※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
名無し
お金・保険

頭金や貯金がない状態で家を建てることは可能ですか?現在同居中で、義父の問題があり悩んでいます。

頭金がなく貯金もない状態で家を建てれますか?
自分的にはかなりキツいと思います😣※現在同居中です
家を建てたい理由として
義父が酔っ払うと部屋を間違えて入ってきます。
(パンツ1枚で)
前は部屋を荒らされました。
トイレもいつも尿が飛び散ってます。
気をつけると言いながら全く反省してません。
地域柄?旦那が長男なので同居が当たり前みたいな感じです。
本気で悩んでます。
キツイお言葉は御遠慮ください。。
精神的に今は辛いです😣

コメント

はじめてのママリ🔰

同居はしんどそうですね💦
私も耐えれなさそうです😅

半年前にマンションを購入しました。繰り上げ返済の方が良いと判断し、手持ちはありましたが頭金はほとんどいれませんでした。

3000万円程のマンションでも、諸経費など150万から200万はかかるため全く手もとにない状態であれば難しいと思います。諸経費等も含めてローンも組むことはできますが…頭金も難しい状況でローンが通るかが…💦
ローンは問題なく通りそうな状態でしょうか?

• 名無し

名無し

回答ありがとうございます。
    恐らく田舎なのでローコストで抑えると2000万もいかないで建てれる感じです!(周りの友人たちの話でそう聞きました😅)
    ローンは恐らく通ると思います、、
    通らない理由ってブラックリスト以外にあるんでしょうか??😣💦

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も田舎ですが、ローコスト住宅はあまりおすすめしません💦ローコストにはローコストなりの理由があるので…

ブラックリスト以外にも返済能力も関係あるので、旦那さんが転職してすぐなど職業や在職年数なども関係する場合があります^ ^

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は、旦那のみのローンですが、私の資格?職業も多少関係があると言われました。今は扶養内のパートですが、教師と看護師資格があるため通りやすいと思うよ。といわれました。
    旦那が失業したとしても、嫁が働ける的な…❗️

• 7月17日
  • 名無し

名無し

そうなんですね😟💦
    やはり無知は怖いですね😣
    今の会社は勤続年数4年になります!その前の会社は8年働いてました(関係ないですが😣)
    そうなんですね、、わたしは資格無いな…扶養内パートに私もなります😨
    やはり難しいですよね😭

• 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

その感じで借入も2000万くらいならローンも通りそうですね!銀行にいけば、いくら借入できるかシミレーションしてもらえますよ😊

ただ銀行がMAXこれぐらいかりれますよー。と言われる金額まで借入しちゃうと恐ろしいことになるので、絶対やめた方がいいです。

ある程度月の生活費とかも計算してみて、いくら貯金ができるかとかも具体的に考えてからの方が安心ですよ😊

購入すると翌年には固定資産税・不動産取得税とか色々税金が数十万かかります。戸建てなら、修繕積立費なども自分達で貯金したり色々物入りです😅

同居もおつらいと思うので、いったんFPさんとかにシミレーションとかお願いしてみたらどうでしょうか?

2000万くらいなら普通に借入できるし、大丈夫よー。って言われる方も沢山いると思いますが、一生のことなので、しっかり考えてからが後悔しなくてすみますよ😊

• 7月17日
MSR

この度頭金全くない状態で、中古物件を購入する予定で動いています。
うちの旦那も長男です。
ちなみに田舎暮らしです。

初めはローコスト住宅も視野に入れていましたが、手抜き工事もあるみたいで、当たり外れがあったり、外構などもかけると結局はね上がると建築士さんに言われ、やめました💦
安くするかわりに回転数をあげるため大工さんもあまり経験のない職人さんがはいったり、となってるらしいです。
たまたま築浅の中古物件が見つかったので、そこにするつもりですが、手付金が必要になり、この度の給付金から出します💦
家具家電は今のを使い、テーブルなどはジモティなどで安く譲ってもらいました。
またありがたいことに売主さんが色々置いていってくれるようで、その中から必要なのは使ってください。とのことで助かりました!
カーテンなど…
お金が貯まれば新しいのを買おうと思って今はリメイクして使えるものは使う予定です。

不動産会社によっては、諸費用もローンに入れることができるので、一度相談してみてはいかがでしょうか?

ちなみにローンは旦那のみの名義です。
私も資格は何もなく、派遣社員で今は育児休暇中です。
あまり高額な金額は借りれませんが、その中で探して見つけました!!