくはめちゃくちゃ活躍しました!