※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きい
子育て・グッズ

保育園の連絡帳、書いていますか?保育士は見ていますか?他のママたちはどうしているのか気になります。

お子さんが保育園に通っているママさん、園との連絡帳、書いてますか?
保育士さん、その内容って見てますか?

保育園との連絡帳のようなものがあり、
一言二言くらいですが、帰宅後や朝の様子を書くスペースがあります。

わたしは割とそういうのが好きで、子どもが興味を持った事や、できるようになった事などを書いています。
元保育士の友達は、熱や体調欄だけ見て、他はしっかり見てなてなかった〜と言っていました。

何が良い悪いというわけではなく、
みんなどうしているのかな〜と気になりました!
みなさん、どうされていますか☺️?

コメント

ピト

園との連絡帳書いてます‼️
先生も朝連絡帳預けたらその場でぱっと確認して、たまにお返事のような書き方で書いてきてくれます。
先生にもよると思いますしこちらも毎日の様子は書かないですが、何かあれば夜の出来事でも書いてます🥳

• きい

きい

いつもと同じ中にも、何かあればですね☺️
    園というより、先生にもよりますよね!!先生からのお返事良いですね☺️✨

• 7月17日
ママ

1歳クラスから2年間お休みの時以外は欠かさずびっしり書きました!
どの先生もちゃんと読んでくださってコメントがあることが多かったです😊
3歳クラスから連絡帳がなくなり出欠シールブックのみなので寂しいです😭

• きい

きい

出欠シール、子どもは嬉しいみたいですよね☺️近所のお子さんが見せてくれたことがあります!!
    2年間欠かさず書いたなんて、わたしにとっては素敵なママです😊❤️

• 7月17日

私も書いてますよ😊
そして私も割とそういうの好きです!保育園の先生が書くスペースもあり保育園であったこと、何をしたかを書いてくれたりもしていて私が見るのワクワクしています✨笑

• きい

きい

交換日記(古いですか?笑)みたいなかんじで、わくわくしますよね😊✨
    まだ慣らし保育中で先生からのメッセージはないのですが、これからが楽しみです☺️

• 7月17日
こころ

毎日書いてますよ!
特に書く事が無ければ、「今日も朝から元気です!」とか書いてます✨

保育士さんも、こちらが書いた事に関してコメント書いてくれます!

• きい

きい

必ず何かしら書いているのですね☺️
    こころさんのところの保育士さんもお返事くれるようで、見てくださってるということですよね☺️✨

• 7月17日
はじめてのママリ

コロナ対策で保護者は園内に入れず、担当の先生にお会いしたことすらなく😂連絡帳だけが頼りなのでしっかり書いています。
先生からも連絡帳の内容についてコメント頂いたりもしているので、こちらもコメントし返したりとコミュニケーションツールになっています。

• きい

きい

コロナ対策ばっちりな園ですね!!!
    そうなると、連絡帳はとても大切ですね😌✨
    みなさん書かれているんですね〜✨

• 7月17日
ひろ

書いてます!
先生から書いてある内容の反応が書いてあることも多いです😊

• きい

きい

先生からお返事いただけると、嬉しいですね☺️
    園児たくさんでお忙しいだろうけど、慣らしが終わったらお返事いただけるか、楽しみです✨

• 7月17日

連絡帳毎日書いてますよー🙋‍♀️
連絡事、質問などある時は書いて、それについての園からの返事もあります!
特に連絡事が無い時は、「今日はお家で子どもがお気に入りのだるまさんがの絵本を読みました」みたいに書くと「○○ちゃんは絵本が好きなんですね。園でも絵本を興味津々に聞いてくれます」などの返事が来るので、見てくれてるんだと思います☺️

• きい

きい

ちゃんと見てくださっているんですね😌✨
    質問書くのもよいですね!!
    ちょっとした事だと忘れがちで(笑)帰った後に、あ〜ってことが多いので😂

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

妹が保育士なんですが

例えば、親が
→今日は指しゃぶりを珍しくしていました。

と書くと、

保育士さんが
→そうだったんですね、何か不安なことでもあったのかな?
などと返答していい園と

返答しちゃいけない園があるみたいですよ!
そういう園は、お迎えの時に
指しゃぶりしてたんですね!〜など声掛けしてくれるみたいです。

だから、保育士さん全員のしっかり見れてないかもですが読んではいると思います!

私の園はアプリなので、アプリで連絡帳書いてるんですが最低限しか書けない日としっかり書ける日があります💦

• きい

きい

園によっても決まりがあるのですね!平等にとか、誤解など生じないようになのでしょうかね🤔
    はじめてのママリさんの園はアプリなんですね!!最新✨

• 7月17日
5人のまま👩🏻🫶

うちの保育園はしっかり見てくれます!
一昨日、家でお汁飲まないのですが、保育園では飲んでますか?と軽く書いていたところ、その日の連絡帳に最近はお汁が出てないんです!また見ときます!と書いてくれ、お迎えの時も話をしてもらい、次の日お汁出たので見てましたが飲んで完食してました!と連絡帳&口頭で伝えていただきました🥺💓
とっても丁寧で、いつも私が書いてあることのアンサーとプラスアルファが書いてあります♡♡

• きい

きい

前日のお話もちゃんと覚えていてくださるんですね✨
    プラスアルファもあると、この園に預けて良かったとより思えますね☺️✨

• 7月17日

保育士です。
私はしっかり見てる派です。
連絡を取り合い、子どもの事を見る為に。お返事も書きますよ。矢印ひっぱったりして。

でも忙しい時間の登園だったり、その日子どもが落ち着かないという時は朝すぐに見れない事もあるので、大事な事は口頭でも言った方が確実だと思います。

ちなみに自分の子の時もあれが出来たとか機嫌が悪くて大変だったとか色々書きました笑

• きい

きい

そうですよね💦日によっても見れる見れないありますよね💦
    大事な事は口頭!覚えておきます!!
    ありのままを書いていたんですね😂なんだかこれからも書くの楽しみになってきました✨

• 7月17日
みく&ひろママ

毎日書いてますし、内容への返答もちゃんと書いてくれてます。

• きい

きい

預けている時間で毎日お返事くださって、お仕事とはいえありがたいですね😌✨
    慣らし期間中は園からはなしになっているので、お返事くださるの楽しみです・・✨

• 7月17日