※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

おくるみとおしゃぶりで寝かしつけているが、頼りすぎか悩んでいます。皆さんはどう思いますか?

おしゃぶりのねかしつけについて。
寝ぐずりがひどく、背中スイッチもバッチリある我が子...。最近おくるみをしておしゃぶりをくわえさせると、お布団でそのまま寝てくれる姿が増えてきました。
何時間も抱っこでゆらゆらするくらいなら、おしゃぶり使ったほうがいいな〜と思う反面、おしゃぶりに頼りすぎ?と思うことも。
皆さんどう思われますか??

コメント

K.A.A.T

新生児からおしゃぶり使ってますが寝かしつけの時や寝る時に使ってますがおしゃぶり癖にはなってないです☺️

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり、寝かしつけの時に助かりますよね💦
    寝た後っておしゃぶりを口から離してますか?

    • 7月17日
  • K.A.A.T

    K.A.A.T

    最近は吸う力がタコの吸盤みたいにすごくてしゃぶったままですが時間が経つと出します😂

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    タコの吸盤🐙笑
    わかります。吸ってる時すごい力ですよね!
    我が子も出す時もあれば起きるまで吸ってるときも...。
    おしゃぶりに頼りつつ、育児頑張ろうと思います。ありがとうございました。

    • 7月17日
まめた

新生児からずっとおしゃぶりで寝てました❗️1歳7ヶ月まで。
その間、やめようとしたり夜だけ使うようになったりいろいろしましたが、やっぱりすぐ寝てくれたので助かりました。メリットデメリットありましたが😅

  • ママリ

    ママリ

    おしゃぶり吸うと、魔法にかかったように眠ってくれますよね笑
    まめたさんが感じたデメリットはどのようなものでしたか?

    • 7月17日
  • まめた

    まめた

    そうです、ホントにスッと寝て💦
    デメリットは、やめる時に数日大変なのと、おしゃぶりないと寝れないので自宅以外でお昼寝の時に持って行かないといけない。あとやはり眠りが浅くて夜中何度か起きる(月齢的なものかもですが)ですかね🤔

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    勉強になります💦
    寝かしつけにどうしても時間が取れない時や、こっちが眠くて限界の時に使うようにしてみようかな...。
    いろいろと考えることができました。ありがとうございました。

    • 7月17日
かおり

3.4ヶ月のときにおしゃぶり使ってましたー!頻度は多くなかったからか、癖にもならずにすぐやめれました!
多少頼ってもいいかとは思います!

  • ママリ

    ママリ

    頼りすぎずに、適度に使う感じにしていきたいと思います(p^ω^q)
    お子さん、いつ頃おしゃぶりに頼らず寝れるようになりましたか??

    • 7月17日
  • かおり

    かおり

    もぉ結構すぐやめたので、4.5ヶ月には使ってなかったです!
    ただ指しゃぶりに移行して勝手に親指吸って寝てました!
    それも長くは続かず1ヶ月くらいでは終わってましたー!

    • 7月17日
  • ママリ

    ママリ

    指しゃぶりにかわることもあるのですね。ありがとうございます。子どもの成長に合わせて使ってみます。

    • 7月17日
ほわほわ

4ヶ月あたりまでおくるみ&おしゃぶりの寝かしつけをしていました!
5ヶ月入る頃にギャン泣きでおしゃぶりがまったく効かなくなり、6ヶ月が近づいてきた最近、少しずつ落ち着いて寝られるようになってきました。
寝かしつけの時にだけ使っていたので、このままおしゃぶり卒業でいいかな〜と考えているところです。

おとなしく寝てくれると助かりますよね☺️
睡眠退行などいずれやってくるだろうことを考えると、今のうちにしっかり一緒に寝ておくというのもありだと思いますよ!

  • ママリ

    ママリ

    睡眠退行、これからくると思うとビクビクしちゃいます...笑
    まだおしゃぶりが使える月齢のうちは、頼ってもいいのかも?ですかね💦
    お子さんの様子、詳しくありがとうございます。

    • 7月17日