※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむけ
子育て・グッズ

児相が子供を連れていく理由や役割について不安を感じています。児相の保護は難しい問題であり、深刻な状況に介入することがあるようです。

何もしてないのに
近所の人に泣き声通報されて児相に子供連れてかれた!
とか
子供怪我させて救急で運ばれた先で
虐待疑われて児相に子供連れてかれた!
とか
ママリでよくみるんですが
児相ってそんなすぐ子供連れてくもんなんですか?😨

この前も虐待死で女の子無くなってましたが
それぐらい保護するのって
難しいってことなんじゃ?🤔って思ったり

児相ってそんなやばいんですか?💦

コメント

deleted user

私の憶測ですが…
虐待をしてない方は誰か来れば玄関を開けて対応しますよね。
小さい子の怪我だと言葉もたどたどしかったりで暴力なのかただの傷なのかがぱっと見は判断できないんだと思います。
疑いはすぐ晴れます😊

でも本当に部屋に閉じ込められていたり、虐待をしているとインターホンすら出ないし子どもの顔すら見れないから踏み込めないんだと思います。
勝手に入ってしまえば不法侵入などになってしまうし…
そもそも近寄ることが出来ないから死に繋がってしまうのかなと😢

  • えむけ

    えむけ

    そっか..... なんか悲しいですね😓
    この前の虐待死かなり衝撃を受けて💦それと同時に児相が.... って記事も見たので 💦
    なんかもどかしいですね😞

    • 7月17日
🐯

どっちの投稿も見ました!
親子関係真剣に考えてるなら普通そんな簡単に連れていきませんけどね💦だから嫌なイメージ持たれたりするんですよね

  • えむけ

    えむけ

    わたしもよく見る投稿で
    怖いです(´;ω;`)正直、うちも連れてかれたらって思って💦

    • 7月17日
空色のーと

虐待かどうかは、家庭の様子みたら分かるらしく、そんな簡単には連れていかれたりはしないはずですよ😅

連れていかれるには、それだけの理由があります。きっと、それが本人には普通だと思ってることで、周りから見たら異様な事だったりするだけかなと。

  • えむけ

    えむけ

    やっぱりそうですよね💦
    ただ、ほんとに虐待してないのに!連れてかれた!って書いてあったりするのがほとんどなので
    何がホントなんだろ....って思って

    • 7月17日
ママリ

私の友達の子供は父親側に連れてかれて、その父親側の再婚相手が虐待疑われ、1度子供は検診?(体のチェック、体重測定)みたいなので半日だか児相に連れてかれたっぽいです。

  • えむけ

    えむけ

    半日とゆうことは
    無実が証明されたんですね🤔?

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    あまり知らないんですが、聞いたところによるとお子さんが新しいママの味方しちゃって帰されたそうです……

    明らかおかしいアザなのにコケたとかいって、ママかばったとか……。
    でもすぐには連れてかれないし、もう子供も9歳くらいで話せるのでどーともできないとか。。。

    憶測で児相が動くことができないので……

    • 7月17日
あゃたん

地域によると思います。空きがあるところなら保護をする全く可能性ないわけではないですが、基本的に緊急性があると判断されないと即保護にはならない規定のはずです。
普通は訪問して親子それぞれに状況確認、意思確認して、改善をするように通告して、何ヶ月か後にまた訪問して改善が見られたら終わりのはず。
子どもの体中にあざがある、極端に痩せている、体や服が極端に汚い、親が何日も帰宅しないなど、子どもの生命に危機がある場合じゃないと緊急保護はできない規定のはずです。
それ以外は何度か改善通告をして、改善が見られない場合で他の親族などあてがない場合は保護、しかし親が返せと言い、親の状況が改善したと判断されたら(たとえ一時的でも、嘘を言っていたとしても)また親元に返さざるを得ないのが現状です。
一発で子どもを連れて行かれたという人は、
泣き声を通報されてといいますが、実際は体が極端に痩せていたり、痣があったり、叩く音が周囲にも聞こえていたりという別の要因があったのかもしれませんし、度重なる訪問を無視したりした可能性もあります。
怪我の場合は普通ならさせないであろう位置によほどひどい怪我をさせたのかもしれません。
ここは文字だけで、自分に都合が悪いことは隠せてしまいますから一発で連れて行かれたという人はここに書いている原因以外の部分で、何かしら虐待に当たることをしていたのではないかと思います。

  • えむけ

    えむけ

    やっぱりそうなんですね💦
    児相もそんなすぐ連れてくようなら
    もう子供溢れかえるじゃん!って思ってました!みんな丁寧にしっかり子育てしてんだな💦って
    でもなかなか泣かないようにとか
    子供に気を使ってばっかり!ってゆうのも出来ないから
    こんなんじゃわたしも児相が来るかもって不安だったんですが
    詳しくありがとうございます🙇‍♀️
    安心しました!

    • 7月17日
  • あゃたん

    あゃたん

    普通に泣く程度なら万が一来たところで問題ないですよ。
    例えば1日中火の着いたように泣き叫んでいたり、長いこと泣いているのに親があやしている気配がないなどなら育児放棄や身体的虐待などを疑われると思いますが、普通はそんなことはないはずなので大抵は問題無しで終わりです。
    怪我がひどくて虐待を疑われたのはまだわかるとして(例えば新しい傷の他にも古い傷が体に無数にあるなど虐待の要素が医者の判断でされたら一発で保護もありえます)、泣きやまない程度で保護していたら保護施設がすぐ満杯になり、本当に必要な子どもの保護に支障が出る可能性があるので、まずありえません。保護されたという人は、それだけが原因ではまずないと思いますね。

    • 7月17日
とまる

私の友人の子供は、保育中に児相に連れ去られたらしいです。
毎日保育園から市に送られる園児たちの傷の写真から疑いがかけられたとのこと。
そして虐待じゃないと疑いが晴れたとしても、児相からは何のフォローもなく返されたとのことでした。

子供が勝手に連れて行かれたこと、たまたま出来た傷で虐待と疑われたこと、児相らの対応の冷酷さなどを受けて、友人はしばらく食事も喉を通らないぐらいかなりの精神的ショックを受けたそうです、、

友人も旦那様も本当に温かで、周りからしたら虐待なんかあり得ないような家庭なので、私も信じられませんでした。

多分虐待事件がニュースで多く流れるようになり、児相の責任問題が問われることも多くなったせいもあるのだと思いますが、、
それにしてもやり方が乱暴なんじゃないかと個人的には思います😓
(自治体によって全然違うかもしれませんが、、)

児相も毎日世間からの圧を感じながら仕事をしているんだとは思いますが、子供を守るという正義感だけに捉われるのではなく、もう少し親の気持ちも考えながら行動して欲しいです、、