※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ほのち
ココロ・悩み

家事育児でイライラし、帰省したいけどできない。子供たちの問題もあり、もう限界。

毎日イライラしてガミガミ怒って自分が嫌になる。
もっと笑って余裕もって家事育児したい...

1人の時間が欲しいわけじゃない。
ただ今は実家に帰ってリフレッシュしたい...でもこの状況下で帰省できない。

上の子はおもちゃ散らかし放題で片付けはしたくない!と拒否でイライラ。
下の子は最近ご飯半分食べた頃に飽き始めて食べなくなって泣き始める...。
上の子はご飯に1時間以上かかって食べきれない。

もうほんと帰りたい。

コメント

詩奈

旦那さんに預けたり、行政の一時預かりサービスがあるのでしたら使ってみてはいかがですか?
保育園などに1日だけ預かってもらえるサービスなどもあるので、使ってみて1日自分が自由になれる時間を作ったほうがいいかもしれません。
お母さんは頑張りすぎてもダメなので、自分のガス抜きができる環境を旦那さんと相談してみたらいいと思いますよ!

• ほのち

ほのち

休みの日は旦那に預けて買い物行ったりしてます。
    コロナで子供達連れてスーパーに行きたくないので。
    我が家は割と東京に近い関東で旦那も東京に電車通勤してることもあり、今の時期に公共施設の他人へ預けることにはとても抵抗があります。
    上のお子さんがいらっしゃるんですかね?
    預かりサービスは利用したことありますか?

• 7月18日
  • 詩奈

詩奈

関東にいらっしゃるのでしたら厳しいかもですね。。。
    カウンセラーの資格を持っていて、同じような方のお話を聞いて少しでもストレス発散のお手伝いをしたことがあるだけですよ。私自身は第一子妊娠中なんですけど、友人や親戚・仕事でカウンセリングした方達もほのちさんと同じように悩んで苦しんでいる方がいらっしゃっいますので。
    確かに公共の施設に預けるのは抵抗がありますもんね。自治体によっては、自治体登録の保育士免許所持のベビーシッターなどもいますので、その方に依頼することもできると思いますよ!その場合は自宅に来ていただく形になりますので、よかったら調べてみてはいかがですか?

• 7月18日
  • ほのち

ほのち

そうなんですね。
    ベビーシッターは盲点でした。
    家にいてくれる方が安心です。
    調べてみます!ありがとうございました。

• 7月18日
  • 詩奈

詩奈

自分が辛くて苦しい時に「もっと頑張らない」と、とか思ってしまったら心が心が壊れてしまうこともあるので、このような掲示板みたいなものに発散させたりして、ガス抜きをしてくださいね♪
    あと、おもちゃの片付けをやってくれないなどは、「ごほうびシール制度」などを使うと、やってくれる時がありますよ😊
    お片付けをしたらシール1枚、お片付けを自分からしたらシール2枚みたいな感じで、100均などに売ってるシールをいっぱい貼るシステムにして、例ですが、50個たまったらお出かけ(水族館や動物園や大きい公園)・おかし・おもちゃなどを約束してあげたら、子供も「シールが欲しいからいうことを聞く」「ごほうび欲しいから自分から片付けやお手伝いする」などを覚えていきますよ!

• 7月18日
アニー

はじめまして(^_^)
うちもです😓
ほんとにこんなイライラしたくないの何で上手く行かないんだろの連続ですよね。
でもたまにもういいやーってなって最後に掃除機でおもちゃをまとめ片付けしてます。
前にテレビで子供のごはんの食べ方を

アニー

追加です。
テレビでやってましたけど、
食べる時間が30分かかると切り上げても大丈夫って言ってました。
うちは下の子供の好き嫌いが多く途中で立ったりして遊んたら、ごはんはおしまいね。って言ってます。

• ほのち

ほのち

共感ありがとうございます😭
    私もおもちゃに関しては前は都度片付けして欲しいって思ってたのですが、今は子供の遊びたいもあるし1日ひっちゃかめっちゃかでも良いことにしました😅
    全部終わって寝る前に全部一緒に片付けて終わりにしようとしてたのですが、それでも嫌って言われると誰があそんだのー!ってイライラしちゃって😭
    食事の時間については私も気になってて1時間はかかり過ぎだと言われてから気をつけるようにはしてるんですが、下の子の離乳食で手もかかりなかなかしっかりみてあげることも出来てません😥
    むし歯にもなりやすいって聞くし、上の子は受け口気味なので余計に気になります💦

• 7月18日