※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんかく
住まい

マイホーム建てるため土地探ししていていいものに出会ったんですが、95…

マイホーム建てるため土地探ししていていいものに出会ったんですが、95坪と想像してたより広いです😅家は35坪くらいのを想像しているので庭or駐車場を広くとれる計算です😅
固定資産税は土地の広さ、坪単価で計算するんでしょうか?どのくらいかかりそうか聞いてもらってるのですが土地が広すぎて負担にならないか不安で😅

コメント

我が家は土地100坪、建物38坪です。

広い裏庭、皆んなに羨ましいと言われますよ!子供達ものびのび遊べます。
車停める広さも充分確保出来ますし!

我が家は田舎なので安いですが土地の価格と広さによってやはり固定資産税は変わりますので確認が1番ですね。

• さんかく

さんかく

参考になります❗
    家も田舎でわりと安く、坪単価が8万くらいです😅ちなみにはじめてのママリ🔰さんは固定資産税いくらくらいでしょうか?差し支えなければ教えていただけないでしょうか?

• 7月17日

退会ユーザー

土地だけだと1万かからないくらいだった気がします!
    建物は建物で広さだけでなく外壁や内装の装備・設備・オプションなどでだいぶ変わりますので、こちらは様々かと思いますよ💦

• 7月17日
  • さんかく

さんかく

ありがとうございます✨
    そうみたいですね💦いろいろ聞いて話進めます✨

• 7月17日
はじめてのママリ🔰

土地の価格と広さで値段は変わりますよ!一般的には土地が広ければ広いほど、建物が大きければ大きいほど高くなります!!

• さんかく

さんかく

ありがとうございます✨
    土地はあまり高くないためそんなに固定資産税はかからないのではないかと言われたのですが不安でした😅建物は広く作るつもりないので大丈夫かと思うんですが…😅

• 7月17日

100坪ちょいの土地に32坪ぐらいの家建てます。
周りは、畑の田舎です。
多分税金は、10万ちょいぐらうかなっていわれました!
こればかりは、調査入らないと何とも言えないですけどね😭

• さんかく

さんかく

参考になります❗
    だいたいしか分かりませんよね😭
    少し多めに見積もります!ありがとうございます✨

• 7月17日
そら

評価額が高ければ、固定資産税も高くなりますが、家の評価額は建てから訪問に来ますし、土地の評価額は周辺の土地の坪単価でおおよそ、自分でもわかりますが、同じ広さでも土地や建物によって評価額は異なるので、広いから高いというのはちょっと違うかなと思います。

• さんかく

さんかく

そうなんですね!さっき土地の評価額見てました!やはり建ててからしかわからないものですね😅アドバイス聞きながら進めたいと思います!ありがとうございます✨

• 7月17日