※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

育休中に産休に入る場合、育休の手当はもらえるか不安です。条件を満たしているか教えてください。

育休についてご存知の方がいらしたら教えて下さい。

このたび3人目の妊娠が分かり、現在8週、予定日は来年の2/20になります。
下の子の育休が終わり、4月に仕事復帰したばかりでした。
職場自体にはもう7年くらい在籍しています。
この場合、復帰から1年未満で産休に入るのですが、育休の手当はもらえるでしょうか?
要件を満たしていないような気がします。。

経験者の方やお詳しい方いらしたらよろしくお願いします。

コメント

ままりん

私も4月に復帰、そのあとすぐにコロナで休み、、、6月に仕事再開で、8月に産休入ります。
育休手当がでるかは、いくつか条件ありますが、1人目、2人目の育休は何年とられましたか?最長4年まで遡って、11日以上勤務した月が12か月以上あれば支給対象になります。で、その11日以上勤務した月というのは、育休開始日を起点とするので、最終的には出産してからじゃないと確定にはならないので今の時点では多分もらえる、多分もらえない、という仮定の話にしかならないのですが。なので、まずは出産予定日に出産すると仮定して、育休開始日から4年遡ってみてどうかだと思います。複雑ですよね。
私は多分もらえそうです。多分。。。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1人目、2人目ともに一年ずつ育休をいただきました。
    そのほかは正社員として勤務してたので12ヶ月以上、11日以上勤務していたと思います。
    4年まで遡れるのですね!
    初めて聞きました。
    もらえそうな…気がします。笑
    ありがとうございます!

• 7月17日
  • ままりん

ままりん

育休手当は、育休開始前2年間に11日以上勤務した日が12か月以上あれば受給できて、その2年の間に育休を取得してる場合、育休取得の期間をさらにプラスして遡ることができるので、はじめてのママリさんの場合はお2人目で1年取ってみえるとのことなので、3年まで遡ることができると思います!言葉足らずだったのですが、4年遡れるのは育休を2年とった時で、私は今回下の子が2歳になるまで取ったので最大4年さかのぼることになります。
    2/20を実際に出産した日と仮定すると、2021年4月18日から育休開始なので、その前3年間に11日以上勤務した月が12か月あれば受給資格が満たされるはずです!
    ただ、やはり最終的には実際に出産した日や今回の産休に入るまでの勤務状況などで要件を満たせるかどうか変わってくるところもあると思うので、あくまで現時点で予定日通り産休までしっかり働いた場合の話になります。
    育休手当あるとないとでは家計のやりくりがだいぶ違ってきますもんね。もらえるといいですね!

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しくありがとうございます!
    産休まで頑張れれば、手当をいただくことが出来そうです!
    安心しました。笑
    ご丁寧にありがとうございました😊

• 7月19日
  • ままりん

ままりん

コロナのこともあり大変ですがお互いお仕事頑張りましょうね😄念のために最終的には人事の方か直接ハローワークに確認されることをおすすめします😉

• 7月19日