※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こゆり
お仕事

ハローワークや求人サイトで仕事探し中ですか?保育園に入れたいけど、ハローワークで相談してもいいでしょうか?

現在、求職活動中の方は、どのように活動してますか?ハローワークに通ってますか?
求人サイトとかですか?

保育園に入れたくて仕事探したりしてるのですが、ハローワークに行って相談してもいいのでしょうか?😭

コメント

華

私も保育園入れたくて求職中です!
今はコロナでハローワークには行けてません💦
毎日ハローワークの求人と、他の求人サイトとにらめっこです😭

ハローワークでは、条件とか言うとこういうのはどうですか?とか探してくれますが、探すのなら自分でできるよな…って思ってしまいました。けど気になるのがあればその場ですぐ企業に連絡はしてくれて対応は早いと思います。
保育園の相談はしても、仕事決まらないと入れないですしね〜くらいで、相談に乗ってくれる感じはないです💧
もちろん担当や場所によると思いますが…
1度行ってみたらいかがでしょうか💡

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

同じ状況ですね😭私も最近は求人ばっか見てます💦💦
    前に失業保険のでハローワーク行ってたことあるんですが、なんか淡々としてたなぁっていう印象です😥
    一度ハローワーク行ってみたいと思います🙂

• 7月17日
  • 華

毎日見てても新着求人がドッと増えてるわけじゃないんですけどね😅
    確かに淡々としてる感じですよね。
    マザーズハローワークというのがある所ならそこまで暗ったい感じではない気がします!相談員も女性だけですし💡

• 7月17日
  • こゆり

こゆり

そうですよね!この求人、前もあった!みたいなのいっぱいありますもんね😂
    私もそのマザーズハローワークっていうの探してみたら、私の地域は田舎でなかったんです💦💦
    いい求人と出会えるといいなぁ😭💞
    条件とか選びすぎてるのかなぁ。

• 7月17日
  • 華

そうなんですよね😭
    毎日見てても気持ちが下がる一方です💧
    マザーズなかったんですね。うちも隣の市に行ってます(笑)

選ばないで何でも良いってわけにもいかないですしね…。私はとりあえず介護と調理、清掃は外してます💦
    これは選んでることになるんですかね💧

差し支えなければ教えて欲しいのですが、こゆりさんは上のお子さんも幼稚園ではなく保育園でお考えですか?

• 7月17日
  • こゆり

こゆり

ほんとですほんとです😭
    気持ちがずっーとモヤモヤしてて、どんよりです😥

私は以前、介護職していたので介護とか中心で見てますがなかなか私の望んでる条件と合わないんですよねー😭
    選び過ぎてるのもダメかもだけど、働くからには条件が合わないとダメと思うし💦💦
    難しいですよね😫

本当に今悩み中で💦保育園に入れたくてって言ってますが、幼稚園と保育園迷ってます💦上の子とは3歳まで一緒にいたので、下の子とも一緒に居たいなぁって最近すごく思って😭かといって子どもと2人お家にずっーといるのもキツイ時がありまして😥
    保育園に入れるかどうかもわからないのですが💦
    悩んでおります💦
    華さんはお二人保育園に決定ですか?🙂

• 7月17日
  • 華

介護職をされていたんですね!介護ってかなり大変そうなイメージです💦
    どの条件を優先にして良いかだんだんわからなくなってきました💧
    けど実はヤクルトレディが気になっていて説明会にも行ったのですが、どうするかと悩みどころです💧

お悩み中なのですね…難しいですよね。
    実は私も悩んでるんですよ😣💦
    上が幼稚園で、下が別の保育園っていうのはやはり大変(入れるだけマシなのかもしれないですが)なので、2人とも保育園かこども園にしてヤクルト以外で働くか。
    上の子幼稚園かこども園で下の子はヤクルト託児所か。
    幼稚園だと時間が短いので延長を使ったら良いのか、それともこども園で2号(無職の状態なら1号)の方が良いのか、よくわからないです💧

• 7月18日
  • こゆり

こゆり

遅くなりました💦💦

ほんとに悩みますよね💦
    下の子と離れたくなくて😫
    そういう気持ちないですか?
    私もヤクルト見ました!
    どうなんでしょうね🙂時間的にはそんなに長くないからいいのかなって思うけど…。

こちらは10月に募集開始なのでもう本当に早く決めなきゃで💦
    幼稚園とか保育園の見学は行きましたか?😊

• 7月18日
  • 華

なんとなく離れたくない気持ちあるかもしれないです😭けど正直収入も欲しいのでそんなことも言えず…。

ヤクルトはあまり良いイメージ聞かないですが、託児所はあるし、うちの地域は完全歩合制じゃなくて時給制、個人事業主じゃなくてパート扱いなので、やりやすそうなのかなぁと思ってるんですが…どちらにしても下の子が1歳にならないと託児所に預けられないのですぐにできなくて💧
    10月募集開始なんですね💡うちは9月です!
    見学は行ってないです💦2年連続で求職中で申請してるんですが、その時に見学はしてるので😅
    けど9月申請の前に市で一斉見学会というのがあって、こども園は見学しないと申請不可なので行く予定です!
    こゆりさんは行きました?コロナでも見学ってできるんですかね🤔

• 7月18日
  • こゆり

こゆり

おはようございます🙂

やっぱり離れたくないっていう気持ちありますよね😭
    悲しい…
    でも自分のおこづかいも欲しい…モヤモヤです笑
    やっぱり保育園よりかなぁって思ってます。

見学は3箇所くらい行ってきました🙂
    来週、幼稚園も見に行く予定です👍
    私の行ったところは、それぞれのクラスに入れてもらったところとクラスの外から中を見学されてもらうという感じでした🙂コロナまた流行ってきたので怖いですよね💦

• 7月19日
  • こゆり

こゆり

保育園には何回か申請されているのですね!
    やはり求職中だと入れてもらえないんですかね💦
    私のところもとっても怪しいです😭

• 7月19日
  • 華

いざ離れるってなった時私が泣いちゃったらどうしようとか、今から心配してます(笑)

保育園寄りなんですね💡
    保育園だと預かりの時間も長めだし良いですよね!
    けど保育園と幼稚園の勉強系?の取り組み方も違うんですかね。
    幼稚園は見学に行ったことないのでイマイチわかりません😅
    結構見学行かれてるんですね!
    来月は夏休みで幼稚園も休みになっちゃうだろうし、行くなら今のうちですもんね!

求職中はまず無理って言われてます😭
    けどハローワークでは預け先がないと仕事決まらないし、一般的に入社を待ってくれる所はないですって言われたし…仕事決まらないと預けられないしのスパイラルにハマっています💣

• 7月21日
  • こゆり

こゆり

こんにちは😊💞

今日ハローワーク行ってきました👍
    来年4月入園で仕事探し始めるのいつくらいから始めたらいいか聞いたら、2月くらいから、4月からの求人出るのでそのくらいから通い始めたらいいですよ〜って言ってました😊
    なので求職活動中で保育園に入園用紙出すってことになりますよね😥
    不安だらけです…

• 7月21日
  • こゆり

こゆり

ちなみに明日、幼稚園の見学行ってきます💦
    保育園と合わせて、5箇所くらい行ってきました😂少ない方なのかな😥

• 7月21日
  • こゆり

こゆり

大きなお世話かもですが、
    明日幼稚園の様子みてきてどんな感じだったかお知らせしたいと思います😂

• 7月21日
  • 華

ハローワークだとどこでもやはりそう言われますよね…
    とりあえずハローワークの求人検索はネットでできますしね💡

そんなに行ったんですねぇ✨
    もっと行く人は行くんでしょうかね💧
    ママリ見てると第10希望まで書ける地域とかあるらしいですしね🤔
    けど自分ならあんまり数見ても、どこが良いのかわからなくなりそうな気がします💦

そんなことないですよ💦わざわざありがとうございます😭

• 7月22日
  • こゆり

こゆり

こんばんは😊

幼稚園行ってきました😊
    私が行ったとこはまだ新しめの幼稚園でした👍
    年齢関係なくホール等で遊んでいました。時間になるとみんなでお片付けみたいな感じでそれからそれぞれの教室で歌歌ったりしてました😊
    幼稚園高そうなイメージだったけど、最初は制服とかで2万くらいかかるけど、給食費は月4000円、バス通学だと月に1600円だそうです。
    それぞれだろうけど、もっとお金かかると思ってました✨
    私は下の子と一緒に居たいって気持ちがあるので幼稚園でもいいかな!って思ったけど、旦那はやっぱり保育園推しっぽくてモヤモヤです💦
    ちょっと前までは保育園でも幼稚園でもどっちでもいいよーとか言ってたのに💦💦

たぶん全然参考になってないですよね😂
    余計なお知らせすみません💦

• 7月22日
  • 華

こんばんは!遅くなりすみません💦

見学お疲れさまでした!
    年齢関係なく遊んだりするんですね😊
    歌うたったりとか、やることは保育園と同じような感じなんですかね💡

最初は結構費用もかかるんですね💦けど保育料はかからなくなりますもんね。そうすると毎月の出費はそこまではなさそうですね✨

旦那さまは気が変わったんですかね💦働いて欲しいとか🤔

もうちょっと一緒にいたい気持ちもありますが、うちは働かないとなので、幼稚園も候補に入れつつって感じかもしれないです…。

• 7月25日
  • 華

あとからですみません。

幼稚園の様子、わざわざコメントくださってありがとうございます‼️

• 7月25日
ᓚᘏᗢ

私は同じこと思ってて求人サイトで見つけて来週から働きます!
息子は既に求職中で今月から保育園行ってます!

• こゆり

こゆり

ありがとうございます!

もう内定もらって働き始めるんですね!
    初めて求人サイトに登録したのですが、実際にハローワーク行ってみたいな感じじゃないから面接とかほんとに大丈夫なの?みたいに思っちゃいます💦
    求職活動中で保育園入れたのよかったですね❤️うちは入れるかめっちゃ不安で💦💦

• 7月17日
  • こゆり

こゆり

ちなみにどんな職種ですか?
    差し支えなかったら教えてください😊

• 7月17日