※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らりるれろぼっと
子育て・グッズ

保育園が満員で入れない状況で、仕事復帰が難しい。田舎でも都会でも同様の問題か。

田舎だからと思って甘く見ていた保育園問題。

来年度4月~0歳児2歳児クラスに子どもを預けて、保育士として復帰しようと思っていました。
今の1歳児クラスがちょうど町のベビーブームだったようで、保育園満員。
転出がなければ入れないとう状況だそうです。
保育園入れないなら、実家も義実家も両親働いているので見られないので、仕事復帰ができません。

まだ、来年度の保育園募集も始まってませんが、出鼻を挫かれたような気持ちです。

田舎の片隅の地域ですらこれ、きっと都会はもっと大変なんだろうなぁと思います。

同じような状況の方いらっしゃいますか??

コメント

ちゃき♡

私も田舎に住んでます。
田舎だから、待機児童とか大丈夫かな♬と甘い考えでしたが…
近場の保育園は、どこも満員。
実家遠いし、義両親は自営業で共働きなので預ける事は出来ません。
来年度からの保育園募集で、決まると良いのですが(。-_-。)働かないと旦那の給料だけでは、なかなか厳しいです。
都会はもっと大変なんでしょうねぇ💦

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます。
    今は田舎だからとか関係ないんでしょうね(>_<)
    都会の方はすごい倍率とききます。
    それよりはマシなんでしょうが、預けられなければ同じですよね..
    同じく旦那の給料だけでは厳しいです。

お互い決まれば良いですね!
    募集の時までまだ先ですがドキドキです..

• 6月28日
☆みのり☆

私も田舎住みです。

ちょうど昨日市役所に行って話を聞いてきたところなんですが
、子どもが0歳って聞いただけで「正直0歳のお子さんの入園は今のところ難しい状況なんですよねぇ…。」と言われました。

はらはらはらこさんは自分の復帰する保育園に入園させる予定ですか?

私は結婚を機に保育士をやめて引越しもしているので自分の職場に入園できたらいいなぁと思ってるんですが、難しいのかなぁって思ってる所です。

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございまふ!

0歳児も4月~でないと途中入所は厳しいみたいですね(>_<)

ややこしい書き方ですみません💦
    わたしは出産を機に退職して、以前勤めていた園とは別のところから、保育士にもどらないか?と誘われていて、そこで復職しようとしています。
    が、その園も定数いっぱいで、子どもを入れれるかは分からないと..そして園長先生からは子どもは別の園の方が良いのでは?と言われ、どうしようか..というところです。
    本当は自分の職場に入園が理想だったんですが、子どもの子とを考えると、家庭と保育園ってきっちりわけるためにも、別の園の方が良いのかなぁ..と悩み中です。

• 6月28日
  • ☆みのり☆

☆みのり☆

言葉が足りてませんでした(゚o゚;
    私も仕事探し始めようと思ってる所です(´-ω-`)

別の保育園に預けたとして行事が重なった時はどうしようとか考えたらやっぱり同じとこがいいなって思うんですけど、市役所に公立保育園の保育士募集の紙が貼ってあったので聞いたら一緒には預けることはできないと断られました。

やっぱり別々がいいんですかねぇ?

• 6月28日
  • らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

同じような状況なんですね(^^)

同じ園だと、
    子どもが体調崩した際に理解が得られやすい(早退、休みやすい)
    行事によっては保護者としてでは職員として参加しなくてはいけないものもあるが、職員としてでも一目見ることができる(これは園にもよると思いますが、わたしの候補のところは、遠足は保護者として、運動会や発表会は職員としてって感じです)
    送り迎えが楽(すぐに子どもと会える)
    小さいうちは特にママと先生の区別ができない(ママ見つけて泣いてしまったり..)
    違う園だと
    行事が被ったら全く見ることができない
    送り迎えが大変
    って感じてすね💦💦
    わたしてきにもすごく悩み中です。
    子ども優先ってのができないなら、自分の園に預けたいなぁと思ってはいるんですが..

公立さんだと自分の園にというのは難しいみたいですね(>_<)
    あと、子育て優先!ってのが難しかったり..
    融通が利くのは私立かなぁと思うんですが、待遇面では公立ですし..そのへんも悩みますよね。

• 6月28日
ひぃたんまぁま

田舎でも保育園問題はしっかり起きてますよね(^^;;
現在の妊娠前に仕事を探してる時には、保育士として働くなら優先で入園させることができますよーって言われたことがあります!
そういった制度を調べてみてはいかがですか?(^◇^)

• らりるれろぼっと

らりるれろぼっと

お返事ありがとうございます!
    優先順位は高いとは言われたんですが、今がいっぱいなので動きがないと無理だそうで(>_<)
    保育士不足なのに、保育士として働けないってなかなか辛いですね(´;ω;`)

• 6月28日