※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゅき
ココロ・悩み

子供の健康を気にする母親が、義父が熱を出した義祖母に会いに来ることに不安を感じています。義父は接触していないと主張し、マスク着用などの条件を提示しても行かないと言い張り、母親は過保護か悩んでいます。

いつもお世話になってます´◡`
皆さんなら会いに来る人が元気ならそのまま来てもらって大丈夫!って感じですか?
それとも念のため、遠慮してもらってますか?
ご意見聞かせてください。

現在7ヶ月の子供を育てていて、新生児の頃にRSになってしまいました…
その一件と現在のコロナ影響から体調変化や子供に関わる人の体調面に敏感になってます。
そんな中、近くに住んでる義父から『明日孫に会いに行く』とメッセージが来たのですが同居中の義祖母が熱を出したと聞いて『お婆さんの熱が落ち着いたらにしてもらって念のため今回は遠慮して欲しい』と旦那から伝えてもらうと『俺はばぁさん(義祖母のこと)とは接触してないから大丈夫だ!』といい出し、最後は『もう行かない!』と拗ね出しました…😓
義母からも『もう落ち着いてるから大丈夫』
と会えばいいじゃないといったニュアンスで話され、旦那と相談してマスク着用等のお願いをさせてもらいそれでもいいのなら…と話しましたが義父は『もういかない!』と言っていたそうです😓

考え過ぎなのはわかってるのですが、初めての育児で不安もまだまだ多く…私たちが過保護になりすぎているのでしょうか?
ちなみに義両親宅には日曜日に会いに行ったばかりです。

コメント

柊0803

そんな方は放っておくのが1番ですね💦
取り繕ったとしてもただ拗ねてるだけですし、拗ね続けたとしても孫には余計会えなくなりますしね。

私は徒歩10分のママ友にも会わないですし、幼稚園も7月まで自粛休園していた程です。
これからは「個人レベル」での予防、対策になってきますから、考えすぎくらいにしておくのが1番だとおもいますよ。

• ゅき

ゅき

回答ありがとうございます。
    義父は会いたい気持ちが強いのかたまに感情的になってしまうようで、コロナの自粛宣言中も来てもらうのを遠慮するようお願いしたら拗ねたようで…💦

ママ友にも会わず徹底されててすごいです✨
    やはり念には念を…は必要かもですね💦💦

• 7月18日
  • 柊0803

柊0803

私自身、昨年末に肺炎で救急車→10間入院したので、コロナの症状がどんなものか分かっているということもあり、とても慎重になっています💦

今は義理父のご機嫌より、家族を守ることを優先した方がいいと思いますよ。
    子供にとって親は資本ですし命綱ですからね💦

我が家も今年のお盆は義理実家帰省中止にしました。

• 7月18日
  • ゅき

ゅき

肺炎で入院…それは慎重になりますね…😱💦

今回、初めてあんなに拗ねてる義父を見たのでびっくりしてついつい『徹底した対策をしてくれれば…』と提案しましたが柊0803さんや皆さんのお話を聞いて我が子を守る事が1番!!考え過ぎなことはない!!と再確認しました!
    もう次回からは堂々と断ろうと思います💦

• 7月18日
ゆっこ

接触してなくても、同居してるなら、トイレ、お風呂など、間接的な接触はあるはずです。それを理解できないお義父様は今回許してしまうと今後色々大変な気がします。
なので、ゅきさんの対応で良いと思いますよ。

ちなみに、うちは、同居している義理祖母がディサービスに行っていますが、そこでは本人はもちろん同居している家族に熱があったら、通えないです。そのくらい、世間的には熱が出るってことは要注意なことです。

• ゅき

ゅき

私の住むところの保健センターや支援センターなどのホームページにも家族に発熱者がいる場合は来所を遠慮してくださいなどと書かれてました💦

今回は遠慮してもらおうと思います💦

回答ありがとうございました😊

• 7月18日
めろ

住んでいる地域の感染者数によるかな~と思いました!

私の市は、ずっと出てかなったけどここ最近で2人。
なので、同じような状況なら絶対に遠慮してもらいます。

いい歳して拗ねてて
みっともないですね😇

• ゅき

ゅき

回答ありがとうございます。

なるほど‼️
    感染者数やその時の状況って確かに大切ですよね💦
    まだ感染者も市内では出てないので月に2〜3回ほどは義実家へ行ってるのですが、足りないようで来たがります😓

• 7月18日
あい

何があるか分からないので義父じゃなくても会うのためらます😅
拗ねるとか面倒臭いですね💦

今は行かないって言っているなら無理して来てくださいなんて言わなくていいと思います。
落ち着いてから会えばお互い気を使わなくていいので私ならそうします😂

• ゅき

ゅき

義父が拗ねるのを初めて見たのでびっくりしてしまい今回は『徹底した対策をしてくれるなら…』と話しましたが、確かに何があるかわからないですもんね!!
    義父にはもう何も言わず時を過ぎるのをゆっくり待ちます!

• 7月18日
かずみん🔰

私なら遠慮なくお断りしますね💦
落ち着いたから大丈夫って言われて来られて、もしもってなった時に絶対来させたことに後悔しますよ。

• ゅき

ゅき

義母は昔は『おばあさんが熱を出したから1週間は来ないでね‼️』などと言ってくれてたので理解者だと思ってたのが最近は『熱は出たけど元気だから…』と言った感じでもしかして私が考えすぎてるのかな…と不安になってました💦

何か起きた時にお互いに責めたり・後悔したりが無いためにも徹底は本当に大切ですよね!!

回答ありがとうございました😊なんだかスッキリしました!

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

基本は私以外誰にも接近してほしくないのですが結局は相手によってって感じになってます😫

息子にとって血のつながりのない人は医者、看護師以外会わせるつもりはないです💦
両親、義両親には孫に会って欲しいので会ってます。。
(両親は感染者がそこまで多くない地域というのもありますが)

過保護じゃないと思います!だって万が一の事があったら後悔しても後悔しきれないです!命に関わることですので簡単に折れない方が良いと思います!

会いたくない人(私の場合は血が繋きってない人)には「夫が毎日電車で通勤してるから保菌者かもしれないし、万が一うつしたら申し訳ない」ってこちらがうつす可能性があると伝えてお断りしてます。 

• ゅき

ゅき

今回は初めてのことでついつい徹底した対応のもとでなら…と提案しましたが、皆さんのお言葉を聞けて、折れるべきではなかったな…と今更ながら反省してます💦💦

ご自身以外とは極力接触させたく無い!という初めてのママリ🔰さんのお話を聞いて確かに‼️‼️後悔しても仕切れないし、万一を考えればそのくらいの徹底だっていい!!と思いました!

• 7月18日

いやいや、あたしなら断固拒否です。
絶対会わせたくない!笑笑
子供を守るために神経質になるのは当たり前です。何があってもおかしくないので…
あたしもずっと義両親が会いたがっていましたが断ってました(一瞬落ち着いた頃に会わせましたが、徹底的にマスクと手洗いうがいさせてから笑)
義両親もたぶん嫌な気持ちだったかもですが、あたししか子供は守れないので堂々とお断りしました。

• ゅき

ゅき

RSの時、ものすごく後悔をし自分を責めました…
    なによりも辛い思いをさせてしまった我が子に申し訳がない気持ちで仕方がなく…あんな思い二度とさせたく無いです…😭
    なので相手が嫌な気持ちになったとしても子供のことに対する意思はしっかり伝えたいと思います‼️
    手洗いうがいを徹底させてた🔰21歳mamaさん素晴らしいです✨

回答ありがとうございます😊

• 7月18日
ママリ

コロナの危機意識ってみんな違いますよね💦私はゅきさんと同じで家族で熱出した方いるなら、接触してなくても、会うの遠慮してほしいです。こっちは赤ちゃんいるのだから常識あれば義親が配慮するべきですよね💦拗ねるような義親でしたら、マスクも結局はしてくれないとか嫌な思いすると思います💦自分の孫に会いたい!気持ちを優先するなんて大人気ないと思っちゃいます‥一生会えないんじゃないのだから‥と思ってもうちの義親も最近はもうコロナのこた忘れてる⁉︎ってぐらいできます‥私も初めての育児で10ヶ月お腹の中で育てて出産して‥の子供なので義親のように大丈夫でしょとかは思えないですね😭拗ねてるならこなくてラッキーと思って遠慮していただきましょう🥺

• ゅき

ゅき

コロナ意識、最近では義両親も薄くなってきていて会いたい気持ちが勝ってしまうみたいで…密にならない為にも私たちが月に2〜3回程義実家へ行っている状態ですがそれでは足りないみたいです😭💦

本当に本来なら発熱者がいる段階で配慮してもらいたいです…( ; ; )

回答ありがとうございました。

• 7月18日