※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なべたろう
家族・旦那

産後の1ヶ月間の間義母さんが私と昼間は一緒に子供の面倒を見てくれてま…

産後の1ヶ月間の間義母さんが私と昼間は一緒に子供の面倒を見てくれてます
実際やってみるといても変わらないなと、、、、、、、
ただ、余計に気を使って疲れてしまう、、大婆さんが御祝儀持ってきた時も我が子のように義母さんが占領してずっと抱っこして私が抱っこしようとしても渡してくれない🙄💭
正直ミルクあげるのもいても私だしいても逆に疲れてしまう、
こういう時どうやって断ればいいのでしょうか、、😫😫💭

コメント

はじめてのママリ🔰

いつもありがとうございます。ずいぶんお世話になって助かりますー!
お義母さんも家のこととかありますし、私もそろそろ生活に慣れていかなきゃいけないので、明日は午後から一人でやってみたいと思います

とかいって少しずつ時間を短くしていくとかですかね?

• なべたろう

なべたろう

それで話してみます!ありがとうございます🥺!

• 7月17日
なお

産後の育児お疲れ様です😊
義母に断り入れるのは難しそうですね……。
私の場合は義母が亡くなっていていないため、その分大婆がフォローしてくれようとしましたが、歳も歳で何かあると困るので最初から断っていました😂
「育児の要領も掴めてきたので後は自分で子ども見ます。ひと月お世話になりました。」
的なことをはっきり言った方がいいですよ😓
やんわりだと後々面倒ですよ……😱
角が立たないように言うのは難しいですが、後々余計辛くなると思います。
大婆への断りを何度もしたので億劫な気持ち分かります……。
頑張ってください!😭🙏

• なべたろう

なべたろう

ありがとうございます🙇‍♀️💭可愛がって貰うのはありがたいんですけど度が過ぎて私も疲れてしまって😂😂まだ1週間も経ってないんですけど断り入れたら「まだまだ私がいた方がいいよー」なんて言われちゃいそうで💦

• 7月17日
  • なお

なお

あー、あるあるですね……。
    まだ、義母もお若いでしょうし、孫が出来て嬉しくてたまらないっ!て感じなんでしょうね😓
    後々、質問者さまが爆発しないよう旦那様などにも相談してみるといいかもですね。
    産後まだ間もないのに気疲れしてたら、ママもお子さんも可哀想なので……😔
    まだまだママが必要な時期ですし、無理せず周りの人たちに相談して断りを入れるとまた気が楽かもしれません。

来てもらうにしても週に2回とか午前中だけとかに決めたりするのもいいかもしれませんね😊

長々とすみませんでした😊
    私も同じような経験があり、仕方なしに任せたら子どもが危ないことあったりしたので……😱
    私はハッキリ断るようにしてます😂
    気疲れせず、子育てできるようになればいいですね😊

• 7月17日
のんちゃん

すごい分かります。
とくに産後退院後はピリピリしますよね😭
私も、退院後自分の両親がどうしてもの用事で2、3日居なくて、義母がお世話にきてくれたけど気を遣い過ぎてメンタルボロボロ、泣き死にそうでした😭😭😭

義母は悪気ないので私は旦那に「お義母さんが気を遣ってきてくれてるのはわかる。でもメンタルズタボロで素直に甘えられないし、むしろこっちも気を遣って疲れるから今は帰ってもらって欲しい」って何度かお願いしました。それで義母に伝えてもらってました。

今思えばほんと申し訳なかったですが、産後ガルガルするのは仕方ないです。

もうすぐ息子一歳ですが、今では義母と友達かってくらい仲良しです。どうか上手く伝わりますように!