※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が保育園で他の子に強くヨシヨシしていて叱られた。保育士に注意を書くべきか、家庭でもヨシヨシをやめるべきか悩んでいます。

1歳1ヶ月の息子の保育園での行動について悩んでいます。
息子が少し前からパパやママにヨシヨシをしてくれるようになりました。頭を撫でるようなヨシヨシではなく、ポンポンという感じのヨシヨシです。私たちはそれが嬉しくて可愛くて、「ヨシヨシしてくれてありがとう〜」「すごいね〜」と褒めていました。そのため、ヨシヨシは良いことだと認識しているようで、保育園からの連絡帳に「自分より小さい子をヨシヨシしてあげていました」と書いてあり、保育園でもしていることがわかりました。そのときは、小さい子にヨシヨシしてあげるなんて優しいな〜なんて思っていたのですが…
先日、夫が保育園に子供を送って行った時に、外から教室の中の様子を見ていたら、やはり息子が自分より小さい子にニコニコしながらヨシヨシをしてあげていたらしんですが、そのときいたクラス先生(連絡帳を書いてくれた先生とは別)は、「またそんなことして、ダメでしょ!」と息子を叱り、ヨシヨシされていた子を抱っこして連れて行ったようなんです。
息子のヨシヨシの仕方が強くて叩いているように見えたのかもしれませんが、良いことだと思って笑顔でヨシヨシしてるのにそんなこと言われて息子が可哀想で切なくなったと夫が話していました。
息子からヨシヨシされるお友達は、息子の力が強くて痛いかもしれないし、嫌がっているだろうし、もしかしたら怪我させてしまうかもしれないので、保育士さんの対応は間違っていないとも思います。しかし、息子の気持ちを考えると「だめ!」と叱るのではなく「もう少し優しくヨシヨシしてあげてね〜」と注意してからお友達を離して欲しい気持ちもあります。
そこで、連絡帳に「あれは叩いているのではなく、息子にとってのヨシヨシなので、叱るのではなく優しくヨシヨシしてあげてねと言ってほしい」という内容を書いていいものでしょうか。忙しい保育士さんにそこまで求めるのも申し訳ない気持ちもあるので、家でも今後ヨシヨシはダメと教えてさせないようにした方がいいのでしょうか。
皆さまアドバイスお願いします。

コメント

ママリ

私なら最近私のことをヨシヨシしてくれてます🥺🥺
力加減難しいようですが……(笑)
とか書きますかね〜

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    以前、それを書いたことがあるんですが、息子が通っている保育園はクラスの先生だけではなく色々な先生が連絡帳を書いてくださるのでおそらくその先生は読んでらっしゃらないと思うんです。。。(>_<)

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    すみません汗
    連絡帳に書くとずっと残るし先生からしても後味悪いので、その先生に直接お話しますかねー😅
    その先生がヨシヨシを理解してないと思うので直接ヨシヨシの力加減分からなくて〜練習してるんですが、、強かったら止めてください!!とか言います😭

    • 7月17日
  • りんご

    りんご

    そうですよね!文字にすると重くなりすぎちゃって先生も嫌な思いをされるかもしれないので、今度お会いしたときに言ってみたいと思います!ありがとうございました😊

    • 7月17日
ひろ

息子くん良い子ですね😊
良かれと思ってやってるのに、ダメって頭ごなしに言われると親としては悲しいですね💦

私なら連絡帳か、直接先生に言っちゃうかもです。。
お家でもやるようになって練習中なんです。強かったりしたら優しいねーって言ってるんですけど、、宜しくお願いしまーす!くらいのニュアンスで言いますかね。

本当、先生によりますよね。。
先生わかってくれるといいですね⭐️

  • ひろ

    ひろ

    あっ、↑優しいねーじゃなくて、優しくねーです。。

    • 7月17日
  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    ほんと、先生もそれぞれですね(>_<)
    今度その先生と話す機会があるときに軽く言ってみようと思います!

    • 7月17日
deleted user

そのように連絡帳に書いて良いと思いますよ!
それか送迎の時に担任の先生や主任先生に話すかですかね…。
小さい子だからその時々で力加減変わると思うし、先生からも優しく促してもらえたらもっとヨシヨシ上手になりますね٩(◜ᴗ◝ )۶
我が子も似たような感じでハグをした時に背中をトントンと叩いてくれるんですが、先生達から何か言われたりしてるのは見たことないです(ᯅ̈ )

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!息子も力加減がわかっていなく、強く叩いてしまうので叱られるのも仕方がない面もあるのですが、今度クラスの先生にお会いしたときに話してみたいと思います😊

    • 7月17日
ちぃ

わたしなら直で言っちゃいます!
その場の雰囲気もありますし、文字で書かれてしまうと保育士さんもどういう意味があってそういうことしたか分からなくなっちゃいますし…

連絡帳にこうやって書いてくれてたので安心してましたが、違ったんですか?って言っちゃいます💦

送り迎えのときに対応してくれる先生に言いますね~🤔

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!
    そうですよね💦文字にすると必要以上に深刻になってしまいますよね(*_*)今度お会いしたときに直で話してみたいと思います!

    • 7月17日
 めろちゃん

かわいそう😞私も自分の息子だったらと思うと切ない😭
もし私が書くとすれば、
「今日息子がヨシヨシのつもりで下の子を撫でていたそうなのですが、力が強すぎたりするのでしょうか⁇○○先生に叱られててるのを主人が見て、申し訳ないと言ってました💦力加減がまだコントロールできてないのですが、息子なりにいい事と思ってやってくれているので、叩いているわけではなく撫でているつもりでとお伝えください」とか、言い過ぎですかね⁉️笑

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!私も夫からその話を聞いた時とても切なくなりました😔
    「主人が申し訳ないと言っていました」という言い方いいですね😊‼️連絡帳に書くのではなく直接そのように言ってみたいと思います!

    • 7月17日
deleted user

そのように書いていいと思いますよ。息子さんのヨシヨシをヨシヨシだと捉える保育士さんもいるのですから、叱った保育士さんの捉え方、視点に問題があるのかもしれませんし、そうでなくても親としては知っていてほしいことだと思います。
1歳1ヶ月の子に「またそんなことをして、ダメでしょ!」なんて言い方にも少し不安を覚えますが…息子さん笑顔なわけですし、ナデナデに至るまでの様子とかで息子さんが何をしたかったのか、どんな気持ちなのかってわかる気がします。保育士なら尚更。
私なら、そのときの様子も交えて伝えるかもしれません。

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!叱り方も「また〜」という言い方でいつも怒られてる感じだったようで更に悲しくなりました😣
    今度クラスの先生にお会いしたときに伝えてみたいと思います。

    • 7月17日
はじめてのママリ🔰

ヨシヨシ可愛いですよね😊

先生の虫の居所が悪かったんじゃないですか?😣抱っこしてるこが眠そうなのにヨシヨシされた😰とか、せっかく泣き止んだとこなのに~とか?
コロナに敏感になってるとか?😓

私なら聞いてみるかもです😅よしよししてたら先生がこういってたんですけど、何でですかね😰って😅

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!先生は少し離れたところにいたそうなんですが、息子がお友達をヨシヨシしているのを見つけて、そのお友達に「〇〇君逃げて〜!」と言ってそのお友達を息子から離しに来たそうなんです。逃げてって…息子はそんな悪いことしてないのに、って悲しかったです😢
    今度先生に直接伝えてみたいと思います!

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それ対応悪すぎですよ😰
    逃げてって言葉ひどいですよね…そんなこと言ってたなら確実に先生に聞きます‼
    家庭でなら言うかもしれないけど、先生がそんなこと言うんですね😓誰が聞いても、ん?って思うと思いますよ。

    もしヨシヨシ強かったとしても、『ありがと。可愛いね
    。もう少し優しくしてね😊』とか言ってくれたらいいのに。

    • 7月17日
  • りんご

    りんご

    逃げてはひどいですよね…想像するだけで涙が出そうです😭
    今度先生に話してみたいと思います。ありがとうございました😊

    • 7月17日
きなこもち

全然書いてもいいと思います!

保育士してましたが、まだ力の加減は分からない年齢ですし、もし小さい子にヨシヨシしててされてる子が嫌な顔をしてたり泣いているなら声をかけますがそうではないようなので...

保育士によって捉え方が違う人もいるので、連絡帳に書いてもらえるとクラスで共通理解できるので助かります!

  • りんご

    りんご

    コメントありがとうございます!保育士さんからのアドバイス心強いです🥺
    今度先生にお会いしたときに話してみようと思いますが、連絡帳に書いてもいいんですね!とても参考になりました😊

    • 7月18日