※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆな
子育て・グッズ

慣らし保育の時間についての疑問があります。なぜ9時を過ぎてから連れて行けと言われるのか、少し不思議に感じています。皆さんのご意見を聞きたいです。

産前産後で慣らし保育で9時からと言われて8時53分、45分
に連れて行きました
三日目はじめての雨で、時間配分がわからず
が悪かったのですが30分に付いてしまいました(。>﹏<。)
三日目はわたしが悪かったです
ですが、
これからは9時過ぎてから来てくださいと言われ、慣らし保育期間だけならいいのですが
それ以降も私がお迎えの時これからずっと基本9時すぎてからと言われました

標準時間なのですが
9時からお願いと言われるのならなおさら
なぜ過ぎてからと言われなければならないのか
少しもやもやしてしまいました

よろしければ皆さんのご意見頂きたいです

コメント

deleted user

契約時間何時から何時までお預けなのでしょうか?
慣らし保育私も9時からでしたが預けられるのが9時以降じゃないとだめと言われてたので9:05とか9:10分に預けてました^_^

いまは仕事が始まり預け時間が8:30からなので8:40-45分位に預けてますよ!

  • あゆな

    あゆな

    契約時間は9時から17時です
    産前産後の枠です
    慣らし保育中で9時から11時半です♩
    9時から保育だと55分くらいまでにいかないと行けないのかなと思っておりましたが
    逆に過ぎてからと言われてしまい、そんなものなのか?と疑問に思っておりました!

    ママリさんも過ぎてからと言われたのですね!
    なるほどです
    ただ、慣らし保育終わっても9時から17時の枠なので
    9時過ぎてからなのが当たり前なのか、産前産後だからなんですかね?(。>﹏<。)

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    9時-11時半なら9時過ぎに預けて11時半前に迎えに行くっていう感じが普通なのかなと思います!
    9時〜なのであれば、それより前に預けるとなると時間外扱いになりますよね😫なので9:00ぴったり以降に預けるのが無難だと思いますよ🙌🏻
    就業してるのであれば仕事の時間もあるので時間はそれぞれでしょうが、産前産後だから9時と決められてるのかもしれないですね🤔そこらへんは園とかでも違うので聞いてみるのがいいと思います^_^

    • 7月17日
  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね!
    勘違いをしていた部分もありました!
    たまたま、サイトを見ていますと同じ市のお住まいなようで
    あれから認可の保育園に入園されたのでしょうか?

    • 7月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    千葉県ですか?

    • 7月17日
  • あゆな

    あゆな

    大阪府です!
    全然違いましたね(。>﹏<。)
    同じお名前の方だったようです!
    失礼致しました!

    • 7月17日
ゆい

元保育士です!

おそらく保育士のシフトの関係もあると思いますよー!
子どもの登園時間を把握し、人数を確認して保育士の配置を決めていると思います。
契約時間より早めに
来られると国で決まってる子どもの人数=保育士の人数が合わないといけません😭
例えば0歳なら3人に1人以上の保育士です。

特に朝は受け入れして
泣いてる子もいたりと
バタバタなので時間に
厳しいのかもしれません。
保育士に余裕がある園だと
登園時間は気にしなかったりするのかもしれませんが、、、

復職して9時が間に合わない
なら相談されると対応して
もらえると思いますよ!

あまりにも言われると
もやもやしますよね💦💦

  • あゆな

    あゆな


    実はわたしも元保育士です笑笑

    ただ前の園では9時過ぎると困ると保護者の方にお伝えしていたので
    園によって違うのだなと思いました

    一歳なら6人に一人ですよね
    朝はほぼどこの園もバタバタしているかと思いますが
    私は標準時間でお願いしており、慣らし保育期間は9時過ぎにしますが
    それ以降は権利があるのではないかな?と思ってしまいます
    もちろん9時5分前など程度
    9時過ぎ!と言い切られたのがもやもやでした

    もちろん私も今日早く行き過ぎてしまった為、言われたんだと思いますが(。>﹏<。)

    • 7月17日
  • ゆい

    ゆい


    保育士だったんですね😊

    わたしは前の保育園は
    9時半から活動だったので
    それまでに登園してもらってましたよ!
    やっぱり園によって違うんですね💦💦

    時間に厳しい保育園なの
    かもしれないですね😥
    理由も教えてくれないと
    もやもやしますね💦

    • 7月17日
  • あゆな

    あゆな

    そうなんです!
    私の園は9時から活動だったのでそれまでに!という感じでした!

    それが短時間ならいいのですが標準時間なのでそんなものなのかな?と思ってしまいました!

    理由は忙しいからだと思います(。>﹏<。)
    9時からでお願いしますと言われればよかったんですが
    9時過ぎてからと言われたので
    もやもやしたのかもしれません(_ _).。o○

    • 7月18日
みやこ

保育時間が9時からなら、預けられるのは9時にならないとですね💦私は今、標準で8時半からですが、園に入るのは8時半まわってないといけない決まりになっています。
園に入った時点で『預けている』という事になるので。
なので早めに着いたら外で待ってます😂先生方に、
9時までに預けないといけないと勘違いしてました💦と一言言っておいた方が良いかもしれませねっ

  • あゆな

    あゆな

    そうなのですね!
    そこからスタートになるのですね!
    私も標準時間で11時間預けられるのですが
    保育園から、配慮して欲しいとの事で9時から17時という名目なのでどうかな?と思っておりました

    一言言っておいた方がいいのですね

    • 7月18日