※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少クラスから幼稚園に転園するか迷っています。文章がまとまらず長く…

年少クラスから幼稚園に転園するか迷っています。
文章がまとまらず長くなりますがどなたか聞いて欲しいです🤣


現在2歳と0歳の子がおり下の子の育休中で
上の子は保育園に通っています。
今の園は今年の4月に転園してきて
本人も慣れてきて楽しそうに通っています。


本来の理想的な流れでは来年の4月に(途中入園も申し込みしてるが恐らく空きが出ない)
下の子も同じ保育園へ受かって仕事復帰なのですが
私が派遣として働いていたこともあり
保育園に受かっても仕事探しから始まります。
もし4月中に仕事が見つからなければ下の子は通い始めてすぐ退園、上の子も退園になってしまいます…


その後に幼稚園の申し込みも可能ですが、
・人気の園はおそらく入れない
・途中入園だと本人も馴染みづらいかな?どうせ入るなら4月からみんなと一緒に入れてあげたい

それならいっそのこと今の保育園も仕事復帰も諦めて
最初から幼稚園1本で動いた方が
色々悩まなくて済むかなと思いはじめています。😭
働くのであればそこからゆっくり仕事探して
延長とか使うのもありかな?と


①4月に保育園が決まるか?
②決まったところで今度は仕事が決まるか?
2回も転園させるのは可哀想なので仕事復帰で今の園に2人通わせるのが希望ですが、この2つがスムーズに行くとは思えなくて😭


結局は自分で決めなきゃですが、悩んでも悩んでも
幼稚園にしよ!いややっぱ保育園チャレンジするかぁ〜
と揺らぎっぱなしです(笑)
前の保育園から転園した理由も小規模だったのもあり、今後の仕事復帰のことも考えて家から近くの大きい保育園に決めた感じです。
前の園もアットホームで本人も私もすごく気に入ってたため
結局年少から幼稚園に行くなら転園することなかったのにーーー😭😭😭😭と、ここも引っかかり後悔ポイントです。(笑)

みなさんならどうしますか、、
体験談とかもあればお聞きしたいです🙌

コメント