※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
との :)♡
ココロ・悩み

子供が嫌がらせを受けている。息子は悩んでいるが、自分の性格と同じく気にしない。支える決意をし、学校に連絡する覚悟。同じ経験の母親のアドバイスを求めている。

私は自分のことは深く
気にする性格ではありません。
昔からポジティブで
嫌がらせや虐めをされても
(中学生にありがちな順番で
虐めのターゲットを決めて
順番になった感じです。)
気にしない性格でした。

ただ、自分の子供のことは
どうしても心配性に
なってしまいます。
皆様もそうでしょうか?

気をつけよう、心配しすぎは
よくない、と心で何回も
言い聞かせているのですが
心配性がなかなかなおらず…。

昨日、息子が学校から帰ってきて
帰り道が同じ2人から
嫌がらせをされて
いる事を話してくれました。

この2人は息子と帰りたくないので
先に帰らせようと嘘をついてきたり
嫌がらせをしてきたそうです。

息子もこのような事があるため
いつもはこの2人を待たずに
違う女の子と帰ってくるそうですが
昨日だけは試しに待ってみて
仲良く帰れたらいいなと
思ったそうです。

ですが嫌がらせはなおるどころか
酷くなっていたようで
息子も今日からは
この2人とは帰ることを
諦めてさっさと帰ってくると
お話ししてくれました。

あまりにも息子が悩んでいる
のであれば先生に報告
しようと思いましたが
私に似ているため
息子も気にしない性格です。

「大丈夫、気にしないよ
 2人とはクラスが違うし
 クラスには友達いるからさ👍」と。
とても前向きな息子に
心が締め付けられるような
気持ちになりました。

(この2人は同じクラスになってから
息子を避けるようになりました。)

私がこの子を支えよう。
前向きにな息子の意志を
尊重しよう。と決めました。

息子も悲しいけど
関わるのをやめると
言ったので、私も見守る事に
しました。

ですが息子がこれ以上
嫌がらせや酷いことをされたら
学校に連絡するつもりです。

同じような出来事、
友達関係のトラブルがあった
小学生のお母さん
いらっしゃいますか?
アドバイスやこんな事があって
解決したよなど意見を
いただけたらなと思い
質問させていただきました。

コメント

なつみ

息子さん、偉いしたくましいしかっこいいです。

そういういじめをしてしまう本人も良くないですが、きっと親の影響を受けていたり家庭環境に何かあったりするのかなって思っちゃいます。