※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子のおむつかぶれに悩んでいます。おしっこのときの拭き方や対処方法について教えてください。

生後6ヶ月の男の子を育てています。

かびによるおむつかぶれに悩んでいます。
5月から真菌の薬を塗っていてなかなか良くならず薬の種類を変えたりしています。
よくなるときもありますが、気付けば赤くなったりしてしまいます。夏だし、諦めつつありますが…

男の子のおしっこのときって拭いていますか?そのときは何で拭いていますか?
たまたまが赤くなったり、たまたまの後ろ?下が赤くなったりしてお湯でコットンでポンポンしています。しないほうがいいのかなぁ…
おむつを頻繁に変える以外なんか対処方法ありますか?

コメント

rya

肌が弱く未だにおむつかぶれします💦おしっこだけでもおしりふきで拭いたり、余裕があるときはシャワーで流してます!あとは、ワセリン塗ったり、皮膚科でもらったかぶれの薬をぬってます。夏は特にむれるので難しいですよね😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも肌が弱いねと言われてしまいました💦おむつかぶれわたしもしばらく悩みそうです💦シャワーで流すのがいいんですね!ワセリン(プロペト)塗るの良さそうですね☺️

• 7月18日
✩

カンジダって事ですかね😢?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カンジダとは言われなかったんですが調べるとカンジダですね😅

• 7月18日
  • ✩

我が子も生後2ヶ月くらいのときに、おしりとたまたまの後ろのところが赤く、市販のポリベビーぬってもよくならず、皮膚科に行ったらカビの検査してくれて、カンジダってことがわかりました。薬が処方されて2.3日で治らなかったらまた来て〜って感じでしたが薬をぬったらすぐによくなったのでそれからは行っていません。
    うちはおしりもかぶれやすいほうで💩を拭くと赤くなりやすいタイプです😢最近は1歳近くなり少しましになってきましたが、おしっこのときはナップでふいて、うんちの時はこすらないようにお湯でぬらしたナップで汚れを落とす感じでやってました🙂あと、新しいオムツやうちわで軽くあおいでからオムツはかせてました!

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

2,3日でなおったんですね✨
    真菌薬、ロコイド+アズノール混合薬を重ねて塗ってみてとのことで混合薬を塗ると悪化するのでやめました😅

やっぱり肌の弱い強いありますよね🤔拭くのを気を付けたらいいみたいですね!おしりはなるべく汚れを流すのにチェンジしてみようかなと思います!
    うちわ、わたしもさっきやりました。気持ちよさそう☺️

• 7月18日
さるこ13

基本おしりふきでしたが、赤みがあるときはペットボトルの蓋に穴を空けて簡易シャワーをしてました。
あとたまたまたちゃんにはベビーパウダーをはたいてましたよ。

夏のオムツかぶれ、なかなかなおらないですよね~
何度も病院行ったきがします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

洗い流すのが一番いいみたいですね!わたしもやってみよう👍
    夏は仕方ないのかなぁ~主人にも夏だし仕方ないって言われてしまって、でもかわいそうで😣

• 7月18日
ユウ♡

かぶれやふいですよね💦
うちの子もたまにステロイド使っています。

おしっこは吹いてません💦

摩擦、湿潤環境、うんちおしっこの刺激がダメなので、オムツ替えの時はうちわで扇ぐか、口でフーフーして、触ってサラサラになったことを確認してからおむつをあててます。
うんちの時は抑え拭きで拭いた後、必ず洗浄(食器洗いの中性洗剤の空容器にぬるま湯を用意)して、その後ポンポン拭き、ティッシュ拭き、乾燥の順にやります。
あと、お風呂あがるときに、少しぬるいシャワーをかけて、本人が暑すぎないように上がらせてあげると、オムツ内があたたかくなりにくいかなと思います。
これでだいぶよくなりました😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おしっこ拭いてないんですね!
    拭くのと拭かないのどちらも意見がありますね🤔
    カビにはステロイド良くないみたいで…おむつかぶれには使ってないんです。

お風呂あがり暑そうですもんね😅いつもあついなーと思いながら着替えしていて気になってました。ぬるいシャワーやってみますね😃

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

お風呂のとき、コラージュフルフル泡石鹸でお股だけ洗ってます。抗真菌成分配合なのでお勧めです😊
また、真菌薬の常用も気になるので、亜鉛化軟膏やポリベビーをよく使っています☆

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コラージュ!ありますね☺️カビにいいって聞いたことあるます。赤ちゃんから使えるんですね❕
    そうなんです、真菌薬ずっと使うのが気になってしまって💦
    ポリベビー気になっていました‼️

• 7月18日
はじめてのママリ🔰

布おむつはうちには関係ないかなと思ってて調べたことなかったです。
私はおむつかぶれがひどくて布おむつで育ったみたい…遺伝かもです😅

処理はそんなに大変じゃなさそうですね✨
色々教えていただいてありがとうございます♥️