※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m.k08
お金・保険

帝王切開について、保険が適用されるか知りたいです。全額を支払って後から保険金が戻ってくるのか、それとも保険適用で立て替え不要なのか、教えてください。身内が保険に加入していて、帝王切開時に教えてほしいと言われました。

帝王切開について質問です。
保険が適用されると思うのですが、一旦 全額を支払って後から保険金がおりるのか、それとも保険が適用されるから立て替える必要がないのか、仕組みについて教えてほしいです。
身内に保険会社勤務の者がいて、そこで加入しているのですが「もし帝王切開になったら教えてね」と言われました。

コメント

mike

一旦支払ってから、後で請求する形だと思います🙂

• m.k08

m.k08

そうなんですね!普段、保険を使うことがないので仕組みがよく分からなくて😭
    ありがとうございます。

• 7月17日

私は支払いの後申請して、その後振り込みがありました✨職場で加入してた保険と個人で入ってた保険2種類ともそうでした。個人で加入してた保険は領収書と申請書のみでいけましたが、職場で加入していたものについては自身が記入する申請書だけでなく、保険会社指定の様式に入院・手術の明細を医師に記入してもらう必要がありました🥺💦
私は緊急帝王切開だったため、保険適応になると思っておらず、上記の申請書系やそれに関する問い合わせは産後に行いました☺️

病院での支払い額は元の金額から出産一時金の42万を差し引いた額を支払ったでそこまで高くはなりませんでした🥰

あと、質問外にはなりますが、私は高額療養費の適応にもなり、私の加入している健康保険では手続きは何も必要なく、忘れた頃に振り込まれました✨ただ、こちらについては健康保険によって申請書が必要な場合もあるようなので、一度加入しているところに問い合わせてみるのをオススメします✨

• m.k08

m.k08

なるほど🤔 任意保険と雇用保険の両方が適用されるけど、雇用保険の方は病院でもらう書面も必要ってことですね💡
    高額療養費についても教えてくださり、ありがとうございます(*^^*)
    初めての事で仕組みをよく理解してなかったので、参考になりました!

• 7月17日
初めてのママリ🔰

産院が直接支払い制度を取っているなら(基本的にどこでもとっている)出産一時金の42万円からはみ出た分を窓口で支払います!これは健康保険から出るものです。

仰っているのは医療保険や生命保険の話だと思います!それは後日担当の方に伝えれば、加入している保険から保険金が別でおりるという事なのではないでしょうか?💡

• m.k08

m.k08

そうです、医療保険です!
    出産一時金の直接支払い制度の手続きは済んでいるので、42万円を超えた分を一旦自己負担して、後から保険金で少し戻ってくるって感じなのでしょうか?

• 7月17日
まんま

任意で加入する保険てことですよね?
申請に領収書提出が必要なので、一旦支払って、後から申請するシステムだと思います!

その他、帝王切開になったら国民健康保険、雇用保険のどちらかで、高額医療費の限度額申請が必要になるかと思います。
私は一旦支払い待ってもらって、申請して認定証もらってから支払いました。

• m.k08

m.k08

一旦、支払いを待ってもらうことも出来るんですね🥺
    けどそれが出来るかどうか産院次第ですよね💨
    雇用保険に加入してるので職場にも報告が必要ということですよね?

• 7月17日
  • まんま

まんま

待ってもらえます!
    ただし、いつまでに支払う、という誓約書を書きます。

私は1人目緊急帝王切開だったので、支払いの準備などしていなかった為、そのように対応してくれました。
    心配なら事前に確認しておくか、限度額申請を予めしておくのがいいと思います!

雇用保険でしたら、職場に報告することになると思います。
    高額医療費の限度額申請をお願いします!と言えばわかるかと思います!

支払い期限があるので、私は一瞬新生児の息子を母に託し、職場に認定証取りに行き、病院に行き、支払いしました。。
    まだ人に任せておける状態じゃないけど、離れなくてはいけなかったので、事前申請しておく方が安心かもしれません😂

• 7月17日
優龍

限度額認定証は
発行してますか?

保険会社の保険金は
退院時に
診断書を書いてもらわないといけません。

保険会社に必要書類を
今のうちに
もらっておくと
準備しやすいです。

この診断書ができるのが
長くてひと月くらいかかりますので、
保険金を受け取るのは1カ月先くらいになりますよ。

• m.k08

m.k08

限度額認定証は発行していないです🥺
    皆さん、普通は発行するものなのですか?
    事前に保険会社に言って書類をもらっておくのも良いですね❗
    ありがとうございます💡

• 7月17日
  • 優龍

優龍

帝王切開は
    限度額認定証が
    使えるので、
    急いで保険証の一番下に書いてあるところから
    申請用紙をもらってください。

そうすれば
    入院費用が最少負担で済みます。

• 7月17日
  • m.k08

m.k08

そうなんですね!!知らなかったです😭
    教えて頂きありがとうございます!

• 7月17日

私は入院前に保険会社に申請書類を取り寄せて、入院中に病院側に記入してもらう書類を看護師さんか誰かに提出したので退院する時には記入した書類受け取れました🌟
退院してすぐポスト投函したので1週間くらいでお金入りましたよ😂