※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

たいしたことではないのですが、義母の事です。批判等はご遠慮下さい。…

たいしたことではないのですが、義母の事です。
批判等はご遠慮下さい。

最近は私自身のガルガル期も落ち着き、義母とも余裕をもって接することができます。

昨日、私が夕方歯医者だったので義母にきてもらい娘の子守りをお願いしました。
旦那は雨のため、仕事が早く終わり昼には帰ってきてたので、昨日は義母と旦那2人で娘の面倒をみてくれてました。

うちにはアンパンマンのおおきなよくばりボックスがあり、それで義母と娘が遊んでたみたいなのですが、義母が旦那に「これはあなたが買ったの?」と質問してきたそうです。
私が買ったものなので「嫁が買ったよ」と旦那は答えたそうです。
この質問の意図はなんなのか気になりました。

また、夜ご飯であげてと言っていたベビーフードの一食入り(おかず×60g、ご飯×60)の箱を全部じゃ多いからとおかずのみの60gしかあげなかったそうです。
旦那はいつも食べてるからおかずとご飯両方あげても大丈夫と言ったそうなのですが、それだと多いからとおかずのみあげたそうです。
結局私が帰ってきて(私が帰った時には義母はもういなかった)旦那にその話し聞いてミルク飲んだ後でしたが、残りのご飯60gも食べさせました。

ちょっと愚痴も入ってしまいましたが、年代が違うから義母って本当に不思議だなって思いました。
うちにきてくれるときは、晩御飯や食料をたくさん持ってきてくれてありがたいのですが、昨日は娘のご飯で茹でたジャガイモと茹でたにんじんをそのまま持ってきていて。。潰すにも少し固く、結局夜にレンジで柔らかくチンして潰して小分けして冷凍しました。

ちょっと頼ると自分の世代のやり方?でやろうとするから少し疲れますね😓

コメント

moon

まぁそれしか知らないから仕方ないのでは?

人間不信が拗れて実親も信用できないから3歳まで母にも預けなかったです。
今はそうじゃない。こうして欲しいと言えば理解してくれる義母と母なので今はごくたまに預けます。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!

• 7月18日
ママ

自分のやり方みたいなので押し付けられてもって感じですよね😭💦
旦那様がちゃんと大丈夫と言ってるのに、いやっこうのがいいんじゃない?
って被せられてもって感じですよね😖
これはあなたが買ったの?
というのは、どういう意味でしょうかね?
私の実母もそういうところあるので分かります!
義母さんからすると実母さんが買ったの?みたいなことだったんでしょうかね??

• ママリ

ママリ

義母、私には嫌われたくないからいつもは謙虚なのですが。。
    昨日は旦那だったので強気だったんだと思います😓

オモチャの購入者を気になってた件、そこまで頭まわりませんでした!😳
    そういう事かもしれませんね!
    少しスッキリしました!
    ありがとうございます!😊

• 7月18日
ままり

いつもお世話しているママの言うこと聞いてほしいですね😱
私も食べ物勝手に量増やしたり減らしたり あげてほしくないものあげられるとぶちギレるほどむかつきます😂

• ママリ

ママリ

ご飯少ないと夜中お腹空いて起きないかなぁ。とか心配になります😓
    こちらの都合なのですが、うちの娘よく食べるので、できれば食事はしっかりあげたくて。
    言うこと聞いて欲しいですよね!

• 7月18日
ぽこおかあさん

義母ってきっかけが一つでもあると、モヤモヤ続きますよね〜。
うちはまだ細かい?ボールや積み重ねコップなどで後は手作りのペットボトルマラカスとかリボンとかで遊んでたら、玩具は沢山あるからと言われモヤモヤしました。

今はこんなのがあるのねー昔はなかったわー。
も定番です。出掛けときベビーフード買ってあげようとしたら、今は何でもあって〜と言われたので、えー??私の時母使ったといってましたよー!!と言ったら黙ってました。  
おそらく自分が大変、自分がしてることが1番なのでスルーしましょ! つかれちゃいます!

• ママリ

ママリ

そうなんですよね、きっかけあるとモヤモヤ続きますよね😓
    うちは子供産む病院決められたり、産後うちのゴミ袋整理されたり。。
    ちょっと産前産後で色々あり、一時期は苦手で避けてました。

今はこうなのね~みたいな言い方、あるあるですよね!
    でも、昔の考えが消えないのか、歩行器の話し会うたびにされます。。
    毎回いらないと断ってるのですが😭しつこいです。

• 7月18日
トトロ

オモチャの買った人の確認は、プレゼントか確認したんじゃないですかね?

ご飯の件はもうちょっと旦那さんが強く言って欲しかったですよね💦

私は実母ですがまだ食事が絡まないように預けてます💦義母にはまだ預けてないですが😁
なに食べても大丈夫になるまでは、怖くて預けたくないですね💦
卵まだクリアしてないのに卵ボーロ買ってきた時、絶対あづけたくないって思いました!

• ママリ

ママリ

オモチャの購入者の確認はプレゼントか確認したかったのか納得です!私では気づきませんでした!
    私も食事が絡まないように預ける予定だったのですが、お願いしてから娘の食事を二回食から三回食に変えたので。。預ける時間とかぶってしまいました😓
    義姉は義実家にハチミツ入りのクッキー用意してた事があり、その時はハチミツは一歳まで命に関わるから、絶対ダメですと伝えたのですが、義姉がいる義実家には絶対預けたくないと思いました。
    アレルギーなどもあるので食べ物は怖いですよね😔

• 7月18日
  • トトロ

トトロ

ヒッー😱
    ハチミツ👀‼️
    未だにハチミツは赤ちゃんが食べちゃダメって知らない人居るんですよねー👀
    離乳食のタイミングって難しいですよね💦私も2回食のとき、3回食の事なんて考えられなかったです💦

• 7月18日
  • ママリ

ママリ

義姉さんは40過ぎですが、独身なんです😓
    義姉は子供の扱いうまくないのか、子供が嫌がる事二回して、娘に拒否られてました😅
    私の六歳の甥っ子と同じです🙄
    中々、義実家との付き合いも難しいですよね😔

• 7月18日
  • トトロ

トトロ

私、独身の時もハチミツダメは知ってましたよ!
    普通のニュースでもやってたんですけどね💨

義実家難しいですよね💦
    うち、義兄夫婦が雑なとこあって、そこと比べられるので、あっちが大丈夫だからうちの子もって・・・💨
    めんどくさいです💦

• 7月18日

おもちゃはお祝いで頂いたのかな?と思ったのかもしれませんね🤔

食事に関しては義母の勝手な判断は良くないのでもう預けるのはやめた方がいいかもしれませんね。
この時期に作ったものは私は衛生面的にも受け取れないです、、、子供のものなら尚更、、、

預けるのも疲れますよね。何故自分判断をするのか義母あるあるで(笑)

• ママリ

ママリ

気づきませんでした。。
    確かに近いとはいえ、何時に茹でたか分からない食べ物受け取るの今の時期怖いですよね。
    まだ、子供には食べさせてないので、大人の料理に入れるか捨てるかしようと思います!
    ジャガイモって腐りやすいともいいますもんね😭

• 7月18日