※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なこ☆♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘が夜寝なくなり、昼寝も短い。睡眠時間が心配。睡眠退行か不安。

娘の睡眠時間について。睡眠退行でしょうか?

あと1週間で生後6ヶ月です。最近夜寝なくなりました。もともと、夜中に2度ほど起きていましたが授乳をしたらすぐに寝てくれていました。
ですが、最近授乳をしたあと起きておしゃべりが始まるか、コロコロ転がって遊んでしまいます。
最近ズリバイを始めて動きたいのかも。。
授乳して抱っこして寝かしつけて、布団に置くと目が開きご機嫌に遊びはじめます。
夜の寝つきもとても悪くなりました。
昨日は21時に抱っこで寝かしつけを開始して何度も着地失敗し、結局23時に就寝。
夜中3時半に起きて授乳。そこから目が覚めてしまい抱っこで寝かしつけ、置くとご機嫌になるを2度繰り返し、
しばらく抱っこして5時半にやっと寝ました。

ここ1週間ずっとこんな感じです。
夜寝ないから昼に寝るかと思えば、
お昼寝は30分で起きます。
これが、睡眠退行というのでしょうか?
娘はお昼寝もあわせてトータル10時間も寝ていません。
寝れなくてしんどいのもありますが、それ以上に娘の睡眠時間が少なすぎて発達に影響があるのではないかと心配です。こんなに寝ていなくて大丈夫なのか心配です

コメント

はじめ

睡眠退行のときは昼寝もしないし、夜も夜間覚醒2-3時間とかざらでした😅
娘は4.8.10ヶ月で2週間ずつありましたよ。

ともぞう

睡眠退行中です!2ヵ月半たちます!
お昼寝はもともと30分ですか?それとも長く寝てくれていたのに30分になりましたか!うちの場合の睡眠退行とちょっと違いますが睡眠退行なんでしょうかね😅うちの場合は夜間1.2時間おきにおきます!トントン、抱っこ、ミルクあげればすぐ寝てはくれますが、、、抱っこで寝かせるとき2つに折りたたんだバスタオルを敷いてみてください!すでにやっていたらすみません!そうすると着地楽です!