※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
canacoo
子育て・グッズ

息子の体重が平均より少ないため、体重を増やす工夫を知りたいです。同様の経験をしたママさんたちの体重増加方法や増加量を教えてください。

こんにちは(o´ω`o)明日で8ヶ月の息子を持つママです。本日、7.8ヶ月健診でした。
うちの息子は産まれた時は標準体重でしたが、徐々に平均体重を下回るようになり、本日の健診で平均より1.5㎏少ない7.15㎏でした…
質問なんですが、同じように平均より少ない体重をお持ちのママさんたちは、体重を増やすためどのような工夫をされていますか?
どのくらいで何㎏増えたかも教えて頂きたいです!よろしくお願いします♡(๑・௰・๑)*✲゚*。

コメント

ポコ

うちは3200グラムで産まれ、8ヶ月半で7200グラムです。
先生は、この子の増え方だから急がなくてゆっくり見て行けばいいって言ってました。
離乳食もミルクもたくさん飲めないけど、歩くようになればお腹も空くかな?って思ってます。
答えにならず、すみません💦

• canacoo

canacoo

回答ありがとうございます♡
    ポコさんのお子さんは離乳食どのくらい食べてますか?
    うちは2回食で、炭水化物40〜50g.野菜20〜30g.タンパク質10〜20gくらいです(◍•ᴗ•◍)

• 6月28日
あきちゃママ

こんにちは!娘はあと数日で10ヶ月になります(^^)産まれた時から小さく(2.3kg)ずっと曲線の下ギリギリです。明日健診ですが、おそらく6.8kgくらいです(^^;;
月齢が小さい頃はミルクを足して、3回食になった今では水分補給で水やお茶ではなくミルクをあげたりしてます(>_<)でも、色々やってもそんなに劇的に増えることはないです…おそらくこの増え方がこの子のペースなのですね(^^)
お子様、小さめちゃんでも十分曲線内だと思いますし、そんなに気にすることないと思いますよ☆

• canacoo

canacoo

回答ありがとうございます♡
    あまり気にしてなかったんですが、医師に言われると気になってしまい…(´・д・`)
    水分補給でミルクやってみます!

• 6月28日
KKS

娘は2500gで生まれて、10ヶ月健診では体調悪かったこともあり6900gでした。
生まれからずーーーっと成長曲線の下の線スレスレをいってます。
あまり離乳食を食べない時はミルクあげてました。
手づかみが好きで、おやきやバナナをお皿に置くとぱくぱく食べるので、家では毎回上げていたら11ヶ月半の今7500gまでぐんと増えました。
朝ごはん、保育園10時のおやつ、お昼、15時のおやつ、16時にミルク120cc、帰宅して夜ご飯と、細かく食べているおかげもあるかもしれません。

平均より小さくても、範囲内であれば問題ないですし、範囲から外れてもそれもその子なりの成長ペースだと思ってます(∩´∀`∩)

canacoo

大きくなってからでも、ぐんと増えることあるんですね!
お子さんにあった方法を見つけられて、尊敬します٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
細かく食べる方法も良いですね!
おやつ、参考にします☆