※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

離乳食の食べさせ方についてアドバイスをお願いします。スプーンを使う際に子供が手を動かしてこぼしたり、奪ったりするので困っています。また、食べ損ねることも多くて心配です。カリブに座らせても食べる姿勢を保てない状況です。

離乳食の食べさせ方について、アドバイスがほしいです!

子供が離乳食のスプーンが好きすぎて、私が持ってる手を自分で動かしてこぼしたり、奪われたり、永遠としゃぶられたり、ぶん投げられたりしてます😂

スプーンは4本ぐらい用意して、だましだまし持たせて食べさせてみるのですが、深刻なスプーン不足です😅
またスプーンの底についたまま遊んでぶん投げたりするので食べ損ねてる分も多くて気になります!

また、抱っこをやめてカリブ(バンボ的なやつ)に座らせて食べさせ始めてから、エプロンの外に食べこぼしたものに興味が移り、俯いたり、それを触ろうとしたり、その結果下に引いている食べこぼし用のシートを発見して触ろうとして、地獄絵図みたいになってます(笑)
毎日裏ごしした豆腐のカケラ拾ってます(笑)

今は子供が六ヶ月過ぎで、離乳食を始めて一ヶ月と少しが経ちました。食べムラはありますが、割と興味を持って食べてくれるので、先々週ぐらいから2回食にしてます。

スプーンをそれほど消費せず、カリブに座って落ち着いて食べてもらうにはどうしたら良いでしょうか😂

コメント

ユウキ

スプーンぶん投げるのうちの子の事かと思いました😂
うちはスプーンなくなると空になったお皿渡して、お皿もぶん投げるので、床が凄いことに笑
最近は少し減りましたが、一時期トラップみたいにいろんなものが床に散乱してました。
回答になってませんが、渡すようの皿を用意してました😂

床のものを触るのは、腰座ってハイチェアになれば、かいけつできるかと!うちははじめからベビーラックの背もたれ立ててあげてたので、その辺わからずですみません💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!

スプーンはあるあるなんですね!(笑)そしてトラップのような床、想像できます😂
    今は私が食べさせてるスプーンと、自分で持ってしまったスプーンと、二本咥えてることがあるのですが、お皿なら口に入れられなくていいですね😁

確かに床に近いところに座らせてることが原因ですね🙄座り方はまた考えてみる事にします!

• 7月17日
みやさき

毎日お疲れ様です☺️

6ヶ月のころはまだ抱っこで食べさせてましたよー
イスなども落ち着いて座れるまでは使わなくてもいいかもですね☺️

あと、こぼしそうなものは見せるだけで手元には置きませんでした☺️
触ってこぼされるよりかは
見せて「次は◯◯だよー」って言って食べさせてました😄

スプーンを持った時は持った手を一緒に持って口に運んだりしたりしました。
あと、持ってもすぐに拭き取って飛び散らないようにしたり😅
でも取られたらすぐ取り返したりもしてます💦

毎日試行錯誤して頑張ってるのが伝わりました!
少しでも参考になれば💦

• はじめてのままり

はじめてのままり

お返事ありがとうございます!

まだ抱っこだったんですね!最近手で支えつつ座ってたので、大丈夫かと思ってたのですが、座らせるのが早かったかもしれません😅

スプーンも楽しそうに奪って咥えてたので、取り返したいと思いつつ、気が引けるな、、、と思ってたのですが、普通に返してもらうことにします(笑)
    スプーン持った手を一緒に口に運ぶのはやってみます!抱っこ戻せばできそうです😂

• 7月17日
  • みやさき

みやさき

抱っこの次は地べたに座って食べたりしてましたよー😊
    椅子に座って興味がそれるくらいならその方が良いかなって思ってそうしてました!
    8ヶ月くらいになってから椅子使い始めました!

スプーン持ったまま自分の目に持ってって、危なかった事もあって
    取られたら、ごめんねーって言って取り返してました💦
    本人もケロッとしてるので、安全第一と思いつつ取り返してます😄

色々試して合う方法が見つかりますように☺️👍

• 7月18日