※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
魔法使いまほママ
妊娠・出産

妊娠中に授乳を続けるべきか悩んでいます。先生は止めるように言いますが、皆さんの体験や知識を教えてください。

妊娠中に授乳していらっしゃる方、おられますか?
いま、一歳9カ月の子がいます。まだ、母乳を飲んでいます。昼間は保育園へ行っていて、普段の食事もよく食べるのですが、主に寝る時の習慣として、授乳を続けていました。そんなところに、妊娠が分かり、流産の危険がある理由で止めたほうがいいのは分かってますが、なかなか断乳できません。
健診でお世話になってる先生に相談すると、止めなさい、と言われました。ネットを見てると、やめる、やめないで意見が分かれてますよね。皆さんの体験談や、ご存知のことなど、教えてください。

コメント

詩子

主治医に相談するといいですよ(*^^*)
影響あるないは先生がちゃんと判断してくれると思います。
私は少しの間は授乳してました〜

• 魔法使いまほママ

魔法使いまほママ

いま、かかっている医院は、おじいちゃん院長先生と娘さん二人いらっしゃって、娘さん先生にはやめるように言われてしまいました~。もう一度、院長先生にも聞いてみようかな、と思ってるところです。

• 7月13日
✴︎しおりん✴︎

私も今妊娠してます!そして添い乳してます。なるべくならやめさせたいとは思ってますが、なかなか出来ず、、、
とりあえず子宮の張りや痛みが出てきたりしなければ続けようかなと思っています!
ちなみに先生からは断乳しましょうか(^ ^)と言われてはいますが(´._.`)

• 魔法使いまほママ

魔法使いまほママ

同じ方がいて、嬉しいです!まだ、10ヶ月なんですね。すぐ断乳できませんよね。。私も、子宮の張りや痛みには、気を付けようと思います。お互い妊婦ライフ楽しみましょう!

• 7月13日
m a i

妊娠が分かった時に息子ちゃんは1歳3ヶ月で。。。昼間のグズグズ時、夜の添い乳などしてました!
病院の先生に止める様に言われたので、数ヶ月かけてやめました。でも、無理に止めさせたと言うよりは自然と止めれたって感じです(*^^*)

でも、お腹が張ったら止めたり、昼間は遊ぶ時間を増やしたりしてました(*´ω`*)

• 魔法使いまほママ

魔法使いまほママ

コメントありがとうございます!止めるのに数ヵ月かかりましたか。大変なんですね。うちは、もうすぐ二歳なのに、オッパイオッパイと今朝もせがまれました。自然と止めれたというのは、なんかコツがあるのでしょうか?

• 7月13日
ぴぃぷー

私の友人が授乳中に妊娠していることがわかり、病院の先生に「もしも何かあった時に、授乳していたからいけなかったのかも…」と、思わないためにも止めたほうがいいと言われたそうです。
とはいっても、いままでの習慣をスパっとやめるのは大変ですよね(ーー;)

• 魔法使いまほママ

魔法使いまほママ

返信遅くなりました!そうなんですよね。何かあった時は後悔してしまいますよね、、妊娠後期までには止めたいと気長に構えています。

• 7月13日