※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱんとみみ
子育て・グッズ

保育園でお昼寝が心配です。息子は添い乳か抱っこでしか寝ないタイプ。昼間でも横になってねんねさせる方法はありますか?

保育士さんにお聞きしたいです!

来月から保育園に入園予定なのですが、お昼寝ができるか心配しています…。
というのも息子は添い乳もしくはおんぶor抱っこじゃないと寝てくれません。
しっかりねんトレしなかった私が悪いんですが💦

そういうお子さんって結構いますか?
あと昼間だけでも横になったらねんねするという習慣をつけたいんですが、何か良い方法はありますか?😭

コメント

ママイ

保育士じゃないんですがうちもお昼寝は抱っこかドライブでしか寝られないのに何故か保育園では布団入ったらすぐ寝てるようです💦先生たちに感謝です🙇🏼‍♀️保育園入る前の面談でも相談しましたが、大丈夫ですよー!みんなそんな感じなので⭐️って言ってくれてました!先生たちってほんとにすごいです!
4月に入園したばかりです!

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

コメントありがとうございます!
    ママイさんのお子さんも同じような感じなんですね😭
    え、そうなんですか!?
    すごい…✨私も今度面接があるので相談してみようと思います😢
    先生たちどんな感じで寝かしつけてるのか気になりますね〜😭

• 7月17日
  • ママイ

ママイ

友人で保育士してる子何人かいるんですが、みんなゴローンしようねー!みたいな感じで声かけて、トントンが必要な子は、トントンしてあげるそうです!右手と左手で違う子をトントンしてるみたいです!それをかわるがわるだそうです💡
    あとはうちの保育園ではどうしても泣いちゃう子はおんぶや抱っこしてましたよ!
    うちの子はゴロンしてって言って少しトントンしてたら寝てくれますって言われました⭐️

• 7月17日
  • ぱんとみみ

ぱんとみみ

ゴローンしようね!って言うだけで横になるんですね✨
    すごいです…!
    泣いちゃう子もいるんですね、少し安心しました😢
    たぶんうちはそのパターンだと思うので💦
    詳しく教えてくださってありがとうございます♫

• 7月17日
ピクルス

育休中の保育士です。
生後10ヶ月で、今まで一度も集団生活経験のないお子さんなら一人で布団に横になって眠りにつけないのもよくあることです!
泣いてしまえばだっこもおんぶもしてくれますよ。不安なことをそのまま先生に伝えてみてください。

お家で昼寝の習慣をつけるのはなかなか難しいことですが、生活リズムをしっかりつけて【お昼ごはん(まだ食べていないかも知れませんが)→布団→絵本読み聞かせ→電気を消してオルゴールCDを流す】などルーティーンにして染み込ませるしかないと思います。
が、自宅で母子二人きりで毎日それをやるのは中々の苦労だと思うので、頑張りすぎずで習慣がつかなくても仕方ないくらいに思った方がラクかなと思います。

• ぱんとみみ

ぱんとみみ

コメントありがとうございます!
    そうなんですね…。
    今度面接があるのでお昼寝の件は相談してみます😭

なるほど、ルーティーン化しないと駄目なんですね。
    お昼ごはん食べた後は少し遊んでから眠くなるのでその辺をもう少し具体的にやってみます!
    保育士さんにそう言ってもらえると肩の荷がおります✨
    頑張りすぎずやってみますね!

• 7月17日