※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むー
お仕事

保育園入園について、同居者がいる場合の影響について相談したいです。同居者がいると入園申込みに不利になるでしょうか?要領を得ないため、同居を断ろうか悩んでいます。

保育園入園について

住んでいるところの役所に聞けばいい話なのですが…

来年の4月に1歳児クラスで入園申込みをする予定です。
現在は私と夫と息子の3人暮らしで、夫も私もフルタイム(私は育休中で入園が決まったら復職予定)です。

事情があり、私の妹が数ヶ月我が家に住むかもしれないのですが、その場合は入園申込みに不利になってしまうのでしょうか?妹は求職中で仕事が決まるまではバイトなどをするとのことで、基本的に働きに出る予定で現実的に息子の面倒を見ることは不可能です。

住民票的には世帯は別にしますが、同居者がいる場合は申込みの際に伝えなければいないのでしょうか?
私も夫もフルタイムなのでランク的には今のところ一番上のランクになりそうですが、妹が同居することによって不利になってしまったら…と思うと同居を断ろうか悩んでいます😅

※コロナの影響で同居の話が出てきたので、その件については批判はお控えいただきたいです。保育園の制度についてご回答いただけると嬉しいです。

コメント

おもち

同居者がいる場合は言わないと行けないと思います💦

私の場合、申し込みの時点では母が一緒にすんでおり(私はシングル)1ヶ月後に母は家を出ると伝えてましたが、申し込み時点では母がいるのでシングル扱いにはなりませんでした💦母が家を出てから母の転出届けを持ってもう1回手続きに行きました💦

ビビ

住民票を移すのでないのであれば特に伝えないで大丈夫だと思いますよ😄

ママリン

他の地域はどうかわかりませんが、うちの地域は同居人に保育ができる人がいると減点です〜😲

うちの地域と同じであれば、妹さんもお仕事されて、保育が出来ないので、大丈夫な気もします🤔

ちぃ

自治体によりますね。

同居祖父母の職業だけでなく就労証明書を提出するようなところもあれば、保育料は違えど主婦でもすんなり入園できちゃうところもあります…同じ市内で😅

ランクと兄弟姉妹の有無や待機の状態とかにもよります。

このタイミングで兄弟同じ保育園へ入れなければ辞退します…なんて文言入れたらすんなり待機児童として育休延長できるところもありますよ。

ぱん

数ヶ月なら住民票を移さなければ良いのでは?と思いましたがそうゆうわけにはいかないんでしょうか💦

働く予定でも、園申し込みのときに就労証明がなければポイントが下がるかもしれません…
うちの自治体は、同居の祖父母の証明もポイントになるようなのです。が、叔母となるとどうなのか…??
自治体にもよると思います。
わざわざ市役所まで行かなくても、電話でも教えてくれますよ😊

YUMO

お住まいの自治体に確認するのが1番ですが、私が住んでいるところでは、特にむーさんの状況で不利になることはありませんでした。
私と夫の両親の状況は記載欄がありましたが、兄妹姉妹についての記載は不要でした。

むー

まとめての返信になってしまい、すみません。
みなさん、ご回答ありがとうございました!

地域によって違いそうなので、役所に一度確認してみます!
妹の同居もまだ決定した訳ではないので、役所の回答を踏まえて同居の件も検討してみます。

ご回答ありがとうございました!