※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき(^^)*
妊娠・出産

子どもの名前を考える際に夫と意見が合わず悩んでいます。励ましやアドバイスを求めています。

妊活中の方もいらっしゃるというのに、贅沢な悩みだと思います…気分を悪くされた方がいたら本当にごめんなさい。

旦那と子どもの名前を考え始めて数ヶ月。
最初の頃は「あれもいいね♡これもいい!」と会話が弾んでいたのですが…いざ性別も女の子だとわかり、本格的に名前を考え出すと、度々意見がぶつかって気まずい雰囲気になってしまいます。
旦那も私も強情な性格でこだわりもあり、私もめげずに色々候補を挙げるものの、なかなか納得してもらえず。
ついに先日、考えるのに疲れてしまい旦那の前で号泣してしまいました。
せっかく授かった大事な命。
お互い一生懸命子どものためを思うがゆえの衝突だとはわかっていますが、正直ツラくなってきてしまいました。
こんな思いで考えても、子どもが可哀想だなと…我が子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。
同じような経験した方、いらっしゃいますか?
どのように乗り越えましたか?
どうか励ましのお言葉いただきたいです。
よろしくお願いします◎

コメント

にゃんにゃん(*^^*)

一生ものの名前だからお互いに納得した名前がいいですよね‼
私も名前はすんなり決まったのですが、漢字がなかなか決まらず衝突しました。
画数を気にしてのことです。
結果的にはお互い納得しましたが、旦那は友達に愚痴をこぼしていました(;_;)
私はそれを知って密かに泣いてました…

納得したお名前が決まるといいですね(^^)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    そういうのって、思った以上にグサッと心に刺さるものですよね…(>_<)
    私も字画は気になっているんですが、旦那はあまり気にしていないようで、そこが理解してもらえず悩んでいます。
    励ましのお言葉ありがとうございます◎

    • 6月28日
naami

うちも揉めました。

旦那が思いついた名前は
キラキラネームぽいものや
画数が悪いものばかりで

私は画数やバランスを考えて
決めたかったので
色々却下してきました。

そしたら「画数ばっか気にしてたら
なんも決まらんだろー!」
とややマジギレされました。

それでも一生モノの名前だからと、
旦那が名前の案をいくつか出して
私が画数を調べながら
漢字を合わせていく方法で決めました。

私が漢字の案を出す時も
例えば「はなこ」がいいと言われたら
「花子」や「華子」など
漢字の組み合わせも何通りか出しました。

それで最終的に
2人の意見が合致する名前を見つけて
無事に決まりました( ˆωˆ )

お互い子供を大事に思っているからこそ
揉めることってありますよね。

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    我が家もキレる程ではなかったですが、字画を気にしていたらウンザリされました…字画で名前を決めることだって、ひとつの方法だと私は思うのですが(>_<)
    そうですね、思いが強いがゆえなんですよね、きっと◎
    コメントありがとうございました!

    • 6月28日
よっち

うちもそうでした。
お互いが考える名前が納得できなくて、険悪なムードになることもしばしばでした(-∀-`;)
うちの場合は、付けたい漢字を一字私が決めて、それに合わせて旦那がもう一文字付ける、って感じにしました。
名付けって難しいですよね(>_<)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    我が家も毎度悩み疲れて険悪モードです(>_<)
    とても難しいですね…ひとりの人間の一生がかかっていると思うとエネルギーが要ります!
    コメントありがとうございました◎

    • 6月28日
na

我が家もなかなか意見が合いませんでした!
名前を考えるのが一時期ストレスなこともありました。
夫は漢字の意味に拘り、
私は響きに拘っていました。
響きを重視する私をなかなか理解してくれませんでした。
私の両親に会った時に、
響きも結構重要だと
うちの親がしてくれ、初めて納得してくれました。
「例えば、アンドレと呼ばれるのか太郎と呼ばれるのかで、全然性格が違って育つだろうねー」
なんて話をしていました。笑。

両親など、先輩夫婦に話を聞いてもらうのも一つだと思います!

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    私たちもまさにそんな感じです…お互いこだわる所が違くて、ぶつかっています。
    親に助言してもらうのも良いかもしれないですよね◎
    アドバイスありがとうございます!

    • 6月28日
あーちゃんまま

私も1人目が女の子とわかり妊娠中から旦那といくつか候補あげてましたがいざ産まれて顔をみるとやっぱりな~とまた1から名前を考えました( .. )
退院前日まで決まらなく、何にでも優柔不断な旦那なのでこっちが候補出しても、う~ん。と感じで自分では候補ださないしでイライラしてしまい、もう名前なんてなんでもいいからあんたが考えて決めて。と言ってしまったことあります…
面会時間終わりギリギリにきめましたが名前決めるのってほんとに難しいですよね(><)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    生まれてから考え直したのですね!
    それは大変でしたね◎
    やはりイライラしてしまうこともありますよね…私だけではないんだと、少しホッとしました。
    エピソード教えていただきありがとうございました!

    • 6月28日
おいこ

わかりますー!
私も早くも同じような悩みになってきてます(´∵`)
旦那と衝突は今のとこないんですが、妊娠前につけたいと思ってた名前があって、旦那も賛成してくれました!
でも、性別がわかった今、本当にこれでいいのかな??と悩んでしまって(´∵`)
名付けは一生モノのプレゼントと思うとこだわりが出ちゃってなかなか決められないですよね!
答えになってなくて申し訳ないです😭

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    わかっていただけて、涙が出そうです。
    早めに考え出そうと思って考え始めましたが、時間があるがゆえになかなか気持ちが定まらず、一度いいと思ったものも揺らいでしまったり…本当に難しいです(>_<)
    全然問題ないですよ◎
    コメントありがとうございました!

    • 6月28日
a

名前って難しいですよね( ; ; )
うちは最初っからケンカになるってわかっていたので、
男の子だったら旦那。
女の子だったら私が決める。とルールを作りました(>_<)最初はそんなルール絶対嫌だ!2人で決めたいと思っていましたが、このルールにして良かったと思ってます(*^^*)
男の子だったので旦那が名付けてくれたのですが、とってもいい名前で旦那も私も気に入ってます♡きっと息子も気に入ってるはず…笑

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    なるほど…そういう決め方をするご夫婦もいらっしゃるんですね◎
    素敵な名前を考えてくださる旦那様でうらやましいです(>_<)
    うちの旦那は私の出した候補に対して意見はいうものの、いざ自分で考えようとしても、自分自身は漠然としたイメージしかないみたいで、具体的な候補がなく、頼りなくて困ります。w
    どんな名前を挙げても文句ばかり言われているようで嫌になりますが、素敵な名前を夫婦で考えたいと思います。

    • 6月28日
ぐでたま(_ _).。o○

画数とかみて2人でいいねってなって、胎児ネームでずっと呼んでた名前ありました。
ふとした時に旦那に他に候補ないか聞いたら、数日悩んで違う名前を考えてくれました。旦那は、一生懸命考えたのもあって、その名前が気に入ってしまいました。
わたしは、ずっと胎児ネームで呼んでたのもあって、最初に考えた名前が気に入ってました。
お互い譲らず、産まれてから顔見て決めようとなりました。しかし、折角旦那が一生懸命考えてくれた事が素直に嬉しくて、愛着ある名前で呼んで、可愛がってもらえるならと思い旦那の意見に賛成することにしました。私には、産むという大きな仕事があるから、旦那には名前をつける大事な仕事を与えてあげようと思って(*^^*)
今では、2人とも納得してその名前を呼んでお腹の子に語りかけてます。
名前は、最初のプレゼントだから、本当悩みますよね(´・_・`)素敵な名前、決まりますように♡

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    やはり自分で一生懸命考えた名前には思い入れがあるものですよね!
    その考え、とても素敵だと思います◎
    私も強情になってばかりいないで、見習わなくては…(>_<)
    ありがとうございます、頑張りたいと思います!

    • 6月28日
  • ぐでたま(_ _).。o○

    ぐでたま(_ _).。o○

    姓名判断では、私が考えてた名前の方が良かったんですけどね(´Д` )正直、2人で入れるのもあと数日しかないので、言い合いをするより楽しく過ごしたいなって気持ちが大きかったですね(*^^*)
    好きな人がそれだけ真剣に考えてくれるのって嬉しくないですか?こんな風に育ってほしいとか、夏生まれだからこんな漢字入れたいなど漠然としたこと話し合って、お互い候補あげるのもいいかと思いますよ。産まれてから顔みて決めるのもいいと思いますし。
    でも、妊娠中に決めて、お腹の子に毎日語りかけてくれてる旦那にすごく幸せな気持ちになってます♡

    • 6月29日
  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    仲良しでうらやましいです!
    うちは元々、付き合った当初から熟年夫婦みたいな空気感なのでw
    素敵な名前になるよう、2人で話し合いますね◎
    ありがとうございました!

    • 6月29日
ゆほま

産まれてくれると、母乳かミルクか
離乳食はいつから
保育園は?幼稚園はどんな方針のところ?と散々夫婦喧嘩ですよ(笑)
お互いわが子のことを精一杯考えているからこそ!ではないですか?
父性のある旦那様で羨ましいです✨
まだまだ時間ありますよ。
なんなら産まれてから顔みてからだっていいんです。(上の子の時結局決まらなくて産まれてからでした。
一度話すのやめて美味しいご飯食べたり、夫婦二人きりももう終わりなのでデートでもしてきてください🎶
うちまだ候補ゼロですよ(笑)

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    そうですよね…結婚式の準備でも散々ケンカしたので、きっと私たちも今後ことあるごとにモメるんだと思います。w
    そのように言っていただけると、とても気持ちが軽くなります◎
    ありがとうございます(^^)*

    • 6月28日
ナマケモノ

一生懸命すてきな名前を考えてくれるパパとママの元にこれから生まれてくる赤ちゃん、ホントに幸せですね(*^^*)
うちもパパがこだわりがあったようでいろいろ候補を出していましたが、私は全然ピンと来ず。
候補はいくつか出ているし、顔見てから決めればいいかな~なんてのんきに考えていました。
いざ生まれ、顔を見た瞬間にこれしかない!とパパが出してくれていた候補を全部却下してしまいました(>_<)
が、壮絶な出産のシーンを側で見ていたパパは私に文句言えませんでしたよ笑

  • ゆき(^^)*

    ゆき(^^)*

    幸せだなんて言っていただけると思っていなかったので、嬉しいです◎
    うちも立ち会い予定なので、同じように私の意見に従ってくれるといいんですが…w

    • 6月28日