※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みこみこ
子育て・グッズ

自閉症のお子さんの症状に不安。自閉症かどうか心配。診断タイミングや症状について相談。

インスタ巡りしてたら自閉症のお子さん持ちの方の動画にたどり着き、見ていました。
色々と症状を見てると、我が子と当てはまることもあり、急に不安になってきました。
食事も偏食で、白米、パン、揚げ物と偏りがあり、
とって欲しいものを私の手をつかんでその場に連れてきたりします。
言葉の遅れなど、だいぶ喋るようになってきてるしそこまで気にしてなかったのですが何故か急に不安になってきました。
自閉症かも?と思うきっかけとか見てもらうタイミングってなんなんでしょうか?
ママ、パパやトイストーリーが大好きでキャラクターの名前言ったり、あれ持ってきてって言ったら持ってきてくれるし、ドライヤーや掃除機の音も特に怖がりません。成長してきたなぁーとか思いつつ、ついつい自閉症の動画見たらなんか不安になってきました。
皆さんもこんな時ありますか?😢💦💦

コメント

めちょ

2,3歳までは個人差が激しいと思います

なので発達障害などの
心配はまだしなくていいと思いますよ!

2歳なんて
偏食の子がほとんどのイメージです
食べむらありますしね

言葉もなかなかしゃベラなかった子がいきなりしゃべりだした!
って子もいれば
徐々にしゃべりだすこもいますし
そこはほんと個人差がすごいとおもいます!

私の一人目の男の子はそれこそ遅かったです!

私も不安になり
保育園の先生によく相談してましたが
小学生にあがってからの様子で判断してもいいかもっていわれました!

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😢
    なんか自閉症とか今まで頭にもなかったのですが急にそんな動画が目に入って見入ってしまいました😢
    子育てって不安がつきものですよね、、、
    すごく偏食でおかず全然食べないんです、野菜なんてもってのほかです😢😢

• 7月17日
  • めちょ

めちょ

不安になりますよねー
    判断が難しい症状が多いし( ;∀;)

うちも
    ごはんだけーとかありますよ( ;∀;)
    保育園の先生は
    すごい誉め上手なのか
    食べさせるのが
    上手みたいです(^^;
    うちじゃ無理ーって
    思うエピソード教えてくれます笑っ

もしかしたらそーゆー気分とかもあるかもわからないですしねー
    いまは私は無理に食べさせてないです(;´д`)

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね!
    ご飯のみとか汁のみとかザラです笑!私もストック作りやめて今は好きなの食べさせてます😢
    なんでもぱくぱく食べてくれる子が羨ましいです😂😂

• 7月17日
  • めちょ

めちょ

ほんとですよねー(;´д`)

甥がよく食べる子で
    いつもいいなーっておもってました( ;∀;)

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

どうしても比べちゃいますよね😢
    気長に付き合っていくしかないですよね😣😣

• 7月17日
  • めちょ

めちょ

比べちゃうー(T_T)

でも、ストレスになっちゃうし
    あんまり考えないようにして
    気長にですね♪

お互い頑張りましょう( ;∀;)

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

はい!いろいろありがとうございます😊❤️❤️

• 7月17日
ろーず♡

ちょっとでもアレ?て思ったら不安になりますよね。でも読んでると、成長の限りだと思います。なのでまだ心配要らないかな、て。食べムラなんて子供あるある!くらいで、気にしなくていいと思いますよ。

• みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😢めちゃくちゃ不安になりました😢悩みは尽きないですよね😢😢😢食べむらやばいんですよ、、。本当に悩みです😢2歳のお子さん食事どんな感じですか??

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

返信箇所間違えてしまいました💦
    次男は何もないですか、上の子がその頃結構偏食ありましたね。野菜は全てOKなんですが、パンを一切食べない。←これは未だに...です(笑)一時はゼリー・ヨーグルトだけ...の時もありました。でも、いつか食べると思うし、お腹空いたら食べ出すのでお互いストレスだし諦めて子供のペースに任せました!親としてはあれもこれも食べて欲しいですけどね💦

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

そうなんですね、、、野菜食べるとか偉すぎますね😢💦毎回食事がストレスで、、、子どものペースに任せるしかないですよね😣ご飯の時間が嫌になってもかわいそうだし💦
    ヨーグルトも麺類も前は食べてたのに今はダメです😅😅

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

保育園行ってますか?
    うちの子達は保育園で出たら食べるけど同じ食材を家では食べない...とかよくありました😅体重なども成長曲線より少し下とかでも本人なりにしっかりおっきくなってたら大丈夫だと思います✨

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

保育園行ってます!
    ご飯のみのか汁のみってかかれてます😣
    たまに魚は完食とか、、、
    和物とか果物、野菜類は絶対食べません、、、体重も標準なんですが炭水化物で育ったようなもんです😂

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

ご飯のみでも食べてるだけ大丈夫ですよ🥰👍でも不安なのはすっごいわかります💦好きな物を食べさせてこっそり徐々に野菜入れて騙す...とかして様子見でいいと思います!

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

ありがとうございます😢
    おかずも本当小さく刻んでご飯に混ぜてあげてましたが今はごまかしも聞かなくて、少しでも食感を感じると出すんです😂でも、ちりめんとかそのままぱくぱく食べます😅なんの違い?っていつも不思議です😅😅

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

ちりめん✨いいですね👏もうそれだけでも良し!て感じですよ♪無理矢理...が1番偏食克服にネック、て栄養相談の時に言われた事があったので気長にゆる~く子供に合わせていいと思います。私なんて、牛乳(カルシウム)だけでも!とかチーズだけでも!て感じでした(笑)あとは野菜チップスとかお菓子に頼ったり...(笑)💦今は何とかパンを克服したくてラスク試したけどダメでした(笑)なのでまた新たに何か考えないとな...て感じです💦パンって朝とか楽なのでそーゆー面で食べて欲しいのに😂💨🙏😭

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

なるはど!!ありがとうございます😭💕牛乳も大好きで毎日飲んでます✨チーズとかウィンナー、卵焼き、ハンバーグとか子供が好きそうなものはまだ❌です(T . T)なのでお弁当日がいつも困ります😅😅
    我が子は最近食パンばかりで逆に心配です、、、無い物ねだりなんですかね、、、泣 ご飯、おかず、お汁、果物、と食べてくれるのが理想ですがなかなかです😅😅

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

あ、うちの長男と同じです...(笑)😂子供が好きなメニュー(ナポリタン、オムライス、カレー、ハンバーグ)、3歳半?くらいまで一切食べなかったです(笑)なので外食の際のお子様ランチなんて全く興味なし、オモチャのみ...て感じでした(笑)でも魚、野菜は大好きなのでほんとに大人が食べる「和」のメニューが好きです。それだけでもいいや!て😂保育園でも皆が残すやつ(レバーのなんちゃら炒めとか)をうちの子がめちゃくちゃ食べてる...て言われてました(笑)和食って作るの大変だし苦手だから私としても何とか食べて欲しくて色々とチャレンジしたらカレー、ハンバーグは大丈夫になりました😉👍✨その代わり、ハンバーグは味付けは「おろしのみ」ですが(笑)💦ウインナーもキャラクターのやつから初めてやっとシャウエッセン合格👏みたいな(笑)もはやどうしたら食べるかな、てこっちも楽しんでますよ♪

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

笑えちゃいました!(笑)大人ー!しかもハンバーグ和風おろし!(笑)おもしろいですね!うちのこもたまにレバーは食べてます😅思ってる以上に味覚がちょっと変わってるのかな?ポテトは大好きなんですけどね😂子供が好きそうなもの強いてポテトは食べます😃シャウエッセンも大人ー!(笑)でも食べてくれるだけいいですね!アンパンマンのかまぼこもウィンナーもダメでした(笑)いろいろ試行錯誤していくしかないですよね😂😂

• 7月17日
  • ろーず♡

ろーず♡

私からしたら牛乳大好きで食パンよく食べてレバーもOKなんて素晴らしい👏♥て感じですよ✨🥰結局無い物ねだりなんですよね...比べては落ち込んで~...とかですし一生そうやって悩むんだな~て感じです(笑)😂何か色々と話それちゃってすみません💦😖
    自閉症の件に関してもですが、まだまだ確定なんてできないと思いますし、日々の成長見守りながら一緒に育児楽しんでいけたらいいですよね♥大丈夫、大丈夫🥰

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

前向きに考えたら気が楽になりました😢💕ありがとうございます!!😢❤️❤️確かにこうやって悩んで発散して気が楽になってと繰り返していくんだろうなあー我が子なことなんで悩んで当たり前ですよね😊💦💦あまりいろいろ考えずに育児楽しみたいと思います❤️たくさんお話聞いてもらってありがとうございました🥰🥰🥰🥰

• 7月17日
りんご

娘が自閉症ですが、普通の子と同じところもあれば少し変わったところもあったり。お子さんについてすごーく困っているところがなければ問題はないと思いますよ!

• みこみこ

みこみこ

そうなんですね💦自閉症と診断されたきっかけってなんなんですか?😣答えにくかったらすみません💦

• 7月17日
  • りんご

りんご

娘はこだわりの強さが1番ですね。決まった順番で生活しないとパニクります。

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね、、、でもそういうのっていろんな子があり得ることだと思うし判断が難しいですよね😢💦💦

• 7月17日
  • りんご

りんご

一つ一つはいろいろな子があり得ることです!それが生活に支障が出るほど面倒なのかどうかです。ハニくるけどある程度立ち直るのだとそんなに心配しなくても良いと思います。

• 7月17日
  • みこみこ

みこみこ

なるほどですね!育てにくさを感じたりとかですかね?
    もう少し様子見てみます💦誰もが視野に入れないといけないことだと思うし😣💦

• 7月17日