※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
ココロ・悩み

旦那の危険予測能力が低く、子供の安全に不安を感じています。解決策はあるでしょうか?

旦那の危険予測能力が低すぎてうざい通り越して気持ち悪い。苦笑

自分の身に何が起ころうがもう知ったこっちゃないけど
子供に対して普通に危ない。
もはやなんならかの障害?なのって思う。

上の子の幼稚園お迎え頼んだら、素手抱っこで7ヶ月(腰はまだ完全に座ってない)の子抱っこして4歳児のお迎え
うちから幼稚園まで徒歩10分、往復20分くらい。
その間に交通量多い大通りがあって、人通りも自転車もかなり多い。
上の子がもしなんかっても腰も座ってない子抱っこしたまま咄嗟に助けられないでしょ?!
なんでそういうことが予測できないのか。
それが平気だと思うのか。

下の子もいきなりのけ反ったりするから、上の子見ながら、下の子いきなりのけ反ったら落とす危険もあるし。

素手抱っこで行ったのを後からママ友に聞いて青ざめた。
問い詰めたら何が危ないの?ぐらいの反応だし。
危ないのわかっててやってより問題。

少し前は三階の屋上の手すりに上の子乗せて写真撮ってたり、下の子ため池の近くに置いて車取りに行ったり。

いちいち言わなきゃわからないことなの?
ってことをいちいちやってくる。

周りの話聞いてても、子供が怪我したりする時ってだいたいパパに見せてたときって聞くし苦笑

本当パパ達の危険予測どうなってるんでしょうか。
(もちろんそうでないパパ達もいると思う)

これ解決策ありますかね????

コメント

Somama

旦那には任せない。

オムツ
着替え
ミルク以外の子供の事は頼みません

変わりに家事とか買い物とか頼みます

怖すぎて任せられません。

我が家はそうしてます😢⤵️⤵️

• あー

あー

自分の実家は頼れなくて、旦那の実家はこんな旦那を育てた義母に不安しかないし苦笑
    昔、私が体調崩しちゃって頻繁に預けさせてもらったら、とんでもなくわがままになって、体重増加もやばくて(お菓子ジュースファストフードたげまくり)もう滅多なことじゃ預けないと思ってからは、旦那を育てるしかない!と、思ってたけど、こんなことじゃこれからどうしてけばいいのかと不安でいっぱい。私の予定は常に子供と一緒にじゃないのいけないのかと。。。

• 7月17日

逆にその距離でよく素手で抱っこで行くねって感じですね😂
なんか先のことがちゃんと予測できない人多いですよね💦これしたらこうなる!とかがなくて大丈夫でしょって謎に楽観的で😭

うちはその都度言ったり旦那に見ててもらってる時も私が様子見に行って危なさそうだったらこうなったら危ないから辞めて!とか目を離さないでって伝えてます😂まじで面倒ですけど怪我するよりマシです💦

• あー

あー

本当それです。なんでわざわざ大変な思いして危険行為してるのか意味不明です。。。
    私たちママは誰かに教わったわけでなく、日々をこなしてるのになんでできないの?って感じます💧
    こうしてああしてって言うと小姑かのように言われるときあるし🤦‍♀️

• 7月17日
クララ

うちの旦那も危機感、危険予想の能力がないです
こればっかりは経験しないと、この能力は育たないと思ってますし
旦那は30歳なので、育ったとしても、あと20年が限界かなと😅

うちの旦那は他にも欠けている部分があり、そのかわり普通より優れた能力を持ってたりするのですが
能力が凸凹なので発達障害があるとは数年前から思ってます

子供と一緒で、○○したら△△になるかもしれないよ、と教えてあげて
旦那は車の運転は上手なので
育児は運転と同じで、
かもしれない運転ならぬ、
かもしれない育児、
とゆうのを教えていってるところです笑

子供より手がかかって仕方ないですが💦

• あー

あー

うちも優れてるところ本当に凄い!!って心の底から思うぐらいの威力発揮します!!同じです!発達障害疑ってます。。。
    私もよく例えばなしで教えてますが、その都度なのでこっちが滅入りそうです。

• 7月17日

うちも、娘がケガする時はいつも旦那が見てる時でした。顔にも二回ケガをして、その時のケガはまだ残っています。
ホント危機管理能力低いのと、安易で甘いのかなって思っています。
最近勝手に思っているのですが、煽り運転や、狭い道路で子供が歩いてるのに凄いスピードで走って行ったりするのって、だいたい男性で、子供って手を繋いでいてもいつ離して走り出すか分からないのに。
子育てだけでなく、そういう場面でも、男性って危機管理能力低い人多いよなーと思っています。

退会ユーザー

すみません
    ケガの話しの
    その時のケガではなく、その時の傷跡です。

• 7月17日
  • あー

あー

うちの上の子の大きな怪我はいつも旦那が見てる時です。
    火傷に5針塗ったり。
    公園連れてかせただけで、傷つくってくるし。
    もう逆に何をしたらたった1時間で流血させられるの?って感じ。。。
    私自身過保護に育てるつもりはないし、少しぐらいの怪我は成長過程に必要だとは思うけど、うちの段はそれを何か履き違えてることが多いです。
    すぐ昔は〜とか言い出すし。
    うちの旦那まさにそれです🤦‍♀️
    煽り運転はさすがにしませんが、とにかく運転が荒い。。。
    何をどう伝えてもきかない。
    子供乗せてるのにやるし。
    本当一回痛い目にあって身をもってわかればいいのにって思います。

• 7月17日
mmm.

男ってそうですよね💦うちも毎回出かける際なぜか下の子を乗せてエンジンもつけずに家に一旦帰ってきます!
毎回怒ってますが学習能力がクソなのでダメです🙅‍♀️

旦那さんに下の子ありで子供見てもらう時は抱っこ紐常に付けさせるぐらいしか思いつかない💦