※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
ココロ・悩み

コロナ不安や天災で子供の未来が心配。夫は一人っ子希望。36歳で悩む。同じ経験の方いますか?

ずっと2人目が欲しいと思ってきましたが、コロナがいつ落ち着くのかわからないことや、豪雨や台風・地震などの天災が頻繁に起きるような世の中になってしまっていることから、果たして今もうひとり子どもを産んで、その子が生きていく未来は幸せなのかと考え、悩んでいます。
また、夫は初めから一人っ子がいいという考えで、度々話し合いをしてきましたが、考えは変わらなそうです。
私は今36歳、子供は4歳歳、妊活するとしても期限を決めてあと数年、と考えています。

同じようなことを考えている方いますか??

コメント

パン

お気持ち分かります。
私も現在37歳で子供は3歳、コロナがなければ今頃妊活している所でした。しかし、コロナが流行し、いつ終息するか分からない状況で年齢や体力的な所を考えると一人っ子にした方が良いかな。。。という気持ちに傾いてきてます。
また、高齢になればなるほど健康な子供が産まれるかも分からないので、今の子供の人生に負担をかけてしまう事があっても可哀想ではないのか。。。と色々考えてしまい。
本当に迷いますよね。

• うさまま

うさまま

年齢やお子さんの歳も近いですね!
    私も同じ理由でひとりに傾いてます。
    この先また何があるかわからない今、今の子ひとりを守りつつ、万一のときのことを考えてお金も余裕をもって蓄え、家族3人で過ごしていく方がいいんじゃないか…と。
    同じ考えの方がいて安心しました😊

• 7月17日
  • パン

パン

うさままさんも一人っ子に傾いているのですね!
    私も似たよう状況で同じ考えの方がいると何だか心強く、安心します☺️

• 7月18日
y

私も悩んでます!
2人兄弟憧れでしたが
今1人目でやっとだし、コロナもいつ落ち着くか分からない状態で、2人目を授かって育てていけるのか‥って思ってます🥺
旦那さんは1人っ子でいいって言ってるんですけどねぇ、、

• メメ

メメ

ごめんなさい、間違えてここに投稿しちゃったので消しますね💦

• 7月17日
  • うさまま

うさまま

ですよね、、コロナがなければ違ったんですが…
    もしコロナが落ち着いたとしても、また未知のウイルスが出てきそうな気もするし…
    旦那さん、うちと同じで一人っ子でいい派なんですね。
    どんな理由でですかね?

• 7月17日
  • y

y

息子が可愛すぎてってゆう理由です☺️
    初めは兄弟ほしいねってゆってたんですけど、産まれてみるとやっぱり1人でもいいかもねって🤔

• 7月17日
  • うさまま

うさまま

なるほど☺️
    コロナの状況と、息子さんがもう少し大きくなった頃、もしかしたら気持ちが変わる可能性もありですかね🌟
    一人っ子の選択肢もアリなのかなって最近思います。

• 7月17日
  • y

y

そうですよね😄無理に2人目って考えなくても欲しくなったらその時でいいかなって思ってきてます☺️

• 7月18日
さらん

同い年です。
うちも旦那が1人でいいと言っているので、このまま一人っ子になると思います💦
私もずっと漠然と子供は2人欲しいと思っていましたが、今は一人っ子もいいかなと思っています☺️
日本は未来が暗いですよね🌀天災ももちろんですが、少子高齢化、産業の衰退など、明るい要素がありません。
地球規模で考えても気候変動や今回のようなウイルス、核の脅威とか、色々問題は山積みです💦
が、個人が感じる未来が幸せかどうかはその人次第なので、どんな世の中になっても幸せだと思えるか、また何を幸せと思うのかどうかによるのではないでしょうか?
まとまりのない文章&長文失礼しました。

• うさまま

うさまま

同じ歳なんですね!
    ほんとそうですよね、、
    未来が暗いです。

旦那さん、うちと同じでひとりでいい派なんですね💦
    それはどんな理由ででしょうか?
    私も漠然と兄弟はいた方がいいと思ってきたので、一人っ子でいい旦那とはずっと話し合っても平行線できました。
    そしてここにきてのコロナ…
    豪雨の被害をみても将来不安です。。
    ひとりを大切に、お金もその分かけられるし、三人で生活に余裕をもち暮らすのもアリかなと思い始めています。。

• 7月17日
  • さらん

さらん

うちも私が泣きながら2人目ほしいと何度も話し合いしましたが毎回平行線でした💦今はうさままさん同様、このまま一人っ子でゆとりのある生活をするのもいいのかな、とほぼ一人っ子確定です😅
    うちは旦那が外国人で母国の実家で自営業をしていますので、日本と母国を行ったり来たりの生活しています。そんな生活なので子供1人でも大変なのに2人なんで絶対無理だと。日本での生活は私の収入で成り立っているため、私が仕事を辞める選択肢はありません😭夫がいない日々もある中で仕事と2人の育児、その状況で2人目は確かに厳しいと私も思っています💦
    もう1つの理由は性別です。(不愉快にさせてしまったら申し訳ありません)
    うちの家系は男の子家系なのか、私の兄弟の子供はうちも含めみんな男の子です。夫も私も(もはや親、兄弟家族中が)女の子を望んでおりますが、100%確実な産み分けはありませんので、もし2人目も男の子だったら‥と考えると、私も踏み切れないところがあって💦(もちろん息子はめちゃくちゃかわいいです💓溺愛してます😅)
    今でも時々2人目いたらなーとふと思うこともありますし、この先一生この2人目が欲しかった気持ちは残るんだと思いますが、ゆとりがなくなり子供達に怒ってばかりなのも嫌ですし、1人でよかったなって思うのもとっても嫌ですので、息子を思いっきり可愛がって大切に育てようと思っています。

• 7月18日
  • うさまま

うさまま

同じく、何度も話し合いをしてきましたが、その度涙が出てきて、、それでも旦那の気持ちは変わらず、、それは自分がひとりっ子で幸せだったから、また今以上に自分の時間がなくなるのが嫌、3人でちょうどいい、私が専業主婦でありながらひとり育てるのでもイライラしていて二人になったらどうなるの?、、そんな理由からのようです。
    ご主人、外国人なんですね!
    こども二人になったらその分大変になるのはわかるし、、家族三人、ゆとりをもって暮らすのもいいかな、、と、私も思います。
    ただ、私もこのまま旦那に反対されたままひとり確定したら、一生悔いが残ると思うので、期限を決めてチャレンジして、それでダメなら三人で仲良く暮らしていきたいな、なんて思ってます😅
    性別の件、わかります!
    うちも息子なので、、私も次チャレンジできるのであれば、できれば女の子がほしくて…でも男の子ももちろん可愛いです☺️

• 7月18日
ままり

わかります!
私も36歳、5歳の息子がいます。
私は息子が小さい頃はフルで仕事してるのもありとても二人目は考えられませんでしたが、やっと私の気持ちに余裕が出てきたので二人目作るなら今かなと思っているところでした。我が家も主人は一人っ子でも良いと考えています。ちなみに息子も弟や妹はいらないと言っています…

うさままさんの言うように、コロナや天災、この先の日本の未来に希望が持てず、果たして私の希望だけでもう一人作っていいのだろうか。とずっと自問自答しています。
ただ、そんな世の中だからこそ息子にはきょうだいを作ってあげて助け合える身内をとも思います。でもきょうだい仲良くなるかも分からないし、(実際にいらないと言っていますので…)それなら何のしがらみもなくひとり自由に生きられる方が息子には幸せかもしれない、とかずっーとスパイラル状態です…😓
解決策とかではなくてすみません。同じ気持ちの方がいて安心しました😌

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます😊
    同じ気持ちの方がいて嬉しいです。
    ご主人はひとりでいい派なんですね、、それはどんな理由ででしょうか?

そうなんです、、自分の希望だけでもうひとり産んでもその子の生きる日本は幸せなのか、、そんな時代だからこそ、今いる子どものためにも兄弟がいた方がいいのか、、悩みます。

夫と話し合いつつ、天に任せる感じで妊活の期限を決めてチャレンジしてみたいな、という気持ちも少しあったりします😅

• 7月17日
  • ままり

ままり

夫は以前は二人目作りたいと言っていましたが、そのときは私に余裕がなかったので今じゃないね、ということになりそのまま時が経ち、もう一人っ子でもいっか~となってます💦
    私が荒れるのも嫌なんだと思います😔(誰のせい😑?とも思いますが…)
    ウチの場合は夫婦ともに二人兄弟ですが近くにいないのもあり関わりが薄いので、別にきょうだいいなくてもいっか!となっているところもあると思います。

あと、実際に妊娠~出産~新生児期を考えると年齢もあり不安になるのは事実ですね😱
    息子のとき産後1ヶ月くらいは傷口の痛みや乳腺炎やらの痛みが長引いたので出産が怖すぎます😩💦

私は頑張れても今年(37の年なので💦)いっぱいかな、と思っていますのでうさままさんのように期間決めて取り組む方が踏ん切りつきそうですよね!

• 7月17日
  • うさまま

うさまま

なるほど、、タイミング合わないとお互い気が変わってきたりもしますよね😅
    妊娠してから産んで赤ちゃん育てて、、荒れますよね、、わかりますー😅
    私も、あの酷い悪阻を育児しながらもう一度乗り越えるのを考えるとキツいなと思います、、
    産後の傷口、授乳の苦労、忘れつつあるけど大変ですもんね、、

やはり年齢考えるとそれくらいまでですよね😅
    ままりさんは、ご主人と話し合って妊活するか決める感じですか?

• 7月17日
  • ままり

ままり

お返事遅くなりました💦

そうですね、妊活するとしたら相談してですかね❗
    息子のときは実家を頼ってましたけど、次は息子の生活もあるから里帰りって訳にいかないと思うので夫にも全面的に協力してもらわないと、ですし…😓
    うさままさんのご主人はなぜ一人っ子希望なのですか?

• 7月20日
  • うさまま

うさまま

うちの夫はひとりっ子で、自分は兄弟を欲しいと思ったことはなく、ひとりっ子で幸せだったから、また、兄弟仲が悪かった親戚を知っているので、兄弟がいるからいいとは限らないと思っている。そして、今の三人での暮らしがバランスが良いと思うとのことです。
    おそらく、二人目ができたら、自分の家事育児負担が増え、ますます自分の時間がなくなるだろうとも考えていると思います。

将来、兄弟の関わりは少なくなることもあったとしても、小さい頃には兄弟がいた方が遊び相手にもなるし、その点もいいなぁと思います。
    (今4歳ですが、ママ遊ぼう〜と常に相手をするのも大変だし、子ども同士で遊べたら楽しいのになぁと思います…)

うちも実の両親は病気もあり体も丈夫でなく、次妊娠したら、自力でなんとか出産まで乗り切らないとと思っています。
    なので、うちも夫の協力なしでは無理なので、、コロナの様子も見つつ、もう少し話し合いしたいなと思います。

まとまりなくてすみません。
    五分五分くらいで悩みます😓

• 7月20日
  • ままり

ままり

わぁー😖
    ご主人の意見、太刀打ち出来ないですね…不安視してること全て言い当てられてる気が💦
    こればかりは家庭の問題なのでウチがこうだから、そちらもという訳にいかないのも難しい問題ですよね。結局は夫婦で決めることですもんね。

まとまらないですよー😭
    私もずっと悩み続けてますから…
    年取ると取った分、不安要素増えますよね😅💦
    でも私以外にも同じ悩みを抱えた方がいて安心しました✨

• 7月21日
  • うさまま

うさまま

遅くなりすみません💦

ですね、、あとは夫婦で話し合っていくしかないですもんね😅

話し合い、話を切り出すのもなかなかタイミング難しく、様子見ながらもう少し時間かけてになりそうです。

早くコロナが落ち着きますように…

コメントいただきありがとうございました😊

• 7月24日