※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ハートのおしり
産婦人科・小児科

1歳4ヶ月の子供が白っぽいうんちで悩んでいます。病院に行くべきか迷っています。要相談。

1歳4ヶ月 白っぽいうんち

最近、軟便が続いていて
白っぽいうんちが出るようになりました。

調べると
「ロタウイルス感染症」や「胆道閉塞症」の疑いがあるときは一度病院を受診しましょう。

とあるのですが

1歳すぎてるのと
とても元気に走り回っていて
熱もなく

病院へ連れて行ったら
別の菌をもらってきそうな気もして
躊躇してます。

アドバイスいただけますと嬉しいです。

※ちなみに保育園には通ってなく母である私とずっとお家にいます。(お店にも行かずたまに外に散歩行く程度)

コメント

❤︎

白っぽいウンチが出ているなら、私だったらすぐに病院に行きます!

• ハートのおしり

ハートのおしり

明日行ってみることにします🙏!
    ありがとうございました!

• 7月17日

全体的に白っぽいウンチですかね?うちの娘は1歳前にコロコロで所々白い部分があるウンチが出たことあります。ちょっと心配でしたが、元気に走り回ってる為様子見にしました。次の日普通のウンチに戻ってました。なんだったのか謎のままです😅
下の子の予防接種で先月今月と頻繁に病院に通っていますが、特に体調も崩さず元気ですよ😄もしどうしても心配であれば、病院で診てもらうのもありかと思います🙂

• ハートのおしり

ハートのおしり

全体的に白っぽくて
    ここで質問してから
    やっぱり不安で調べてみたら同じような💩がヒットしたのでやっぱり明日行ってみます😭
    コメントありがとうございました!

• 7月17日

白っぽいうんちが続くならば、病院に行った方が良いのではないでしょうか?

• ハートのおしり

ハートのおしり

ありがとうございます!
    病院へ行ってみます!

• 7月17日
いちご

下痢ではなく軟便なんですよね??
わたしも同じ経験をしたので参考になればと思ってコメントしました。
白いうんちは食べ物の影響では出ない(ほうれん草食べて緑のうんちとか)とネットで見て、わたしもロタを疑って病院へ行きましたが、ロタならもっとシャーシャーの水下痢で、白でも形がある便なら食べ物の影響と言われました。
ほんとかいなと思いましたが、たしかにその日は牛乳をたくさん飲んでいて、それからもずっと牛乳をいつもより多く飲むと白っぽいうんちをします。
胆道閉塞症とかはわからないので、明日受診とのことですので何もないといいですね。

• ハートのおしり

ハートのおしり

こんばんは!
    グッドアンサーを選んだ後なのにご回答くださりありがとうございます😭

そうなんです。軟便です。
    同じ経験をされてる方からご連絡いただけて嬉しいです🙇🏻‍♂️
    私も食べ物の影響で色は変わらないと見たので不安になってしまいましたがそうなんですね!!
    うちの子は牛乳はまだ飲ませてなくてご飯のおかずにフォローアップを混ぜたりしてました。(コロナが怖いので少しでも栄養がつけばと思いそれが余計でしたかね…)

念のため明日もうんちが白かったら行ってみます。

グッドアンサーに選ぶとポイントとかそちらに付きますか?
    その場合いちご様がお手間じゃなければグッドアンサーに選びたいので後ほど私のプロフィールから飛べるのであればいちご様用のご質問投稿させていただきますのでよろしくお願い申し上げます。

• 7月17日
  • ハートのおしり

ハートのおしり

いちご様 
    1歳4ヶ月 白っぽいうんちに〜

みたいな感じで再投稿致しました🙏
    お時間ある時にコメントいただければグッドアンサーに致しますので…

グッドに選びたいほど心が救われましたのでどうぞどうぞよろしくお願いします。

• 7月17日
  • いちご

いちご

逆にグッドアンサーをつけられたあとにコメントしてしまってすみません。
    そしてポイントやグッドアンサーがほしくてコメントしたわけではないのでお気になさらないでください。
    ただ同じ方のお力になれれば、少しでも安心材料になればと思ってコメントしただけですので😆
    フォロミをご飯に混ぜるくらいの量ならもしかしたらうんちには影響しないかもしれないですね。。
    息子が白いうんちをするときは1日にフォロミ200と牛乳400とか飲んだ日なので、、、
    でもやっぱりこういう意見を聞いても受診したほうがスッキリすると思います。
    なにもなければあぁよかったで終わる話ですしね。
    息子さんなにもありませんように。

• 7月17日
  • ハートのおしり

ハートのおしり

ありがとうございます😭
    いい人すぎて泣けちゃいます。
    たしかにその量混ぜていないのですが
    夫もお腹緩いタイプなのと、ゆるいウンチは色明るいもんだよね?なんて毎日能天気に過ごしておりました😭💦

飲み物によって色が変わると教えてくださっただけで心が救われました本当に😭✨

でも何もないよう診てもらいますね!
    ここでお礼を言うことしかできませんが本当にありがとうございました‼️🙏

• 7月17日