※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦖👶✨
お仕事

1歳児を保育園に入れて仕事復帰を考えています。慣らし保育や復帰時期について不安があります。体験談や会社への復帰相談について教えてください。

1歳児で保育園入れて仕事復帰した方、教えてください。

まだまだ先の話になるのですが…
来年3月で1歳になるので、4月に保育園に入園して仕事復帰しようと思っています。無知だったので、4月1日から保育園入れて、同時にフルタイムで復帰する気満々でしたが、調べ始めると慣らし保育があったり、具合が悪くなったりするので仕事復帰日を遅らせた方が良いと書いてあったり🤔🤔3月中に慣らし保育してくれないかな〜と思ったけど、3月はその年度内のお子様いるからそんなの難しいですよね。来年4月、どのように仕事復帰すれば良いのか、全然イメージ湧きません💦体験談など教えてほしいです。また、会社にはいつからフルタイムで復帰できるって言っていいんでしょうか?

コメント

ママイ

4月に復帰しました💡
最初は風邪もらってきたりで呼び出しも多いので遅らせたほうがいいかなって思います!
3月から慣らし出来るところもたまにあるのでそれは園に確認してみてください⭐️
うちは慣らししてもしなくてもどっちでもいいよー!ってかんじでしたが、どうせ呼び出されるならと思い、4/20復帰にしました!
結局コロナで登園自粛になり、6月からまた慣らしからスタートになりましたが、呼び出しはほぼなかったです!
コロナの影響で自宅待機の日も多いのですが出勤する日はフルで働いてます!
会社には様子見て慣れてきたらでいいですか?と聞いてみてはどうでしょう?
私もとりあえず時短手続きはしましたが、子供の調子も良くフルで出来るのでフルにしてますがまわりの人たちはまだ時短してる人もいますし、ずっと時短にします!って人もいます☺️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊
    育休って1歳の誕生日の前日って聞くので、復帰日の設定がどうしたらいいのかわからなくてこんがらがってました🌀
    慣らし保育に関しては希望の保育園に聞いてみます!会社にも具体的日程を伝えるんじゃなくて様子みて決めたいって言ってみようと思います!

• 7月17日
  • ママイ

ママイ

1歳の前日なので4月入園なら1歳すぎますよね?そしたらその分は数日ですが延長になりません?
    うちは延長しました☺️
    なので復帰のタイミングは4月中ならいつでもいいよって言われましたよー!

• 7月17日

うちは4月から入れましたが未だに熱などの呼び出しありません!笑笑

コロナのせいで慣らし保育もなく復帰時に始めて一日預けました😭最初は泣いていましたが、一週間くらいで慣れてくれました!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

呼び出しない健康さんなんですね✨✨4月入園時点で何歳何か月でしたか?

• 7月17日

退会ユーザー

0歳でしたが4月が誕生日なので4月中に一歳になりました!

• 7月17日
うー

園によって3月から慣らししてくれるところもあるみたいです
だいたい慣らしは2週間くらいかなって思います⭐️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

コメントありがとうございます😊2週間くらいですか!希望の保育園にも説明会行ったら慣らし保育のこと聞いてみます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私は2人とも1歳4ヶ月の時に復帰しました☺️
慣らし保育の期間も含めて育休を取っていましたが正解でした✨
私も当初慣らし保育というものがある事自体知らなくて、当時の上司が教えてくれて初めて知りました😅
なので復帰日は4月中旬にしていましたよ💡
慣らし保育は園によって異なりますが、息子の所は
1〜2日目は9時から10時半
3〜4日目は9時から給食後まで
5日目以降はお昼寝もして16時お迎え
というスケジュールでした☺️

今現在もフルタイムではなくて時短ですが、私の職場はフルタイムで働けるとなればいつでも変更できます💡
もし復帰初日からフルタイムで働けるなら4月中旬〜下旬の日を決めて復帰する旨を伝えてみてはいかがでしょうか?
4月入ってすぐは入園式もありますし、2週間ほど余裕を持って復帰する事をお勧めします☺️

• 🦖👶✨

🦖👶✨

仕事柄時短では条件が悪くフルタイム復帰予定なんです🌀しかも大きい会社じゃないのであまり前例がなく、復帰の流れをしっかり教えてもらえません😓仕事自体は好きなんですけど育児と両立できるか不安で😓
    育休って1歳の誕生日の前日って聞くのでみんなどのような流れで復帰しているのか謎でした。4月中旬目標で復帰したいと会社に言ってみます!

• 7月17日
れれれ

4月から復帰して娘が保育園に行っています✨
当初は旦那と交互に休みを取って慣らし保育に対応していく予定でしたが、今年はコロナの影響で登園自粛になってしまったので、結局慣らし保育を開始したのは緊急事態宣言が解除された5月末でした😂
保育園からは入園前に「仕事の都合で慣らし保育が難しそうなら相談してくださいね」と言ってくれてたので、まぁどうにかなるか〜と思ってました😅
もし復帰されることが確定して、保育園も決まったら、保育園に相談してもいいかもしれませんね!
あと私は保育園見学の時に、慣らし保育の日数などを聞いたりもしました😊

• 🦖👶✨

🦖👶✨

復帰することは確定なんですけど、1歳の誕生日の前日って3月末になるし、中途半端だから保育園は4月からだろうし…流れがわからなすぎて不安でした😓😓
    まだ見学とか行動してないので、聞いてみたいと思います!!

• 7月17日
み

長男の時、同じことで悩みました😱
4月1日から育休復帰フルタイム決まってたので、園に相談したら、小規模園だったからか3月から慣らし始めてもらえましたよ!!

最初は一緒に登園して一緒に遊ぶ
→一時保育として2時間くらい預けてみる
→徐々に時間伸ばして慣らしていく
という感じで、3月に2週間くらいかけて慣らし完了しました😄

でも途中からフルタイムできるなら、4月3週目くらいからフルタイムしてる方が周りは多かったですよ🙌✨

• 🦖👶✨

🦖👶✨

仕事柄復帰するならフルタイムな感じなんですよね😓復帰する気満々ですが、両立できるか不安で🌀
    希望の保育園にも確認してみます!3月に慣らしが難しかったら復帰を4月中旬にしたいと会社に相談してみます!

• 7月17日
  • み

ちなみに希望してた他の園で、見学の時に聞いたらどこも3月の慣らしはできないとのことでした💦
    希望園すべて落ちて、小規模園に受かったので結果的には良かったと思ってます☺️💓

私もフルタイム復帰、それも4月1日復帰しか選べない感じで悩みました🤦
    今どき古いですよね😂働き方改革してほしいー笑

私も来年4月に復帰予定です💡お互いに頑張りましょうね~😄✨

• 7月17日
  • 🦖👶✨

🦖👶✨

フルタイム復帰でも希望全て落ちることもあるんですね💦保活、甘くみれないですね😱
    私もいい園に受かるといいなと思います!
    お子様たくさんいらっしゃるのにお仕事復帰予定で尊敬します✨

• 7月17日

1歳2ヶ月、4月入園でした🙆‍♀️慣らし保育は1週間でした!が、コロナで慣らし保育の翌週から保育園休園となり6月の頭にまた通い始めました😌
ただ、4月の慣らし保育の時に給食拒否だったので6月に再開した時はもう1週間慣らし保育させてもらいました!
ちなみに今のところ有難いことに体調不良で呼び出されたことはないです^^

多分慣らし保育やってみないと分からないこともあるので、4月に復職して現状1週間~2週間くらい慣らし保育を予定してます、慣らし保育終わり次第フルタイム復帰したいけど、またその時にったら相談させて欲しいって伝えておけばいいかなと思います!

私も復職のいつから出社できるか?と聞かれて慣らし保育は一応何日までの予定なのでその翌日からは出社出来ると思いますが、慣らし保育がどうなるか分からないのでまた様子みて何かあったら相談させて下さい!って伝えましたよ!

• 🦖👶✨

🦖👶✨

今年はコロナで色々と予定が狂いましたもんね🌀
    希望の園に慣らし保育の進め方を聞いたうえで、余裕をもって復帰日決めたいと思います!

• 7月17日