※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

義母に赤ちゃん抱っこさせるか悩んでいます。条件付きで抱っこはどう思いますか?面会OKの病院の方は、どうしますか?

産後に義両親に新生児を会わせるか問題…
また迷ってきてしまいました

今コロナ第2波が私の県でも少しずつですが
始まっている感じです
これからそれが止まるか増えるかはわかりませんが
つい最近までは2ヶ月以上感染者0だったこともあり
立ち合いと面会が、ちょっと前から家族に限り出来るようになりました

そして私の病院は、産まれた赤ちゃんに問題なければ
強制的に、産まれた次の日から母子同室になります

そこで面会に来られると、親や義親、義兄妹は赤ちゃんに直接会えてしまうということです…

希望すればガラス越しに見せることができるように別室に赤ちゃんだけ移動させてもらえるらしいので、そうしようと思っていたのですが、先日旦那に、赤ちゃんは私と旦那以外抱っこさせないからね?
って言ったら、え?自分達の親にも??とびっくりされてしまいました

旦那的には親には抱っこさせたいんだろうなと思います

特に、旦那側は初孫になります
私も抱っこしてもらいたいのはやまやまですが…
こんな時期だし、断ってもいいのかなと思っていました

でも最悪の場合、マスクしてもらって、旦那がいる時に、絶対抱っこ中は喋らないという条件つけて一回だけ一瞬だけ抱っこしてもらうのもアリかな?そうすれば旦那も義母も満足するかな?と考え始めてきました
でもそうすると面会時間の制限はわからない(次の検診時に確認しようと思っている)のですが、きっと2〜3分ではないでしょう
その間、抱っこはしていなくてもずっと同じ部屋に赤ちゃんと義母がいると想像するだけで何かゾッとします。

ちなみに義母はすっごいお喋りで、こっちが何も言わなかったら永遠に私か赤ちゃんに話しかけてそうです…
私の姉が出産した時、誰よりも一番乗りで病室に行き、自分の出産経験(3人産んでる)を永遠と話して帰ったそうです😱姉には、産後ボロボロの状態で妹の旦那の親が勝手に来てその対応をするという申し訳ないことをさせてしまいました…普通行かないし自分の話なんてしないですよね。
そういう人なのでその話聞いた時、あーやりそう、って思いましたが…

そんな義母の対応はどうしたら良いですか!?
条件付きで抱っこはどう思いますか、、??
面会OKの病院の方は、どうされる予定ですか?
普通に家族なら会わせて抱っこさせますか??😖

コメント

M &A

数分だっことか、喋らないとか、お願いしてまなかなか難しいんじゃないかと思います‥
私は1人目の時、産後しんどいのに義母が来て結局数時間滞在して帰りました。
旦那は初孫だし会って欲しかった、と言い滞在が長かったとは全く思っていないようでした。
コロナの中ですし、単純に面会自体断った方が良いのでは無いでしょうか?病院からそう言われた、とか色々理由は言えるかと。
我が家は今回の出産に対し、コロナのため、面会自体に両家両親は呼ばない予定です。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    てすよね!やっぱり無理ですよね!会わせてモヤモヤするくらいなら
    面会禁止ということにしちゃえばいいですね!
    旦那を説得してみます😓
    ありがとうございました!!!

    • 7月18日
はじめてのママリ🔰

なんでもそうですが、義両親との問題は旦那に間に入ってもらい、ハッキリ伝えることが大事です。
読んでる感じだと今後も大変そうなので😅スタートで甘さを見せると旦那さんも義両親もそのスタンスで行ってしまうと思います。会わせて後悔してのちのち厳しくすると色々言われそうだし、初動が肝心かと思います💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですね!!
    なんだか旦那側の気持ちになると、自分の意思がちょっと揺らいでしまって😭
    でも赤ちゃんの為だし、ハッキリさせるべきですよね!!
    今が頑張り時ですよね!!
    情は忘れてハッキリと伝えてもらおうと思いました!
    ありがとうございます!!😭

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    初産だと入院中育児を覚えることでいっぱいいっぱいになるかなとも思いますし、産後の不安定さからガルガルな気持ちも出てきて、その中で義母さんも…となるとちょっとしんどいかな?と思いました💡
    産まれたら義両親さんも初孫フィーバーで気持ちも高揚して、前のめりになりそうな感じが😂
    これから色んな場面で同じようなことがあるかと思いますが、旦那様がママの気持ちに寄り添って上手く伝えてくれると安心できますよ🍀

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😰ガルガルは絶対なると思うので初孫フィーバーの相手はキツいですよね😭
    旦那に伝えるの難しいけど、これからの為にも私の気持ち理解してもらえるようがんばります😢✊🏼✊🏼✊🏼
    ありがとうございます💕

    • 7月18日
deleted user

新生児だとまだ危ない気がします。。ビデオ通話や動画などで見せてコロナが落ち着いたら後日会わせる方がまだ安心そうですよね…

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やはり新生児は危ないですよね!
    なぜか旦那とか義両親てそこを理解してくれていない人が多い気がします…
    ビデオ通話で我慢してもらう方向で考えます!!
    ありがとうございました!!

    • 7月18日
mon

最初の方を読んで義母なら…と思っていましたが、お姉さんのところを読んで、絶対抱っこさせたくないと思ってしまいました😅やはりコロナを理由にして、入院中の面会は避けましょう!!🤣もし気になるのならガラス越しも全然いいと思います!!旦那さん協力してーー🤝笑
私のところは面会は旦那と実母のみなので、退院の日に顔見せるだけ義実家に寄るつもりです😅一瞬で帰ります!!笑

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    家族面会OKなの本当勘弁してほしいです…常識ある義両親ならいいのですが、、けっこうヤバイ義母なんで😥笑
    面会禁止と言ってバレないですかね、、旦那をまず説得しなきゃです😭
    義実家寄るんですね!私も退院後のことも考えなきゃですね😱顔見せるだけとなって一瞬行くとしても近づけるのも嫌ですー😭😭

    • 7月18日
苺

立ち会い可能になった家族というのは、同居家族のみっていう意味であれば、それをそのまま義両親や旦那さんにも伝えてみてはダメですか?
寧ろそういうことにするとか😥

まだコロナ怖いし、ましてや新生児なんてどうなるかわからないのに、お喋りな人に会わせたくありません😂

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同居家族のみじゃなくて実両親、義両親OKという意味なんですよ🤯
    旦那説得して、同居家族のみってことにしてもらおうかなと思います!!
    普段は義母のこと好きなんですけど、コロナや新生児関連のことになるとちょっと関わってほしくない、となってしまいます😭お喋り義母には会わせなくていいですよね😭!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
deleted user

会わせないなら徹底的に会わせず、産院には来てもらわないこと、
会わせるなら会わせるで、条件はなしで会わせる方がいいと思います!
条件付きで会わせると、どちらもピリピリして、嫌な思いするかもしれません😔
わたしだったら、折角の赤ちゃんの対面、みんな笑顔で迎えてあげたいので、可能であれば、産前に義母と話し合います!
今こうやって悩んでいることも全部話ます
もしそれが不可能で、少しでも会わせるのに躊躇うなら、もうきっぱり産院には来てもらわないです🙏

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    なるほどです!!義母に直接話せるのすごいです😣👏🏼私無理かもです…話が通じない相手なので、、
    でも私も、せっかくの初孫だし会わせない!というのがうーんと思って考えたのですが、、たしかに条件付きって嫌な感じかもですね😢
    でも条件なしであれば会わせられないなと思ってしまうので、面会禁止ということにしてもらおうと思います、、!!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
ニーニャ

家族がいろいろ気を回しても難しいと思います😅呼ばないに越したことはないけど、なかなか難しいですよね。
産院に入院前に相談したり、当日担当スタッフに念入りにお願いした方が早いかと!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    本当難しいです😭😭😭
    私の病院、大学病院なので助産師さんも看護師さんもたくさんいて、なんだか病院側にお願いしても、私に関わる全員に事情把握してもらうのって難しいのかな?と思っていました🤯
    なのでやはり呼ばないが一番ですね!!
    ありがとうございます!!

    • 7月18日
みのり

妊娠中ではないんですが、私も旦那以外面会しないし、退院してもコロナ落ち着くまで合わせなたくないです🥺

ご主人としっかり話し合って、味方になってもらうのがまず第一かと思います!
それで、義母さんに旦那さんから、「面会もだめ。コロナが落ち着くまで会うのもだめ」と伝えてもらう。
もしくは、「病院が面会禁止になった」と嘘でも伝えて来させない。

このコロナの状況は本当に怖いですよね💧自粛要請のあった緊急事態宣言中のほうがまだマシな気がします😱

大変な中ですが、少しでも安心して出産、入院生活過ごせますように🥺

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね!今緊急事態宣言も自粛要請も出てなくて、でもコロナ患者は増えつつある、一番厄介な時期です😨😭😭😭
    とりあえず旦那の説得がんばります✊🏼!
    温かいお言葉ありがとうございます😢♡

    • 7月18日
ぴよこ

病院から「面会は1人のみと言われてる」と言ってはどうですか?(実際そう言う病院もありますし、むしろ面会を全面禁止の病院も多いと聞くのでおかしいことではないと思います😊)
ただ、それだと退院してからおうちに押しかけてくると思います。
しかも時間の制限ないから長居されるかも💦

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    面会は禁止ということで乗り越えれそうな気がしてきましたが、退院後のことも考えなきゃですね🤯😨
    やばいですめっちゃ押しかけてきそうな気しかしません…
    ビデオ通話と動画でコロナ落ち着くまで我慢してもらえますかね😣😱
    またそれも旦那と相談してみます!
    ありがとうございます😭!

    • 7月18日
🐣

わざわざリスク犯して会わせる必要性がわかりません!
嘘でも面会は夫だけとしてはどうでしょう?
今はそれが基本ですしね
病院にも義母は入れないように言っておくと入れないようにしてくれると思いますよ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね😭!
    なんか旦那も義母も、家族なんだから会えるのが普通でしょみたいな雰囲気で、病院も面会OKだし、私だけがピリピリしているのかと思ってしまいました…
    でもここで皆様のコメント見て、会わせないという決断をハッキリしないといけないな、と思いました!
    ありがとうございます😭!!

    • 7月18日
  • 🐣

    🐣

    一生会わせないと言ってるわけじゃないですしね!
    それこそ、そこで感染したら会わせられなくなりますよ!

    • 7月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ですね!旦那も義母もわかってくれると信じて言ってみます🥺🙇🏼‍♀️

    • 7月18日