※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
幽々
子育て・グッズ

4歳の子どもの耳が赤く腫れている。痛みはないが痒みがなく、痛みがある。冷やしているが腫れは変わらず、心配。耳鼻科か小児科に連れて行くか、様子を見るか悩んでいる。

子ども(4歳)の耳の腫れについて相談です。

朝から片耳の上半分あたりが赤くなって腫れています。
ひどく痛むことは無いようなのですが、痒いのではなく痛いようです。
寝られるくらいなので、そんなにひどい状態ではなさそうですが、
患部は気持ち熱を持っており、冷やすなどはしています。

このところシーツが洗えていないので、
ダニか何かに刺されてしまったのかとも思ったのですが、
そこそこ腫れており、夜になってもあまり変化がないので、
心配になってきてしまいました。
気がつくような虫刺され、外傷はありません。
朝一で耳鼻科に連れていけば良いのでしょうが、
先日市内にコロナの感染者が出たことや、0歳児を連れての通院を考えると、
週明けまで様子を見ようかとも思ってしまっています。
ただ現在24時間ワンオペなので、大事になる前に対処したく考えています。

①朝一で耳鼻科に連れていく。
②朝一で小児科に連れていく。
③月曜日まで様子見、腫れがひかなければ、
下の子を保育園に預けて病院に連れていく。
④その他。

対応方法に関してアドバイス頂けますと幸いです。
宜しくお願い致します。

コメント

まあ

うちもこないだかなりパンパンに大きくなっちゃいました💦
耳鼻科行ったら虫さされっぽいよなあで飲み薬と塗り薬もらってきました😊

すぐ良くなったので通院もせずそれきりです!

病院は予約診察のみのところを探して行きました。
あとは初診でもオンライン診察して後日郵送で薬を送っていただけるところもありました。

のみ薬には抗生物質や痒み止め効果もあるみたいなので早めに行ったほうがお子さんにとっては楽かもしれないですよね(>_<)
塗り薬はこの先も使えるし病院は行っといたほうが良いと思います!

  • 幽々

    幽々

    回答ありがとうございます😌
    耳の腫れが原因かわからないですが、
    珍しくうなされながら寝てるので、
    予約取れたら明日にでも診てもらおうかと思います。

    • 7月17日