※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるる
子育て・グッズ

モンテッソーリ教育の幼稚園が厳しいか比較したい。他の幼稚園も同じか、規律がゆるい園もあるか知りたい。

今日モンテッソーリ教育の幼稚園を見学に行ったのですが、ふつうの幼稚園と比べて教育は厳しいのでしょうか?

・モンテッソーリ教材がたくさん用意してあり、一つ一つを丁寧に使って片付けてイスを戻して…というルールをしっかり守らないと怒られる。守れるまでやる。
・ドタドタ歩くと、大人しく歩けるようになるまでその道をやり直しさせられる
・◯◯先生、◯◯してもいいですか?等を言えるようになるまで何度も復唱される

等です。
勿論お片付けなどはどこの園でも学ぶ事ですし、ふつうの子にとっては全然厳しくないとは思うのですが、娘は発達が遅くて指示が通りにくいので少し不自由に感じました。
まだ幼稚園はこちらの園しか日程的に見学できていないのでわからないのですが、どこの幼稚園もこんなものですか?それとももう少し規律がゆるい園もあるのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

モンテッソーリ教育を行なっている保育園は厳しいかと思います。
保育士目指して保育実習に行ったところもモンテッソーリ教育を取り入れているところでしたが、かなりキツかったです。

それに比べれば普通の保育園はそれなりって感じでした!

お子さんに合った場所ではないなら他を当たった方がいいかもしれません!

• まるる

まるる

そうなんですね!ちょっと特殊な雰囲気があってのですが、まだ他を見ていないのでみんなそんな感じなのかと心配になりました💦ありがとうございます!

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

私もモンテッソーリ教育の幼稚園に見学に行きましたが本人が全く楽しそうではありませんでした😓💦も食育をメインにした幼稚園だったり色々行きましたが、お子さんが楽しそうに通える幼稚園が1番だと思います!うちの子は元気に外を走り回って普通に砂場で遊んで遊具で遊んで塗り絵して、折り紙したり本当に普通の幼稚園が1番はしゃいでたのでそこに決めました☺️

• まるる

まるる

合う合わないがありそうですよね。
    うちも内容自体は楽しそうにしてましたが、自由なやり方で遊べる訳ではないので大変そうでした。
    本人が楽しめるところがあると良いのですが…

• 7月17日
りんご

保育士していますが、モンテッソーリではありませんが年少からは室内での歩き方や大人に対する言葉遣いはしますよ!お片付けについてもです。
お子さんに会う合わないはあると思います。モンテッソーリは発達障害のお子さんでも自分がやりたいことをやり切るまですると言うのがメインなので受け入れやすかったりはしますが、お子さんが向かないと思うならやめた方がいいです!シュタイナー系の園とかあるのでしたらそう言うところも合うかもしれません。

• まるる

まるる

そうなんですね!結構厳しいルールだなという印象だったのですが、コロナの影響で他園を見れていないので判断しかねるところです。
    たぶん向かないのでしょうね💦やめておこうかと思います!

• 7月17日
ぽめぽめ

私自身がモンテッソーリー幼稚園出身です😊
私は幼稚園、そしてモンテッソーリーのお仕事が大好きで楽しく通ってましたが、確かにしつけやマナーに関しては厳しかった覚えがあります😣
でも、モンテッソーリーのお仕事の楽しさが勝り、お仕事の時間が大好きでした💕

娘にもモンテッソーリーの楽しさを知ってもらいたく、モンテッソーリー導入してる幼稚園のプレに通わせましたが、全然楽しそうでなく…😭

結局、娘は自由でのびのび育ててくれる幼稚園に入園させました!!
人それぞれ合う合わないがあるんだなぁと思いましたね~😅

• まるる

まるる

合う合わないありそうですよね。園の子たちはみんな大人しくできる子たちだったので、すごいなぁ!と思ったのですが、お外で自由に遊びたい子たちはそもそも入らないのかもしれないですね💦

• 7月17日
ぱすけ

こんばんは、1週間ほど経っているのでもう解決しているかもしれませんが....
モンテッソーリ教師の資格をとり、幼稚園で働いています。

どんなモンテッソーリの幼稚園かわかりませんが、基本的に怒ることはしませんし、やり直しをさせることもしません。
強要もしません。
最近モンテッソーリ教育が流行りだしたので少しだけ取り入れてます!って園は増えましたが、もう文を見るだけでモンテッソーリとはかけ離れてるなぁと....笑
いろいろな園を見比べてお子さんが1番輝ける場所が1番ですね🥰🙌