※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かをるママ
ココロ・悩み

高校生男子の反抗期について悩んでいます。朝の機嫌が悪く、母親との関係が難しいようです。上の子供たちとの反抗期と比較して、高校生男子の反抗が激しいようで心配しています。経験者のアドバイスを求めています。

高校生男子をお持ちの方にお聞きしたいです!
反抗期?やら、母親を嫌う時期ですかね?
朝が機嫌悪くて顔を合わせれば、文句ばかり‼中学入ってから始まり、今に至ります‼最初は叱ったり注意してたり、本気でぶつかったりしてましたが、変わらずで‼もう、何を言っても変わらないのでほっとくのが一番ですかね?五人子供いて、上二人は成人してます‼家には居ません‼上の子達は、反抗期は、ありましたが、こんなにひどくなくて💧高校生男子は年子で、高三高二です‼高三が酷くて💦
でも、ラインとかで、色々言ってきます‼
朝はあんなだったのにと、難しいですね
五人もいてて、こんなんじゃ、母親の私は何してんだろうと、最近日々思います

経験した方、いらっしゃいましたらお聞きしたいです

コメント

5児mama🤍

すいません🙏高校生の子供が
いるような母親ではないので
何もならないかもしれないん
ですけど、私が15歳の時に
弟がうまれたんですけど、
赤ちゃん好きだし可愛い可愛い
と思ってましたが、
やっぱり、自分の母親が
赤ちゃん赤ちゃん言ってるし
あれして~これして~とこっちにはお願いばっかりで
だんだん嫌になって、
なんて経験があるんですが😞💦
やっぱり年のはなれた兄弟とか
いたら口には出さないけど寂しいとかですかね?😭
役に立たない回答すいません😞💦

  • かをるママ

    かをるママ

    回答ありがとうございます‼やはり、歳の離れた下の子が居ると色々と思うことはあるとは、認識してましたが、思ってる以上に大変ですね‼4Kids☆ありささん、回答ありがとうございました‼うちの上の子と同じ目線で、見てくださりありがとうございます

    • 7月17日
音

うちは高2男子がいます。小学校高学年から中学にかけてが1番反抗期だった気がします。今は機嫌悪い時は本当機嫌悪くて口も悪いし、下の子達に死ね、バカなど言って泣かせる事も、、、
うちも5人ですが、高2の男子が1番上です。その時の感情のままに動いてますよね。旦那にはこわいのか反抗はしないし、何も言わないで、全部私とか下の子達に言ってくる感じです。

♡

男の子ではありませんが
高校生女子、中学生女子いてます!
上の子は中学の時からまぁ〜反抗期😅
学校からの呼び出しも何度あったか🥶
反抗機真っ只中の時はずっと不機嫌、常に反抗的、言ったことを守らない、門限も守らない帰宅は夜中。
初めは本気でぶつかって、何度も何度も話したり帰ってこない時も夜中に探し回ったりと…
これはドラマ?と何回も思いました😂
結果的に今はだいぶマシになって、反抗はなくなりました😊
たまにしてきますが笑
ある程度ほっとく事にしたのがよかったみたいです😅
ガミガミ言わない。でも本当に聞いてほしい事だけスパ!っと短く。
下の子が生まれる時も上2人とも思春期だし、周りには恥ずかしい!とか色々言ってたみたいです…
今はすごく可愛がってくれますが、真ん中の子は中1でしたが、すごく不安定になってカウンセリングとかも行ったほどです💦
年の離れた子なので、末っ子期間が長かったし赤ちゃん返りみたいな感じだったのかな?と今は思います。
高校生、中学生ってもう大人❗️って扱いをしてしまうけど、まだまだ子供だし、甘えたい時もあるんだろうな…と思いました。
それからはちゃんと話を聞くように心がけています✨
忙しいとついつい後でにして!っていっ

  • ♡

    言ってしまう時もありますが😅
    また男の子と女の子では違うかもしれませんが…
    子育てって何歳になっても悩み事がなくなりませんよね😱
    思春期を経験すると、イヤイヤ期とか可愛い〜!!としか思いません😂

    • 7月17日
  • かをるママ

    かをるママ

    コメントありがとうございます‼女の子も、本当に難しいですね!三番目だけなんです!産まれたときは可愛がってくれましたが、今は気分で‼泣くとうるせーなって、ドアをうるさく閉めたり、物に当たったりして、酷いと壁叩いたり‼私も、言われました‼下の子が、産まれて少ししてから、この子の20年後はあなた達は何歳と‼
    やはり恥ずかしかったり戸惑いもあったのですよね‼どうしたら子供ができるとか分かりますもんね‼私も、掘っときながら見守りたいですが、なかなか難しくて‼コメントありがとうございました

    • 7月17日
  • かをるママ

    かをるママ

    本当に悩みつきませんね
    何歳になっても、やはり悩みは尽きなくて!上の子達は家を出たらありがたみがわかったと、遠回しに言ってきました‼高三が男子も家を出たらわかるのですかね~
    外では良い子みたいです
    まだまだ、先が長いですね‼母親って大変です

    • 7月17日
  • ♡

    女の子もなかなか難しいです😅
    気分はめっちゃあります❗️
    ニコニコの時はおいで〜って言うけど、泣いてる時とかはうるさい!とかあっち連れて行って!とか💦
    それです‼️‼️言われました!
    20歳なったら何歳なん?
    年とった親でかわいそう…って笑
    上の子は10代で生んでるので、余計若いママが当たり前って思ってるからズバズバ言ってきます💦
    どうしたら子供が出来るか分かるから、親が…って考えたら気持ち悪‼️ってなるんでしょうね💦

    ある程度ほっときながら、見守る。
    難しいですが、お互いまだまだ続く子育て頑張りましょう😭😭

    • 7月17日
  • かをるママ

    かをるママ

    若いママさんなんですね‼女の子も対等になるからカチンときますね‼男子はマザコンと言いますが本当でしょうか~?小さいうちはママママだったのに💧大きくなっても構っては。あるのかもですね‼ほっときながら、見守る‼頑張ります‼貴重なコメントありがとうございました‼頑張らないとですね‼ママりでまた、愚痴します

    • 7月17日
りんご

私も今中3長男の反抗期にうんざりしてます。とにかくなにを言ってもキレられて、ちょっと注意しただけで、はぁ💢みたいな感じで、私もそっとしとけばいいものをついつい口出してしまい、毎朝、帰ってきてから怒鳴り合いばかりでいつまでこんな状況が続くのかとうんざりしてます😩
口聞かなかったり反抗したり色んなタイプの反抗期があるみたいだし、反抗期はあったほうがいいなんていいますが、うちも子ども4人いて、仕事に家事に育児に余裕ないしほんと疲れます。
父親の前では私に対するような態度はとらないので、母親はなめられてるのか、心許してるのかよくわかりませんが💦
七夕の願い事に『長男の反抗期が早くおさまりますように』って書いちゃいました。
よくわかります!かをるママの気持ち😂

  • かをるママ

    かをるママ

    コメントありがとうございました‼中学3年生だと受験生ですね‼なかなか、多感な時期で本当にうちも、その頃も大変でした‼ほっておきたいけど、目につくし!会話も成り立たなくて‼高校生になったら落ち着くと言われてますが、高三男子はまだ、無理です‼うまたも、旦那の真栄田と態度違います‼やはり、父親は、怖い存在みたいです!母親、この先まだまだ長いですね‼コメントありがとうございました

    • 7月17日
ママり

高2男子いますが、反抗期は娘妊娠したときに終わったのかな?と思います。
娘を妊娠したときは、切迫になり入院、中3で受験もありましたが毎日病室に来て学校での話をしたりパジャマを持ち帰り洗濯してくれていました。
娘の出産にも立ち会いずっと腰を擦ってくれていました。
娘の事溺愛してて、産後も毎日会いにきていました。

が…15年間末っ子として生活してたので、赤ちゃん返りしました(笑)
私もすっかり赤ちゃん返りは頭になく、、
このタイミングで反抗期??と思ったらまさかの赤ちゃん返りに思わず笑ってしまいました(笑)
それもすぐに治まったんですけどね。
今は娘の事も溺愛。
家族にも優しいです。

  • かをるママ

    かをるママ

    回答ありがとうございました
    優しい息子さんですね‼切迫で入院中でも、洗濯や、お見舞いなど
    素晴らしいです‼お母さんのことが大好きなんですね‼
    うちは、反抗期男子は、小さいときは物凄く甘えん坊で、けど、直ぐ年子に下にまた生まれたのもあり、今までの積み重ねで、こういう反抗期になったのかもです!
    また、歳が離れた、赤ちゃん可愛いですよね‼息子さんも、今までのお母さんの後ろ姿ちゃんと見てますね✨
    子育ては、分からないことだらけですが、頑張ります

    • 7月19日