※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

うちの子は生まれた時から哺乳力が弱く、特別な哺乳瓶を使っていました。今は成長していますが、何か障害があるのか心配です。同じ経験のある方、教えてください。

うちの子は、生産期に生まれたにも関わらず、哺乳力が弱く、弱吸啜用の哺乳瓶でミルクを飲んでいました。黄疸の数値が高かった事もあると思いますが、3ヶ月くらいまでその哺乳瓶を使用していました。今は、普通に飲めますし、順調に発達しているのですが、なぜうちの子だけ、哺乳力がなかったのか、何か障害があるのではないかと、不安に思っています。同じようなお子さんを持って見えた方が見えましたら、教えてください。

コメント

momoko

うちも、下の子は39週で2600gと小さめではありますが普通に生まれましたが、哺乳力が弱かったです😣シリンジであげてたくらいです💦

病院などで相談しましたが、体が小さめだからパワーがないかな?口が小さめだから難しいのか?など、結局想像しか分からなかったです👀💦

もうすぐ2歳ですが、特に発達に問題はなさそうですよ😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭それを聞いて少し安心しました😭ちなみに何ヶ月頃まで哺乳力弱かったですか?

• 7月17日
  • momoko

momoko

上の子の比較すると、1歳の卒乳まで結局ずっと哺乳力は弱かったと思います💦
    でも、離乳食はそこそこ食べましたし、ストローも使えてて、言葉も遅くはないので…なんですかね、単純に吸うのが苦手なんですかね😅笑

ごめんなさい、なんの参考にもならなくて🙇🏻‍♀️💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね!教えて下さり、ありがとうございます。哺乳力が弱いと言うのは、どうしてわかったんですか?哺乳瓶の乳首でうまく飲めなかったとかですか?シリンジであげていたのは、生後いつまでですか?うちも、離乳食は食べますし、ストローで飲むのは問題なく飲んでます。
    質問ばかりですみません。またお暇な時に、教えてくださるとありがたいです。

• 7月17日
  • momoko

momoko

遅くなりすみません💦哺乳力が弱いのは、初めのうちはちゅぱちゅぱするだけで全然ミルクを飲めずそのまままた寝てしまったり、すごく時間がかかったりでした💦母乳もあげていたので自分の体感もあります🤔
    シリンジを使っていたのは3ヶ月ごろまでだと思います😊

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生後3ヶ月頃までシリンジを使ってみえたんですね!それをお聞きし、安心したと同時に、嬉しく思いました😭うちの子も3ヶ月まで、哺乳力が弱かったので、何かの障害があるのかと心配しているんです。喃語は話しますが、言葉が出るのは遅いのかなー?と不安に思っているのですが、言葉とかは普通でしたか?

• 7月18日
  • momoko

momoko

色々心配してしまいますよね😣💦
    言葉は1歳過ぎに話しはじめたので、早くはないですが平均的かな?と思います🤔

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます😊Amyさんも心配されましたか?私が心配しすぎなんですかね😣一歳すぎに話始めたのなら、早いですよね‼️うちは男の子だから遅そうな気がします😓

• 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに、新生児のうちは、3時間おきに泣いて起きましか?うちの子は、黄疸が出ていたせいもあってか、ずっと寝っぱなしだったので。

• 7月24日
  • momoko

momoko

うちも、黄疸が出ていた為か、ずーっと寝ていました😵4時間経っても全然起きなくて、必死に起こして飲ませてました💦

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね!それを聞いて安心しました😭

• 7月24日
  • momoko

momoko

本当に起きなくて、やっと起こして飲ませてもすぐ寝てしまって😅

子供のことは、色々心配になりますよね😣特に一人目の時は私もそうでした💦
    でも、色々心配しても意外とすくすく育つものですよ〜あまり心配しすぎず😊✨

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり黄疸出てたんですね。うちの子は、初めの頃はトータルでも、3.4時間くらいしか起きてなかったのですが、お子さんはどうでひたか?質問ばかりですみません。

• 7月24日
  • momoko

momoko

育児日誌見てみましたが、同じような感じでした😊
    本当にずーっと寝てて😅私はその分十分休息取れて良かったは良かったんですが😂

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね^_^色々教えて下さってありがとうございました😊
    本当、色々心配になってしまって😭少し安心しました😭

• 7月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

またまた突然質問してすみません。産院の時から、母乳&シリンジを使用してみえたんですか?ちょっと気になりましたので、またお暇な時に教えて下さい。

• 9月4日
  • momoko

momoko

はい、病院でもあげてましたよ😊シリンジといっても、おっぱいに吸い付かせて(実際は口に入ってるだけで吸えてない)、チューブであげるという感じです!どなたかのブログにイラストがありましたので、載せておきますね😊

• 9月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど‼️そーやってやってみえたんですね‼️哺乳瓶とかは使ってみえなかったんですか?母乳オンリーですか?

• 9月4日
  • momoko

momoko

たまにミルクもあげましたが、ほぼ母乳でした🙂哺乳瓶も併用して使ってはみたんですが…なかなかうまくいかずでしたね😅

• 9月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

哺乳瓶は普通の哺乳瓶を使ってみえたんですか?うちの子は、2.3口吸っては寝る…。また2.3口吸っては寝ると言った感じでしたが、お子さんは産まれた時とかどうでしたか?

• 9月6日
  • momoko

momoko

新生児の頃は本当に、全く起きませんでした😅2、3口飲むとかもなく、口に哺乳瓶なり入れてもずっと寝てました😅助産師さんにも手伝ってもらいましたが、全然おきずで、なのでシリンジで強制的に授乳みたいになってましたね😅💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そーなんですね😭同じようなお子さんが見え、嬉しく思います😭😭黄疸が出ていたと言ってみえましたが、治療はされましたか?うちの子は治療しても別に哺乳力はそこまであがりませんでした😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちなみに哺乳瓶は何を使ってみえましたか?いつ頃から飲めるようになりましたか?

• 9月6日
  • momoko

momoko

治療はギリギリしなくてよい値で、病院が徒歩数分だったので数日間隔で通院しました!
    哺乳瓶は普通の母乳実感でしたが、吸わないので横を押しながらあげてました😅吸啜が弱い子用の物があるのしらなかったので、病院で教えてほしかったです😊✨
    哺乳瓶、乳頭混乱などもあり、結局ちゃんと飲めなかったですね😅

• 9月6日
  • momoko

momoko

初めの頃に吸啜が弱かったとのことですが、最近も、何か心配事がありますか?😃

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

教えて下さりありがとうございました😭最近は何もなく、順調に発達してます😊ですが、産まれた時にあまりに飲まなかった事と、寝っぱなしだった事がすごく心配で、何かの障害があるのではないか?と不安に思ってるんです😔😫これだけ飲まないのは、脳に何かあるのでは?とか、発達障害なのか?とか、不安で不安で仕方ありません😭😭

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

模倣はしますが、喃語が少ないのが心配です😔😔

• 9月6日
  • momoko

momoko

そうなんですね😣特にお一人目だと色々不安になってしまいますよね💦
    うちも本当にずっと寝てましたが、今は普通に育ってますし、あまり気にしなくて大丈夫かな?と思いますよ😊
    まだ9ヶ月ですし、お話は本当に個人差があるので、あまり気にせずいた方がいいかなと思います👀お話早い子と会うと焦ったりしてしまうかもしれませんが、本当に個人差があるので気にせず😄✨

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😭😭後私、妊娠9ヶ月の時に下腹部を強打してしまい、下腹部には、赤ちゃんの頭があるので、それで赤ちゃんの頭が子宮にぶつかって脳が損傷して、知的障害になってしまったのではないか?と不安に思ってるんです😣😣だから余計に不安で😭CTやMRIも撮りましたが、何もないのですが、知的障害は、それにはうつらないしなーと思って😖😖

• 9月6日
  • momoko

momoko

そうだったんですね、それは心配ですよね😣私は結構心配性で、検索しまくるタイプなので、不安な気持ち分かります😣💦
    私は小児科の先生ではないし、安易なことは言えませんが…我が子を信じて、今を楽しんでほしいです😊

私は上の子の時、この子多動かな?発達障害?とすごく不安で、色々心配しすぎてしまい、もっと娘の成長をポジティブに見守れば良かったと後悔しています😔
    自閉症の症状とかも、結局小さい子ならほぼ当てはまるんですよね💦だから、明らかにおかしいなって事は医師などに相談する必要があると思いますが、いま元気にスクスク育ってくれているお子さんを、見守っていけば大丈夫だと思いますよ🙂

• 9月6日
  • momoko

momoko

と偉そうな事書いてますが、下の子は身体発達がゆっくりで、おすわりも11ヶ月でできたくらいでしたし、心配してましたけどね😭😂💦

子供のことは本当心配になりますよね😔💦

• 9月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お優しいお言葉に涙が出ます😭子どもの事が心配で心配で、心が病んでしまい、実は心療内科にも行ってるんです😔心療内科の先生も、外部からの衝撃で、赤ちゃんの脳に何か起きることはないとおっしゃったのですが、やはり、大きくならないとわからないしなーと不安は募るばかりです。私は正直、起きないし飲まないしで初めの頃は、障害児なんだと思い込んでたんです。今は、つかまり立ちをして、探索活動をして、電気をつけたり消したりするのが好きで電気ポチポチは?と聞くと電気を見たり、絵本のセリフを言ってあげると近寄ってきたりと、本当に日々の成長を感じておりますが、でも、言葉を話さない限りは知的障害かどうかはわからないしなーと不安に思っています😣なので、ほんとに子育ては楽しめていません😔

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

続きの文、下に打ってしまいました😫😫すみません。

• 9月7日
  • momoko

momoko

そうだったんですね、お辛いことを話してくださってありがとうございます😌
    えー!お子さん、9ヶ月でそこまでできるのは、逆に発達早くないですか?!ビックリです✨こちらの話も理解し始めてる雰囲気ですし、すごいです✨
    うちも吸啜弱かったですが、もうすぐ2歳ですが、今のところ走り回って、お話も沢山できるようになりました😊ネットで書いてあるのは、本当ある1つの可能性でしかないので、あまり気にせず👏
    話すのは個人差がありますが、基本的には話を理解していれば大丈夫だと思いますよ👀✨実際、話始めるのが3歳だった親戚の子は、慶應大学いったくらい頭よかったです😂

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

でも、ママリでも質問すると、軽度の子は、赤ちゃんの頃から、簡単な単語は理解できるとおっしゃってみえ、やはり、赤ちゃんの頃は、障害はわからないようで、不安が拭えません😣親戚の子は、慶應に行かれたんですか😱すごいですね💦💦そーですよね‼️理解していればいいですよね😭これからどんどん成長して行ってくれるのを祈ってます😣😣お子さんも吸啜弱かったのに、元気とお聞きし、励みになります😭お腹すいて泣く事とかはありましたか?うちは産まれて1週間くらいは、お腹すいて泣く事なかったです😔

• 9月7日
  • momoko

momoko

逆に言えば、妊娠中から2歳ごろまで何も問題なかったけれど、発達障害というお子さんもいるので、そればっかりは吸啜関係なく可能性は誰にでもあるとおもいます😌
    私は妊娠中感染症にかかり、薬を出産迄何ヶ月もずっと飲んでいました。やや小さめで生まれて、吸啜も弱く…それでも元気に育ってますし、大丈夫ですよ☺️☀️

お腹すいて泣くのは全然なかったですよ😭1ヶ月検診過ぎまでは確実になかったです💦元々の性格なのか、今もご飯は食べますが、そこまで食に執着がない感じがします😅

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうだったんですね‼️Amyさんも妊娠中、大変な思いをされたんですね😭お子さん、元気に育っていてよかったです😊
    今もあまり食に興味ないんですね😌うちは離乳食はよく食べます^_^ミルクは今も飲まない時は遊んで全然飲みません😔

確かに吸啜あっても障害のある子もいますもんね😣
    私は下腹部をぶつけたので、より、脳は大丈夫かという不安が増しています😣😣子宮で頭をぶつけて、脳内が損傷しているのではないかという不安が拭えず、あれはできるのか、これはできるのかと試してしまいます😣😣

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

生まれてすぐは、ずーっと寝っぱなしだったので、その事も大丈夫か?と不安に思っています😭

• 9月7日
  • momoko

momoko

離乳食をよく食べてくれるのは、安心ですね👏✨すごいです😊

先生などからお聞きになったとおもいますが、お腹の中で赤ちゃんは羊水によって衝撃から守られています。上の子がいる場合、強くお腹にぶつかったり、蹴られたりなども日常茶飯事です。もし、それによって脳が損傷してしまうほどの衝撃であれば、残念ながら流産してしまっていたのではと思います😔
    なので、元気に生まれてきてくれている時点で、お腹を強打したことはそこまで心配いらないのかなとおもいますよ😊

はじめてのママリさんは、産後のホルモンバランスで、少し不安感が強くなっているのかな?と思います😌あまりネット検索などしすぎず、ゆったり過ごしてくださいね☺️

• 9月7日
  • momoko

momoko

よく寝る眠り姫(と病院で呼ばれていた笑)は、よくいるみたいですよ😊✨入院中に助産師さんからも、珍しくないよと言われたので😉

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう9ヶ月になっており、赤ちゃんの動けるスペースもなかったと思うので、大丈夫だったのか、すごく心配してるんです😔羊水もありますし、赤ちゃんに直接、衝撃を与えるとなると、母体が損傷しますよと病院の先生も言って見えましたが、不安が拭えず😣ほんと、ネット検索はやめないといけませんね😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

眠り姫はよくいるんですか💦私の産院では、起きてる子が多く、そして、よく飲む子が多かったので、余計に不安に駆られたのですが、よくいるとお聞きし、安心しました😭

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々、答えて下さり安心できるお言葉をくださり、本当に本当にありがとうございます😭

• 9月7日
  • momoko

momoko

臨月で逆子が治る人もいるくらいですし、狭いと言っても回れるスペースがあるということなので、大丈夫と思いますよ😉先生も大丈夫と言ってくれますし、一旦置いておいて、今の成長を見守りましょう😊✨

近所の助産院でも、おばあちゃん助産師さんに、生まれてきてもお腹の中と勘違いして眠り続けてる子がいるんだよーこういうタイプは、お母さんおっぱい あげるの苦労するんだよね。と言われたので、昔から一定数はいるみたいですよ😉笑

また何かあれば、こちらで話しかけてくださいね😊お話聞く事くらいしかできませんが💦

• 9月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Amyさんの心温まるお言葉に涙が出ます😭ありがとうございます🥺
    羊水が守ってくれてると信じて、成長を見守りたいと思います😭また何かありましたら、相談に乗ってください😣😣

• 9月7日
はじめてのママリ🔰

ほんと、我が子を信じてあげないといけないですよね😭😭哺乳力が弱い子は自閉症って書いてありました😣ほんと、当てはまりますよね‼️
私も成長をポジティブに見守れるようにならないとと思っていますが、なかなかです😭😭