※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mrmama
子育て・グッズ

保育園でのコロナ対応について不安。5歳児の受け渡しやマスクの着用に疑問。

保育園のことです。
コロナ対応で玄関での子供の受け渡しがスタートしました。そのこと自体はいいことだと思いますが、
1日目
登園すると先生1人で受け取りをしていた。
次々子供が来るとちょっと待ってください状態
2日目
登園すると玄関には先生1人
5歳児2人
先生はちょうど電話中で5歳児の子が駆け寄ってきて
荷物もらいます。と…
(息子はまだ0さいなので)◯◯ちゃんは歩けないから先生だね!と…
(想像ですが、歩ける子は手を引いて教室まで行くのではないかと…)

コロナ対応で親は園内に入れないようになったのに
5歳児の子は色んな保護者と話したり、玄関で荷物の受け取りあり。園児はマスクなし。

私は気にしすぎでしょうか…。
私が5歳時の親ならこんな時期に嫌ですが…😣

コメント

まだ始まったばかりですし、保育士側も試行錯誤だと思います。
少し見守ってもいいのかなと思いました。
改善点として保育士に伝えても良いかもしれません。

• mrmama

mrmama

試行錯誤している感じは見ていても感じます。
    今現在7人育休中…色々なことに人手不足を感じています。
    荷物の受けとり、子供の受けとり、は保育士の仕事ではないでしょうか…コロナに感染しないように玄関対応なのになんで5歳児は玄関にいて色々な保護者と会うのか…。

• 7月17日

退会ユーザー

すいません、読み直したら解釈違いだったようです。
    子どもに引き受けをさせてたという事ですよね?それは良くないです。すぐ伝えて良いと思います。
    手伝わせる場合は5歳児もマスク着用。ただし、保護者とのやり取りは必ず保育士がするべきかと。

保育士してますが、受け取りは重要でトラブルにもなりやすいのでそこを子どもにもさせるのはいかがなものかと思いました。

• 7月17日
  • mrmama

mrmama

そうなんです😭
    5歳児に荷物や子供の受け取りをさせていたんです。
    お兄さんお姉さんはとっても張り切って頑張っていたんですが、せめてマスクぐらいさせてあげて欲しかった。
    荷物の受け取りも先生がして、保護者と近くで話しをしないようにしてあげてほしかった😭

受け渡し既に昨日保育士とトラブルになりました。
    保育でおととい怪我していて手当して登園して替えのセットをカバンに入れていて朝玄関にいた先生に伝えたのに…連れて帰ったら手当なし。
    案の定酷くなって出血…。
    電話☎️で苦情…。
    という感じでした😭

• 7月17日

退会ユーザー

ちょっと問題ありなような…
    玄関に1人しか配置出来ないのは仕方ないと思います。保育室に保育士が足りなくなるならば、まだ保護者とセットで子どもを待たせた方が安全なので。

年長児が下の子の手伝いをさせる事はあっても、言っても子ども。1人とは数えるものではないし、何かあれば本当責任問題です。

役所を通してクレーム入れるのもありだとおもいます。

• 7月17日
Huis

玄関で受け渡しする意味ない感じですね😂
子どもはマスクできないし、マスクなし同士での触れ合いが1番怖いのに💦私は必死に予防してるので、その状況なら先生に言っちゃいます😔クレームみたいな言い方にならないように気をつけはしますが…。

• mrmama

mrmama

無いですよね。
    数日前市内でコロナが発生し、その対応になったのに5歳児の安全は?と言う感じです。
    今の保育園は色々なことがありすぎて、私はもうクレーマーです😣今すぐにでも転園したいのですが、娘に嫌がられ叶わない状態です…。

• 7月17日
  • Huis

Huis

その子の保護者は知っているんですかね💦その子がやりたいと言い出したのか、先生がお願いしてやらせてるんですかね…。やりたいと言ったんだとしてもリスクある行為ですしダメなんじゃないかと思います😔保育園はどうしても密になってしまうのですぐにクラスターになりそうですし😢
    親としては転園させたいですね💦

• 7月17日
  • mrmama

mrmama

多分知らないと思います😣
    今までの色々なことを考えると保育士が親に伝えるとかはないと思うので…。
    娘は4歳ですが、もしも自分の子にそんなことをさせていたと知ったら激怒します😣
    本当リスクがありすぎますよね。本当に近くで感染した方が出てしまったので😭😭

• 7月17日
  • Huis

Huis

恐ろしいです😰もしそんなことをさせてて我が子が感染したら許せないですね💦コロナは後遺症もあるのに…。
    その子の親に伝えられないようならとりあえずやめさせないとなので先生には言って欲しいです😣感染者出てニュースになるのを想像できるので怖いです😭

• 7月17日
🧸 (26)

保育士で、別の園に子どもを預けてます。

働いてる園は大きな縁ではないので玄関が広くなく、1家族ずつ入ってもらってます!

子どもが通う園は同じ感じで、3歳児ですが1人で教室まで行ってます!
園児はマスク基本してないです!

• mrmama

mrmama

うちの保育園も園児はマスクなしです。
    ですが、玄関で受け渡しになり登園した時5歳児の2人に保護者からの荷物の受けとりをさせています。
    玄関奥に椅子が4個ぐらいあり、常にそこに待機しているようでした。
    子供の受け渡し、荷物の受け渡しは5歳児に手伝わせることではないと思いますし、コロナ感染のリスクを減らすために玄関対応なのに5歳の安全は守られないと感じました…。

• 7月17日