※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピピ美
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんがソファーから落ちたが、大きな問題はないようです。同じ経験の方、対処方法を教えてください。

生後2ヶ月で30cmくらいの高さのあるソファーからうつ伏せで落ちました。
落ちた直後は泣きましたが、数分で収まりました。
ミルクは120ml飲みました。ゲップはでませんでした。
飲んだあとは泣くことも無くテレビみて今はいつもと変わりないように思います。

同じ経験された方でどう対処したか教えてください

コメント

えむけ

うちも今日落ちました
全く同じ30センチぐらいのベットマットレスからです!
抱っこして泣きやみミルクあげて様子見ています。

• ピピ美

ピピ美

その後変化あれば教えてほしいです。

• 7月17日
まな

うちもそのくらいの時期にソファーから落ちました。
すぐ#8000に電話してまずすぐ泣いたか、嘔吐はないか、目の焦点は合ってるか、体を触って痛がる箇所はないか、食欲はあるか、いつもと違う様子はあるかを確認と言われました。
それらがなければまず大丈夫なので一応当日はお風呂をやめて48時間様子見と言われました!

• ピピ美

ピピ美

焦点あってて、よく笑うのでちょっと様子見したいと思います。

• 7月17日

わ〜それはびっくりしましたね💦💦落ちた直後に泣いてミルクも飲み吐いたりなどされてないならとりあえず様子見でいいと思います!24時間はしっかり様子見てあげた方がいいです!
うちも過去にソファーやチャイルドシートから落ちたことありましたがすぐに泣いて飲んでたので様子を見てましたが大丈夫でした☺️

おもち(27)

とりあえず今日一日様子を見て、吐いたり意識混濁があればすぐに受診したほうがいいと思います。
でもいつもと変わりなければ大丈夫だと思いますよ😌

こけこ

甥っ子が2ヶ月の時に30センチ弱から落ちてブヨブヨのたんこぶができてしまい、頭蓋骨にヒビが入ってることがわかりました。
結局ヒビは自然に治るし、脳にダメージはありませんでしたが、こぶが無いかよく確認してくださいね。ブヨブヨのこぶが無ければ様子見で大丈夫みたいですよ。

• ピピ美

ピピ美

コブはどの辺にできましたか?

• 7月17日
  • こけこ

こけこ

落ちて床とぶつかった所なのでうつ伏せならおでこかと思います。赤くなってたりしたらそこですが、意外とぶつけたと思っていた所と少しずれてたりすることもあるのでまわりをよく確認してくださいね💦

• 7月17日
ろーず♡

あるあるになっちゃいけないけど、誰もが経験することですよね...💦まず、哺乳できててたんこぶ無ければ大丈夫です。あと落ちてから24hはいつもよりお子さんの様子注視して下さいね。