※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

シングルマザーが看護師になるための準備や生活について教えてください。具体的な学校の選択や生活費、仕事の両立方法について知りたいです。

シングルマザーになってから
看護師になった方に教えて貰いたいです!

看護学校は三年制の専門学校に行かれたのか
准看護師2年正看2年の学校に行かれたのか
准看をとって少し働いたのち正看を取られたのか
学生中の住まい、実家だったのか、生活費、
仕事、バイトはされながらの生活だったのか
よかったら詳しく教えていただきたいです!

シングルマザーになり
看護師の資格を取ろうと思ったのですが
貯金もない、頭も良くないので
まず何からすべきなのか、
看護学校に通う様になった時の
生活を考えたいのでよろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

ayami✩.*˚

准看護師を取りました!
実家は頼れますか??💦
子育てしながら、勉強や実習は
相当きついです🤮🤮
サポートしてくれる人がいないと
無理でした💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今現在は実家に住まわせてもらってますが娘のイヤイヤ期が激しく私の育て方が悪いと日々言われ私の父も泣き止まない娘に手をあげるのでお金を貯めて2人で生活をしようと思ってます。
    よく看護学生が実習がきついと聞きますが、准看護師でも実習があるのですか??

    • 7月17日
ママちゃん

私じゃないのですが、
私が働いていた病院のはなしです!

勉強しながら病院でバイトして
学費は全額病院が出してくれる。
その代わり免許とってから5年働く約束。
その契約してる人いました☆

准看からとるより
看護師目指した方が早く稼げるようになるので
みんな准看からじゃなくて3年でとればよかったと言ってました!

一度、奨学金を出してくれる病院を探して
そのからイメージを作っていくのはどうですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!

    • 7月17日
かんかんママ

看護学校だと朝から夕方まで授業で准看からの4年コースは午後から夕方まで授業です。
シングルマザーだと働きなが准看2年、高看2年で看護師になる方が旦那の職場では多いですよ。
旦那の職場は看護学校は奨学金出してます。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり4年間で行かれる方が多いのですね!
    ありがとうございます!!

    • 7月17日
  • かんかんママ

    かんかんママ

    どういたしまして😄
    さっき旦那に聞いたら、旦那の職場は実習のある准看2年生は実習がない時は朝8時半~12時まで仕事。
    午後から授業。
    仕事に戻り2時間働く。
    実習の時は朝8時半から夕方まで実習。
    職場に行き2時間仕事するそうです。
    シングルマザーだと親を頼るか、保育園か職場にある保育園又は託児所があればそこを利用してる方もいるそうですよ😊
    旦那の職場では実習中もお給料が発生してて、ボーナスも支給されてるそうです😲

    • 7月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授業後も2時間働くんですね😳
    普通の保育園だと厳しいかもですね😂
    とても詳しく教えて頂きありがとうございます☺️

    • 7月18日
ままり

これからシングルマザー になって准看護学校に行きます😊

役所で色々と相談しましたがシングルマザー だと看護学生になると自立支援給付金といって毎月10万2年目は14万給付されます。それとは別に卒業後就職して数年働いたら返還義務の無いお金で入学資金として50万給付されます。
なので私はそれを受けながら+養育費と母子手当があるので働かずに2年間学生しながらシングルマザー でも生活できるかなって感じです☘️
学費も一定年数働けば返還義務ない奨学金を借りて賄うつもりです!正看が良かったですがとりあえず少しでも早く働きたいので2年で准看とったのち子供が小学生になる頃にまた正看とるよていです!(*^^*)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    教えていただきありがとうございます!
    シングルマザーになると
    家は実家に住まわれるのでしょうか?
    それともお子さんと2人ですか??

    • 7月17日
  • ままり

    ままり

    子供と2人で住みます😊

    • 7月18日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    卒業後数年働いたら返還義務の無いお金があるんですね!
    初めて知りました!
    そうですよね!
    取れるならすぐに正看を取りたいですけどとりあえずは生活をしていかないといけないですもんね😖
    お子さんと2人暮らしで
    学生生活頑張ってください!
    私もしっかり計画をたて
    役所にも行ける時に行ってみます!

    • 7月20日